主婦(主夫)に感謝してますか?

主婦ってすごい

主婦に限らず、主夫も。

 

お財布の中身を見、

今月はあとどれくらい食費に使えるか?を考え、

冷蔵庫の中身を思い出し、

前日の食事内容を考慮しながら、

今日、ご飯ごしらえにつかえる時間も頭に入れて、

いつもしっかりインプットされてる家族の体調も思い浮かべて、

ついでに2日先の予定や天気予報もチェックして、


買い物をし、

献立を立てて

食事を用意している

 

 


その他の家事もマメにする人なら、その合間に

洗濯もし、

部屋も片付け、

掃除機をかけて、

お風呂掃除もトイレ掃除もする

 

小さい子がいるところなら、

片付けたところから散らかしていくから、そのストレスたるやどれほどのものかと思う

(私は多少散らかってても平気で寝れるので無問題w)

 


意外にこのスゴさはわかってもらえない

 


ただ飄々とご飯を作ってると思われがち

 

こんな細かいこと いわば、台所に立つ前の下準備があるとも知らず、


せっかく作ったごはんを
「今日は食べてきたからいらん」

とか

食べてもないのに
「美味しくない」

とか

食べる前に匂い嗅がれる

とか

食べる前にソースどばどばかけられる

とか

 


家族は時として残酷ですな。。。

 


ま、私は何か言われたりやられたら

「人から作ってもらったもんに感謝もできひんのならもう食べんでええ」

と一喝して終わりですけどw

 


料理って、素材の命だけいただいてると思ったら大間違い

 

作り手の時間(=命)もたっぷり入っているのだから。