がんばるお母さんに最高のプレゼントを。

小さな子を持つお母さんは、毎日15時くらいになるとイソイソし始める

 

 

子どもを19〜20時に寝かせようと思うと、お風呂か夕食を17時台に済ませる必要があり、18時台には終わっていないお風呂か夕食を終わらせなければいけない

 

 

17時台にお風呂に入るにしても、夕食を食べるにしても、15時くらいから夕食に向けて徐々に動き出さなくてはいけないからだ

 

 

 

お風呂と夕食は、小さな子を持つお母さんにとっては大きなタスクである

 

 

 

大人では30分で終わる食事も、子どもに食べさせながらとなると1時間とかかかったりする

 

 

早め早めに行動していても、日によってすんなりお風呂に入ってくれない日もあったり、夕食を先にしたら、食べてる最中に寝始めたりもする

 

どんなにしゃべりかけて励まし続けても、寝るときは寝る

 

 

 

「1日くらいお風呂入らなくてもいいや!」

と思いたいけど、

「あ…  昨日も入ってないんだった…」

という状況ならやっぱり気になるし、今の時期なら なおさら

「気持ち悪いだろうな…」

とも思うから入れてあげたくなる

 

 

 

まだ手づかみ食べの頃なら、床に落ちたおかずたちの掃除もしないといけないし、お茶やお味噌汁が溢れたらテーブルや椅子の脚まで拭かなければいけない

 

 

せっかくお風呂に入ったのに、ご飯を食べたその手で髪の毛を触ったり、パジャマを触ったり…

 

お茶やお味噌汁が溢れたら着替えさせなきゃいけないし…

 

 

 

どんどん時間が過ぎていって、19:30に寝かせようと思ってたのに20時前。。。

 

洗い物もしないといけないけど、

「とりあえず寝かせることが先!」

と歯磨きさせて、ようやく寝室へ

 

 

人によっては添い乳したり、背中トントンで寝かせるつもりが、いつの間にか自分も一緒に寝てしまう

 

 

子どもと一緒だとお風呂でリラックスできるはずもなく、

「この子が寝たら後でゆっくり入ろう」

と思っていたのに寝てしまう

 

 

「この子が寝たら後で洗い物をしよう」

と思っていたのに寝てしまう

 

 

子どもの歯磨きを最優先させたばかりに、自分の歯磨きをし忘れて寝てしまう

 

 

夜中の1時や2時に目を覚まし、疲れたカラダを引きずるようにして洗い物をする

 

 

お風呂に入ろうとする頃には子どもが泣いて、寝ていた夫に不満を言われたり…

 

 

「とりあえずこの子を寝かせよう」

そう思ってまた背中トントン

人によってはまた授乳

 

 

結局ゆっくりお風呂に入ることもなく、そのまま朝を迎えたり…

 

 

 

 

片付けたはずの部屋はいつの間にか散らかってるし、機嫌が悪けりゃずっと抱っこ

 

ご飯をつくってる時だって両手が自由に使える時間が少ない

 

次の段取りを考えようとも、子どもが泣けば一瞬にして寸断されてしまう

 

 

仕事をしているお母さんなら、保育園のお迎えを終わらせて家に帰ってくるのが18時とか19時。

 

ゆっくりスマホを見てる時間なんて1秒もないし、かかってきた電話でさえも、できればとりたくないほど毎分毎秒を一生懸命こなしていても、子どもが寝るのは21時を過ぎてしまう

 

 

子どもは早く寝かせた方がいいことはわかってる

 

成長ホルモンの分泌がナンチャラカンチャラなのはわかってる

 

それによって骨密度やら諸々が低くなるというデータがあるのも知っている

 

お母さんだって、お風呂にゆっくり浸かって血行を良くしたり、その日の疲れを取ったほうがいいこともわかってる

 

でも、子どもと一緒じゃ、真夏であっても汗をかくほど温まることはできない

 

真冬にカラダの芯から温まるなんて遠い遠い夢の話

 

 

 

 

乳児期は授乳で起こされ、幼児になっても子どもに蹴られて起きる

 

「はぁ〜〜  よく寝た!!」

って、いつになったら言えるのだろう…

とか考える

 

 

 

それでも、毎日 床に落ちたおかずを拾い、お味噌汁が溢れたテーブルの脚を拭き、自分の着替えはそっちのけで子どもにパジャマを着させる

 

 

時には気分のままに怒ってしまったことを、子どもの寝顔を見て泣きながら反省し、いつの間にか大きくなった手をそっと握って眠りにつく

 

 

 

 

そんなお母さんが、この日本にも山ほどいる

 

 

お母さんは、今日も疲れている

 

でも、お母さんは、毎日 誰よりも子どもを見て喜びを感じている

 

子どものちょっとした表情や、不意の言葉に胸を打たれ、

「よし!明日もがんばろう!」

と思う

 

 

だから、がんばれる

 

 

 

がんばりたいのも本心

 

がんばってしまうのも本心

 

 

 

お母さんは本当にえらい!!!

 

 

未来をつくっているのは、間違いなくお母さんだ!

とハッキリ言い切れる

 

 

 

だからこそ、世の中のお母さんたちが抱いている些細な不完全燃焼な気持ちや、いつの間にかココロの奥にしまい込んだ小さな達成感とかを日々に感じて欲しいと思う

 

 

 

「やった!嬉しい!!」

という感情を、今まで1日1回しか感じていないなら、2回に増やしたい

 

今まで1日2回しか感じていないなら、3回に増やしたい

 

 

その、お母さんの

「やった!嬉しい!!」

を増やすために私は存在する

 

 

 

たった5分で一品が作れたら、どんなに楽だろう?

 

たった1つの調味料でおかずができたら、どんなに嬉しいだろう?

 

たった1つの調味料が、ドレッシングにも和え物にも唐揚げにも炒め物にも煮物にも使えるとしたら、どれだけの食費と労力が浮くだろう?

 

計量スプーンや計量カップを洗わずに美味しいご飯がつくれたら、どんなに助かるだろう?

 

 

 

 

私の『万能調味料講座』はそういう思いで誕生しました

 

f:id:y_naomix:20170705014714j:image

f:id:y_naomix:20170705014721j:image

毎日のご飯にも

 

 f:id:y_naomix:20170705014816j:image

娘のお弁当にも大活躍

 

 

 

これまで、ライブもオンラインも含めて300人以上の方が受講されました。

 

 

受講者の中では、

『やもりなおみの万能調味料講座』

というタイトルを大切に思ってくださっている方もいるようで、本当にありがたい限りです

 

 

ですが、今月も来月も、遠くは10月までも講座の予定が入っているこのタイミングで、この講座のタイトルを変えたいと思います

 

 

『お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座』

です

 

 

ちょっと長いですが、

『お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座』

です

 

 

『万能調味料講座』で言い慣れてきた人には大変申し訳ないことですが、今後は

『お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座』

と言い換えてください

 

 

今月や来月、また10月の主催者さんも

『お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座』

に変えてください

 

 

したがって、使っていた調味料たちも

『お母さんの味方☆5つの魔法の調味料』

に名称変更です

 

 

これだけしつこく書いてりゃ、少しは覚えてもらえたかな?

 

 …というか、何より私が言い慣れないとね(^_^;)

 

 

 

言いにくいけど、でも、あの調味料たちを誰にでも一発でわかってもらうためには最適なタイトルであることは、受講者の皆さんには理解してもらえるはず

 

 

多方面でご不便をおかけすることになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

『お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座』

7/8 愛知

8/6 鳥取

8/21 福岡

10/28 広島(申込開始前につきリンクなし)

受講の申込はこち

↓↓↓

やもりなおみイベント情報&オンライン講座メニュー