巷の離乳食情報に惑わされるママを救え!

少し前のお話ですが、2/20 離乳食セミナー

『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話 in 京都』

を開催しました。

f:id:y_naomix:20180305062042j:image

 

 

まずは、分子整合栄養医学健康指導士・血液栄養診断士、ふじもとひろみさん(Gordonママのひとりごと | 《女性の健やかな一生をサポートする食のアドバイザー》ふじもとひろみ)の座学から。

 

 f:id:y_naomix:20180305062354j:image

 

離乳食とは、どんな意味合いを持つ食事なのか?

赤ちゃんの胃はどうなっているのか?

離乳食を与えるにあたって必要なことは?

アレルギーのリスクを軽減するためにできることは?

未消化物があった場合の対処法

 

など、たくさんの貴重な情報をお話ししてくださいました。

 

 

参加者の皆さんは必死にメモメモメモ…

 

 

 

自治体の保健師さんや産婦人科でも、離乳食によるアレルギーの話なんてしてもらえないですものね…

 

 

未消化物にいたっては、

「これが普通ですよ」

で終了。

 

それが何を意味するかなんて考える隙もなくシャッターを閉められる感じ。

 

 

 

まさに、誰も教えてくれない話。

 

  

ひろみさんの座学だけで目からウロコがポロポロ、今までの疑問や不安が一気に解消したママたちも多かったようです。

 

 

 

 

続いて、わたくしの離乳食のデモンストレーション。

 

娘につくっていたとおりに、確実に再現しましたよ!

 

 

 

私のデモンストレーションの目的は、

離乳食って簡単にできるのよ〜!

ってことを実感してもらうこと。

 

 

 

世間の離乳食本はね、、、

 

あれは、現実とはかけ離れた理想の世界。

 

 

毎日毎食、あんなにキレイに整えられた離乳食たちをつくれるママがどこにいますか!

 

いませんよ。

 

 

もし、毎日毎食実現できてるママがいるなら、

それより、ママ自身の食事を充実させてよ!!!

って叫びます。

 

 

 

それくらい現実離れしてるレシピと写真たち。

 

 

 

あれに惑わされて疲弊しているママたちって結構いるのよね…

 

 

 

要らぬお手本。

とまでは言わないけど、あれは目指さなくていいです。

 

 

 

お出汁の引き方も、昆布や鰹節を使ってていねいに書いてあったりするけど、そんなことする必要はありません。

 

 

『お出汁の会』をやっている立場でこんなことを言うのは間違ってるかもしれないけど、離乳食期に昆布も鰹節も使う必要はない。

 

これは本当に断言できます。

 

 

 

 

じゃあ、どうやって離乳食をつくるの?

 

 

という問いにサラリと答えるのがわたくしの役目。

 

 

便利なアイテムを使ってチャチャッとつくりますよ♪

 

 

 

だいたいね、『離乳食って赤ちゃんの食事』って思い込んでいることが余計に難しくしているんじゃないかと思うんですよ。

 

 

特別な食事という認識になりがちでしょ?

 

 

 

だから、子どもが残したものはゴミ箱にポイ!

 

大人が食べても美味しくないからね…

 

 

 

でも、それを

「ほら〜 にんじんさん。おいしいよ〜」

「つぎは、ほうれんそうをたべようか!おいしいよ〜」

なんてウソをつく。

 

 

美味しいなんて思ってないのに。

 

 

 

それ、罪悪感ないですか?^^;

 

 

 

 

私はそれがイヤでした。

 

 

私が本当に美味しいと思うものを娘にも食べさせてあげたかった。

 

 

それが普通ですよね。

 

 

 

子どもが食べ残したものを大人も美味しく食べられる。

 

 

親のその姿を見て、子どもは「食べものを大切にしよう!」と思ってくるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

今回のデモンストレーションでは、5〜6種類の離乳食をつくって参加者さんに試食してもらいました。

 

 

「コレ美味しい!!」

「コレ止まらん!」

そんな声がたくさん聞けましたよ。

 

 

これが本来の離乳食です。

 

 

 

 

そして、つくった離乳食を大人のメニューに変身させる技もお伝えすると、みなさん納得!

 

 

 

その姿を見て、

あぁ…  やっぱり世間の「離乳食」って大人の食事とは切り離されてるんだなぁ…

と実感。

 

 

 

だから『わざわざつくるもの』ってイメージが取れずにハードルが上がってしまうんですよね。

 

 

 

 

だって、

離乳食の時はちゃんとお出汁を引いてたけど、大人と同じ食事になったら顆粒だしに頼りきってる

って声をよく聞きますから。

 

 

やっぱり、離乳食は特別視されているんですよね。

 

 

 

それじゃ、ママたちの気苦労は絶えないですよ。

 

 

 

ただでさえ睡眠不足で思考回路も正常じゃないのにね。

 

 

 

 

 

そんな現実をわかった上での離乳食セミナー。

 

 

おかげさまで京都では大好評に終わりました。

 

 

 

次は、今月17日に東京で開催予定です。

誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in東京

 

 

 

同じタイトルですが、セミナーというのはやればやるほど洗練されていくもの。

 

 

 

私のデモンストレーションは、京都ではやらなかったことをやろうかと思っています。

 

 

子ども用の離乳食を実際に大人用のメニューに変身させて、それも試食してもらったり、簡単なお魚のお出汁の引き方をお伝えしたり…

 

 

きっと東京の離乳食セミナーは京都の離乳食セミナーよりはるかにグレードアップすることでしょう。

 

 

 

 参加予定の皆さま、ぜひお楽しみにしておいてくださいね!

 

 

 

★★★やもりなおみ生誕記念★★★

人気のオンライン講座が今だけ格安に!

やもりなおみ生誕記念キャンペーン

 

★★★講座のお知らせ★★★

▼3/17『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』in東京

誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in東京


▼4/21『お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座』in横浜

5つの魔法の調味料講座@横浜市


▼4/28「オカンのための栄養学講座」in福岡

4月28日 オカンのための栄養学講座(福岡県)

4/29「牛肉解体」in福岡

4月29日 やもりなおみさんの肉フェス〜牛肉解体 in 福岡(福岡県)