美味しいご飯を作る方法

私のオンライン講座「簡単ご飯レシピグループ」にレシピをあげるときにいつも思うこと。

 

同じ料理でも、ネットでレシピ検索すると、だいたい10種類くらいの調味料含めた材料が書いてあるわけです

 

「簡単」と謳ってるものでも9種類ほど。

そして、10行程以上書かれている

 

でも、私のレシピは材料ほぼ5種類以下

そして一行だったり、二行だったり。。。

 

9項目も10項目もズラリと並んでる画面を見ただけで萎える人っているんやろうな…と思う

 

もしくは、全部揃えて行程もしっかりみてイマイチ自分の「美味しい」とは程遠いものに仕上がったりして、料理に壁ができてしまったり…

 

 

誤解を恐れず言うならば、本人の達成感という名の満足度はさておき、レシピとにらめっこしながらつくる料理は大して美味しくないと思う

 

自分の目で見て

耳で聴いて

鼻で嗅いで

手で触って

舌で味わって

はじめて「美味しい」と感じる

 

「この通りつくれば必ず美味しいものはつくれますよ」 というレシピはこの世には存在しないんじゃないかと思っている

 

「美味しい」というのは、頭で考えてできるのではなく、五感と心で感じるものであり、人それぞれ違って当たり前だから

 

 

レシピサイトや料理本も参考程度にね!