数日間の発熱で思ったこと〜「発熱はデトックス」って胡散臭い〜

わたくし、ひっっっっっっっさしぶりに数日寝込みました。

 

 

数日といっても3日ですけど。

 

 

 

私にとっては長い…

 

 

 

最高で39℃台まで熱が出て、何もやる気がない。

 

食欲もない。

 

カラダ中が痛いから動きも遅くなる。

 

でも、汗をかくから水分補給はしないといけない。

 

でも、カラダが痛くて動きたくない。

 

でも、喉が渇く。

 

栄養も入れないとなーとか思うけど、プロテインくらいしか飲めない。

 

 

あるイベントのために用意しておいた鴨ガラスープが、ちょうど食欲が出てきた発熱後3日目に届いたので、とりあえずそれを飲み…

f:id:y_naomix:20180308134802j:image

 

 

処方された薬にも頼って、サプリも飲んで、漢方も飲んで…

 

 

 

今でもまだ喉の痛みがあるのですが、なんとか熱は下がって頭痛もなくなってホッとしております。

 

 

 

 

で、今朝、白湯を沸かしながら考えていたんですよ。

 

 

 

「発熱はデトックス!」

「風邪はデトックス!」

っていう意見の違和感を。

 

 

 

発熱はデトックス

風邪はデトックス

って言うことで、自分の免疫力の低さを隠そうとしてるんじゃないか?と。

 

 

 

あぁ…  こんなこと言ったら怒ってくる人がいるだろうな…

 

 

 

でも、思うもん。

 

 

 

それ、自分の栄養不足を誤魔化してるだけやん!!

って。

 

 

デトックスデトックス!」って言うて、本質を見ないようにしてるだけちゃうん?

って。

 

 

 

 

いや、その人たちが言いたいことは分かりますよ。

 

 

38℃以上になるとがん細胞が死ぬとかなんとかね。

 

頭ではわかる。

 

 

 

でも、それ…

 

免疫力つけたらいけるんちゃう?

 

 

いや、がん細胞は毎日つくられてるから、免疫力だけではなんともならんのかもしれんけど、

 

 

でも、樹木希林さんの生き方を見てたら、「ガンってなんやろう?そんなに恐れることなのかな?」とか思ったりするわけですよ。

 

 

 

あとは、何だったかな?

 

 

熱が出て汗をかくと、重金属が排出されるとか???

 

 

え…

お風呂で汗かいたり、運動して汗かくのとはどう違うの?!

重金属のデトックスって、口腔内環境とか腸内環境とか肝機能とか整えたら済む話なんちゃうの?

わざわざ熱出さんとできひんわけ?

 

 

 

で、あとはね…

 

38℃以上になると腸内細菌が活発になって古い便が出ていくって。

 

 

だから、それは腸内環境と、運動・睡眠状態も整えたらいいよね?

腸内環境を整えるのが一番大変やったりするけど。

 

 

 

 

あ!

一応ね、「発熱はデトックス!」「風邪はデトックス!」って書いてあるサイトを見て書いてます。

 

 

元リンクはシェアしません。

 

私は、賛同・賞賛できるもので、みんなに読んで欲しい!と思うものしかシェアしたくないから。

 

ブログでもなんでも、シェアして批判するのはキライなのです。

 

 

その人の意見には同意できないってだけで、その人自身を否定しているわけじゃないし、今の時代、ググればすぐに出てくるしね。

 

賛同しないサイトのアクセス稼ぎに加担するつもりもないので。

 

 

 

だからシェアしませんが、そういう内容のものはいくつかあります。

いつも人の目を引くような斬新な内容の(めちゃくちゃな)記事を書いておきながら最後はアフィリエイトで儲けようとしている、非常に胡散臭い、私が嫌いなサイトもやっぱり引っかかってきました。

 

 

 

まぁ、それを信じている人はそれでいいでしょう。

 

 

 

でも、発熱なり、咳なり、下痢なり、皮膚疾患なり…

 

なんでもかんでも『デトックス』でまとめようとしているのが私には不自然で仕方がない。

 

 

 

いやいやいや、もっと本質を見ようよ!

って強く強く思います。

 

 

 

え?

そんなボヤッとした感じで本当に納得できるの?!

それで何か解決できるの?!

モヤモヤは残らへんの?!

ってめちゃくちゃ思います。

 

 

 

 

カラダに何かしらの不調が出てくるのって、どこかからのサインなんですよね。

 

 

でもね、それは決して『デトックス』という、さも良いことのような言葉で言いくるめた感じで終わらせることじゃないんじゃないの?

 

 

もっと深刻に受け止めて、考えて、予防を含めた対策をする必要があるんじゃないの?

 

 

 

 

ある人は、「この1年の間、インフルエンザにもかかってない!熱を出してない!どうしよう!!」って言っていました。

 

 

いいやん。

 

それで充分やん。

 

 

 

熱を出すとわかりますけど、こんなにしんどいこと、そんなにしょっちゅう来られても迷惑ですよ。

 

私はいやだ。

 

歓迎しない。

 

 

 

 

「風邪はデトックスってことがわかると、発熱や咳も嬉しいことだと思えるでしょ?」

って。

 

 

思えません!!!

 

 

私はね。

 

 

 

なるべくないほうがいい。

 

 

しんどい思いをするのはいや。

 

 

たとえデトックスになったとしても、そのおかげで予定していたことができなくなったり、楽しみにしていたことを断念しないといけないのは本当にいや。

 

それに、そんなにしんどい思いをしないとデトックスできないカラダになっているってことが何よりいや。

 

そのために免疫力をあげる!

 

発熱も咳も喉痛もない人生にするために、しんどい思いをせずに自然にデトックスできる本来のカラダの機能が使えるように整える!

 

って切に願っています。

 

 

病み上がりだから余計に。

 

 

 

 

まぁ、とにかく、見えていること・起きていることをどう捉えるかは人それぞれですが、今回の発熱があまりにもしんどかったので、自分への戒めとしても書いてみました。

 

 

 

けど、やっぱり、やたら「デトックスデトックス!」って言ってまわってる人の言葉はなんとなく胡散臭くて薄っぺらい気がしている、往生際の悪いわたくしです。

 

 

★★★やもりなおみ生誕記念★★★

人気のオンライン講座が今だけ格安に!

やもりなおみ生誕記念キャンペーン

 

★★★講座のお知らせ★★★

 

▼3/17『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』in東京

誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in東京


▼4/21『お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座』in横浜

5つの魔法の調味料講座@横浜市


▼4/28「オカンのための栄養学講座」in福岡

4月28日 オカンのための栄養学講座(福岡県)

4/29「牛肉解体」in福岡

4月29日 やもりなおみさんの肉フェス〜牛肉解体 in 福岡(福岡県)