叶えたい理想像を実現するための、私なりの方法

今に始まったことじゃないのだけど、

 

「ご飯のレシピやら、講座内容やら、楽しそうなイベントやら、シェアするものやら、なんでいつもそんなに次から次へと思い浮かぶんですか?」

 

と質問をされることがある

 

f:id:y_naomix:20170630065911j:image

↑牛肉解体イベントにて。

 

 

つい先日も同じ日に3人くらいに言われた

 

 

「なんで?」

と言われても、普通にしていて思い浮かぶ私からしたら、思い浮かばない方が変だと断言できるのだけど、その質問の答えはただ1つ

 

 

いつもそれを考えているから

 

 

 

簡単につくれるご飯のおかず、何かないかな?

 

プロっぽい料理を時短で済ませるにはどうしたらいいだろう?

 

世の中の女性たちは、今 何が不便だと思っているだろう?

 

お母さんたちが、なるべくストレスなく、楽しみと喜びをもって生きていくためには、どんなことが必要だろう?

 

今、私が関わっている人たちに、今の私ができることは他に何があるだろう?

 

 

私はたぶんいつもそんなことを考えているのだと思う

 

 

普段からめちゃくちゃ意識をしているわけではないけれど、自分を俯瞰すると、だいたいそんなことを考えているのがわかる

 

 

 

人は、自分に投げた問いによって動く

 

 

つまり、自分が置かれている今の状態は、自分に投げた問いによって出来上がった答えなのだ

 

 

今の状況に心底 満足し、充実した人生を送っている人は、質の高い問いを立てたはずで、

 

現状に不満を感じている人は、もっと質の高い問いを立てれば、きっと人生は少しずつでも変化していく

 

 

 

 

私は私の望む未来をつくりたくて今を生きている

 

 

 

世の子どもたち・これから生まれてくる子どもたちが、

 

今よりもっと胸を張って心豊かに生きていける未来

 

今よりもっと自分の命とカラダを大切にできる未来

 

今よりもっと生きていることを誇りに思える未来

 

今よりもっと日本人として生まれてきた目的を見出せる未来

 

 

 

世界で一番歴史の長い日本という国を、世界の中でもっと意味のある国にするためには、我が国を背負ってくれる子どもたちに想いを傾けるのは当然のこと

 

 

でも、私は直接 子どもたちに何かを伝えることはない

 

 

子どもたちには、それぞれのお母さんたちから伝えてもらいたいからだ。

 

 

赤の他人の私が伝えたことと、母親から伝えられたこと

どちらが深く心に残るか?なんて比べるまでもない

 

 

だから私は女性たちに伝えていきたいのだ。

 

 

女性たちに

 

今よりもっと胸を張って心豊かに生きていって欲しい

 

今よりもっと自分の命とカラダを大切にして欲しい

 

今よりもっと生きていることを誇りに思って欲しい

 

今よりもっと日本人として生まれてきた目的を見出して欲しい

 

 

子どもたちに想うことのすべてを、世の中の女性に向けている

 

 

そして、そのために私は今日 何をすればいいか?

明日 何をすればいいか?

5年後にはどんな状態をつくっておくか?

10年後は?

20年後は?

 

 

それの答えを導き出すための問いが、

 

簡単につくれるご飯のおかず、何かないかな?

 

プロっぽい料理を時短で済ませるにはどうしたらいいだろう?

 

世の中の女性たちは、今 何が不便だと思っているだろう?

 

お母さんたちが、なるべくストレスなく、喜びをもって生きていくためには、どんなことが必要だろう?

 

という、実際に行動に移しやすい具体的な問いに変えて自分に投げている

 

 

だから、次から次へといろんなことが思い浮かぶ

 

 

 

でも、自分が思い描く理想の世界があまりにも果てしなく壮大すぎて、

そして、やりたいことや成し遂げたいことが多すぎて、

とても80歳や90歳でできあがるとは思えないことに昨日 気づいて、自分への期待の大きさに思わずおののいてしまった

 

自分に期待できるとはなんとも幸せなものだ

 

 

 

 

私は、人は誰しも何らかの使命があってこの世に誕生していると思っている

 

 

それぞれの頭の中に理想があって、それを実現するために命をもらったのだと思っている

 

 

あなたはどんな世界を理想としていますか?

 

5年後はどんな世界をつくりあげておきたいですか?

 

さらに10年後はどんな変化を望んでいますか?

 

20年後はどんな自分になっていたいですか?

 

そのために、今日 どんな時間の使い方をしますか?

 

 

 

問いの質は人生の質です

 

 

あなたも私も、昨日より質の高い問いが立てられますように…