私が思う理想の講座スペースを思いっきりワガママに書いてみた。part.2

前回から『私の理想の講座スペース』をめちゃくちゃワガママに書いています。

私が思う理想の講座スペースを思いっきりワガママに書いてみた。part.1 - やもりなおみの「食べること。暮らすこと。生きること。」

 

本当は全部一気に書きたかったのだけど、6000文字を超えそうだったので2回に分けました(^_^;)

 

 


前回は、

土禁

エレベーターがある

子ども用のオモチャがある

対面キッチン

1階部分にあるか、それ以上なら足音が響かない

鍋はステンレス、フライパンはフッ素コーティング以外

スポンジ・洗剤・台拭き・食器拭き・ペーパタオルが設置してある

 

この7項目を挙げました。

 

今日はその続きを。

 

 

 


8項目は、定員に合った備品が揃っていること。


時々あります。
「定員40人なのに、ボウルとザルがたったこれだけ???」
ってことが。

「このキャパで鍋はこんだけかい!!」
とかも。


備品の不足は、圧倒的に効率がわるくなるので調理時間に大きく響きます。

 

洗い物が多くなるというデメリットもありますが、それよりも、下処理がスムーズにできないことは大きな打撃なのです。

 


切りものはババババーーーッとやってしまいたい。

下ゆでもチャッチャと終わらせたい。

f:id:y_naomix:20171120203539j:image

 

でも、切った材料を入れるものがなくてオロオロしたり、鍋が小さすぎて下ゆでを2回に分けることになったり、、、

こういうのはかなりのロスです。

 

 
鍋が3つもあるのに菜箸が1膳しかないとか本当に意味不明。。。

 

当然、洗い物をしながら調理はしますけど、あまりに不足していると作業効率はガクッと落ちます。

 

 

洗い物ばかりしてるわけにもいかないしね。





…という流れから次の項目に行くのですが。。


 



次は、業務用の食洗機があること。

これを書くと一気にハードルが上がります( ̄▽ ̄;)

でも欲しい!!


まず、私の講座は少なくて7〜8人、多ければ25人とかになります。

それなりの人数の食器を洗う作業はなかなかのものです。


器の種類が少ないところだと、洗いながら使うことにもなる。

限られた時間の中であれこれ頭をひねりながらやっている立場から言わせてもらうなら、洗い物に費やす時間がもったいない。

その分、1品でも多くの料理をつくりたい。


業務用食洗機があると、でっかい鍋もフライパンも五徳も洗えるから便利なんです。

熱いお湯で洗うから油汚れにも強いしね。


家庭用の食洗機なら洗い上がるのに数時間はかかるところ。

それが業務用なら1分程度で終わります。


ホシザキやフジマックとかマルゼンとかいろいろあるけど、まぁだいたい1分くらいです。

これねぇ… 家にも設置できると助かるお母さんたちはいっぱいいるんやけどなぁ…


毎日必死になってご飯をつくって、子どもに食べさせて、お風呂に入れて、寝かしつけて、ホッとして一緒に寝落ちしたお母さんとか、業務用の食洗機があるとどんなに楽か。。。

 

業務用というか、業務用食洗機ばりにハイスペックな家庭用食洗機。

 

 

ホシザキさんあたり、考えてくれないかなぁ…

 

団地妻のクチコミで儲かりますよ〜 ホシザキさん!!
(ホシザキさんの関係者の方の目に触れることを願って。。)


東京でよく使うレンタルキッチンにはホシザキさんの食洗機があります。

めぇぇぇぇぇっちゃ助かります!!
ホントに楽チン♪

(ただ、そこはレンタル料金が高いけどね^^;)


それを知ってるから、やっぱり業務用食洗機は欲しいです。

 

 






それから、飲酒OKの場所がいい。

 

 

まぁ、これは半分個人的な要求のような気もしますが(^_^;)アハハ

 

私の講座は、子育て中のお母さんたちに学んで欲しいという気持ちもあるし、お母さんたちにつかの間の息抜きにもなったらいいな…といつも考えています。

 

 

だからこそ、土禁でエレベーターがあっておもちゃがあって… って場所がいいのですが、授乳を終えた子育てママが外で昼間から楽しくお酒を飲める場所なんてそうそうありません。(「昼間から子連れでお酒なんか飲んで…」とか言われるのイヤやもん)

 

でも、そんな機会を望んでいるママもいます。


そして、お酒は料理をより美味しくするアイテムでもあるので、その場のご縁で知り合った人たちが、子どものこと・幼稚園のこと・夫のこと・食事のこと・姑のこと…  好きなお酒を飲みながらいろいろ気兼ねなく話せる時間があってもいいんじゃないの?

って思うんです。

 


私の講座やイベントでは、参加者さん同士が子育てや食事の話をよくされています。

同じ目的を持って集まってきた人たちだから、共通項があるのでしょう。

「普段は誰にも話せないことを思いっきり話せて良かった!」
「私と同じことで悩んでいる人たちがこんなに近くにいたなんてビックリ!心強いです!」
「探し求めていたお店情報をもらえて本当に良かった!」
という感想を言って帰られる方も少なくありません。

 

もちろん、お酒がなくても話せる内容ですが、お酒があるとよりリラックスして楽しんでもらえるのではないかと思うのです。


おかげさまで、私の講座やイベントはみなさん ものすごく楽しみにしてくださっています。

せっかく時間ですから、緩めるところは緩めて帰って欲しいですからね。

 

 

 

 


最後は、ゴミの回収はして欲しい

 


自治体がやっているような調理施設はだいたい「ゴミはこちらで処分しますよ」というところが多いのですが、民間でやっているところは回収なしのところが多い印象です。

まぁ、私も講座受講の注意点として
「出たゴミは各自でお持ち帰りください」
とお願いすることもあるので、そこを突っ込まれると何とも言えませんが。

 


でも、大量の生ゴミは持って帰る途中で水がポタポタ落ちてきたりするのもイヤですからね…

だいたい主催者や受講者の方に持って帰ってもらうことが多いんですけど、普段は旅行のときに使うキャリーバッグに生ゴミを入れているのを見るのはやっぱり辛いですよ。

有料でもいいから回収はして欲しいなぁ…




あ!まだあった!!

前日に荷物を預かって欲しい

特に生鮮食品。

夏場はもちろんですが、冬場でも暖房の効いたホテルの部屋で一晩越そうと思ったらそれなりの量の保冷剤が必要です。

時々、当日の朝までレストランの冷蔵庫で預かってくれるホテルもあるけど、今増えてきている機械で簡単にチェックイン・チェックアウトをするホテルだと、朝食を食べるレストランもテナントだったりしてなかなか叶わないのが現状。


ホテル側も、5キロ以上の肉を持ってくるお客がいるなんて思ってもないでしょうけどね 汗

だから、施設側が前日に預かってくれたら言うことなしなんです。

もちろん有料でもいいから。

 

 

当日にバタバタしなくても済むことを考えると、利用者が近隣の人であっても助かると思うけどなぁ…







はい、以上12項目

まとめてみると、
1.土禁
2.エレベーターがある
3.子ども用のオモチャがある
4.対面キッチン
5.1階部分にあるか、それ以上なら足音が響かない
6.鍋はステンレス、フライパンはフッ素コーティング以外
7.スポンジ・洗剤・台拭き・食器拭き・ペーパタオルが設置してある
8.定員に合った備品が揃っている
9.業務用の食洗機がある
10.飲酒OK
11.ゴミの回収はして欲しい
12.前日に荷物を預かって欲しい


結構多かった^^;

 

でもね、細かいことを言えばまだまだありますよ。



過去の例で言うと、、、

先日はお使いいただいてありがとうございます。やもりさま、実はですね… あの日の翌日に定期的にやってらっしゃるマクロビの料理教室がありまして、その先生から『部屋にお肉の匂いがしみついてて取れない』とクレームがきてしまいまして…   もし今後お使いの場合は、お肉を使わないときでしたらお貸しできますので、よろしくお願いします

と言われたこともあります。

なるほど!
お肉を使わないときね!!

ないです!
残念!!



とか。


「調理スペースにお子さまが入られるのは危険ですから、お子さまは隣の部屋で遊んでいただくようにお願いします」

と言われていた施設(もちろん隣の部屋の料金は支払い済)を使っていた時。

 

そうは言われても、お母さんが隣にいるならどうしてもちょいちょい入ってくるのは仕方がなくて…

それでも注意してたのだけど、
「途中でお子さまが入って来られてましたよね?私、見てましたよ」
って言いながら、施設の方がなぜか予定時間の1時間半も前に部屋の最終チェックに入ってこられて、「え?もうそんな時間?違うよね?」って思いながら片付けを続けていると、

やれ「掃除機かけろ」やら「備品が所定の場所に入ってへん」やら言われたことも。

ん?????
まだ片付け途中ですけど???
私たち、ここは17時まで借りてますけど???
まだ15:30ですけど???
規則を守らなかった腹いせですか???

と、腹黒い私は思ったのでした。


割っていないお皿を割ったと言われたりもしたし、どこにも書いていないことを当日になって言われたり…

…って、あれ??

これは愚痴か(^_^;)

 

 

あ!そうそう!
細かい要望ね。


質の高い浄水器が備え付けてあると嬉しいとか、

明るい場所がいいとか、

赤ちゃん用に畳のスペースが欲しいとか、

トイレにはオムツ交換台が欲しいとか、

ガスコンロがいいとか、

新幹線の駅から近いほうがいいとか、

なるべく安いほうがいいとか、

切れる包丁がある場所とか、

私が普段使っている調味料や油が置いてあるとか、、

 

たぶん他にもチョロチョロあるはず。

 

 


だからこの12項目は「せめてこれくらいは…」と思うものばかりです。

 

 

でも、本当にないんですよ。

 

 

 

もう自分でつくるのが最善の方法なのかもしれないのは自分でも気づいています(^_^;)

クラウドファウンディングの提案をしてくださる方がいたり、助成金使えばできるかな?とか思ったり。。

 

 

なんで私は石油王の2〜3人くらい友達にいないんだ…

と、今ほど真剣に思ったことはありません。

 

 

せめて京都につくることができるなら、私のストレスはかなり軽減できるはず!!

 

…と思って、改装OKの物件をネットで見ていたらちょくちょくあったので、石油王と友達になれることも頭に入れつつ(笑)

理想のプラットフォームの形をあれこれと妄想しております。

 

 

いつか絶対絶対絶対絶対絶対絶対叶えます!!!

 

その時はぜひ来てください♪

 

その前に、できるように応援してください!!

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

☆☆☆お知らせ☆☆☆

 

「遠方で講座が受けられない」

「受講のタイミングを逃してしまった」

「一度受けたけどおさらいしたい」

そんな方向けにオンライン講座を行っています。

 

自分のペースで学べますよ♪

こちらからどうぞ
↓↓↓

オンライン講座:title]

 

私の公式サイトはこちら
↓↓↓

やもりなおみ公式サイトやもりなおみ公式サイト