白米がいいか、玄米がいいか、米は食べない方がいいか?

白米がいいか?

玄米がいいか?

はたまた米は食べないか?

 

 

私自身、あまり偏るのは好きじゃないけど、(これまでいろいろ偏ってきたからw)

 

お米を食べるから体調を崩すのでもなく、

お米を食べるから太るのでもなく、

 

 

大量のお米を一度に処理できないカラダだということに目を向けるべきであって、

 

そこを見ずしてカラダの許容量を超えた量を食べてることが問題なわけで、、、

 

 

結局は

「自分をもっと見つめようよ」

「自分をもっと知ろうよ」

ってことが一番に伝える必要があると思う

 

 

白米がダメとか、玄米がいいとか、お米は食べないほうがいいとか、

そんなのは所詮 小手先のこと。

 

 

あなたから見て多すぎる量のお米も、処理できる人もいたりするからね

 

あなたから見て少なすぎるお肉の量も、それで精一杯の人もいたりするから

 

 

無性にお米を食べたくなるのも、
無性にお肉が食べたくなるのも、
もっともっと自分のカラダに目を向けると、何らかの改善点が見つかったりもする

 

 

 

「白米は、“粕=カス”なのよ」と、玄米推進者から聞くことがあるけど、白米だって、雑穀混ぜたり、炊き込みご飯にすれば玄米よりも栄養価があがったり、玄米にはない栄養をプラスすることもできる

 

そういう意味でも私としては、玄米<白米なのだけど、

 

 

まぁ、結局は、

「雑穀米を食べてるから良い」というわけでもないし、

「玄米を食べてるから良い」というわけでもないし、

「お米を食べてないから良い」というわけでもない

 

 

毎日 同じ筋肉を使い、同じ歩数を歩き、同じエネルギーを使ってる保証なんてどこにもないのに、毎日同じものを同じだけ同じ感覚で食べる方が不自然でもある

 

 

 

食べることすべてがカラダのためになるとは限らない

 

 

食べることがカラダの負担になることも往々にしてある

 

 

白米を食べるのも、

玄米を食べるのも、

お米を食べないのも、

偏らないほうがいいですね