この時代にメディアが信頼を得るには…

私、普段からあまりテレビを観てないから、だいたいニュースはネットで知ることが多いのですが、今日は朝から気分の悪いニュースを目にしてしまいました。

 

コレ↓

座間事件「実名報道はやめて!」黙殺された遺族たちの嘆願 (女性自身) - Yahoo!ニュース

 

 

すでにFBでも書いたのですけど、メディアは何が目的でこういうことをするのでしょう?

 

 

被害者家族をさらし者にして何が得られるのでしょう?

 

 

自分の家族の誰かが自殺願望があることを知ってるならまだしも、本人が家族にひた隠しにしていたら親でさえ知るよしもないわけです。

 

 

事件が明るみに出て、初めてわが子の身の行方がわかった家族もいたはずです。

 

 

こういう報道を良しとしたメディア機関の上層部の人の神経を疑います。

 

「あなたの身内が同じ状況でもそれを許しますか?」と問いたい。

 

 

メディアの自己満足のための報道でしかないと思わずにはいられません。

 

 

 

 

こういう話が出てくると、

「わが子の変化に気づけない親は何をしとるんだ!けしからん!!」

と言う人が時々います。

 

ワイドショーのコメンテーターからもこういう言葉が出てきたりします。

 

「薄っぺらいことを言わないで」

というのが私の感想です。

 

 

 

わが子が考えていることのすべてを把握している親はいません。

 

 

親子関係だけではなく、夫婦関係や兄弟間であってもそうでしょう。

 

 

 

あなたは、ご主人が今考えていることのすべてを理解していますか?

 

奥様の奥底に秘めた要求のすべてを文字にできるほど理解していますか?

 

あなたのお兄さんや妹さんが今何を欲して、どう生きたいと思っているか、十分に把握している自信はありますか?

 

 

 

私はありません。

 

 

夫ともなるべく会話をするように心がけているし、娘との時間もわりと多いほうです。

 

でも、夫の心の奥にある要求や娘が今考えていることのすべてを、誰かにペラペラ話せるほど理解はしていません。

f:id:y_naomix:20171115101121j:image

 

情けないことかもしれませんが、きっとみんなそうです。

 

 

 

 

私は高校卒業まで親と一緒に暮らしていましたが、親に隠れてやっていたことはいくつかあります。

 

 

もう時効だから今さら言っても笑い話になるだけでしょうが、私が言わないときっと今でも親は知りません。

 

 

学校から帰ってきて毎日真面目に宿題をする弟に、なぜ勉強するのか聞いたとき、

「なおみ姉ちゃんみたいに怒られたくないから」

と言ったその一言で、誰かに認めてもらうための勉強はすまい!と決心したことなんて、弟は知りません。

 

 

思春期に、母の言葉に傷ついたこともたくさんあります。

思えば、年齢的に更年期だったからだろうと今なら察することができますが、当時の私はそこまで気を回すことができなかったし、傷ついたのは事実です。

 

でも、母は自分の言葉で娘を傷つけたとは今も思っていないでしょう。

 

というより、その事実を言ったとしても覚えていないはずです。

 

 

そういうことは大抵、「傷つけられた」と思っている側の人間だけが覚えているものです。

 

 

家族といえどそんなものです。

 

 

だから、「親が子どもを見てないからだ」なんて言わないで欲しい。

 

 

そんなことを言う人の家族間の密度を見てみたい気もしますが。

 

 

 

 

同じく今日、こんなニュースも見ました。

タクシー器物損壊:30代弁護士を書類送検 北海道警 - 毎日新聞

 

 

この弁護士はなぜ実名報道されないのでしょう?

 

 

 

まったくもって日本のメディアの軸は不透明です。

 

 

ニュース番組とは名ばかりで、ワイドショーと何ら変わらないことを繰り返してばかりだし、受信料を求めてくるNHKでさえ事実を歪めた報道がされてる始末…

 

 

 

 

加害者とて、それなりの理由や原因があってのことだとは思います。

 

 

でも、メディアはあまりにも被害者・被害者家族の傷に塩をすり込むようなことをやりすぎな印象があります。

 

 

 

視聴率・アクセス数稼ぎのためというなら、私見はさておき、事実だけを伝えるメディアに改革されてはいかがでしょう?

 

煽りまくってついてくる視聴者は、さらに強い印象を与えるメディアに簡単に鞍替えしますよ。

 

「それで満足」という人がいたとしたら、あまりにも虚しい人生ではないかと。

 

 

 

キャスターは私見を入れず、ただ事実だけを国民に伝える。

 

コメンテーターもいらない。

 

今の世の中、それが一番の信頼を得られるような気がします。