朝ごはんをつくらない生活〜ストレスなく「食べる」方法〜

突然ですが…

 

わたくし、最近 朝ごはんをつくった記憶がありません。

 

 

 

 

普段から食事のことについて質問を受けることがありますが、中でも、 朝ごはんに関する質問は本当に多くて、

朝ごはんはどんなものを食べてますか?

朝からご飯をつくる時間がなくて…

という内容がほとんどを占めます。

 

 

 

こんな仕事をしてますから、イメージとして、旅館みたいな朝ごはんをつくって食べていると思われているようです。

 

 

お味噌汁をつくって、だし巻きをつくって、魚を焼いて…って。

 

 

 

そんなことない!

 

毎朝そんなことをしてたら私 しぬwww

 

 

「しぬ」は大袈裟ですけど、まぁ普通に考えて「何時に起きなあかんねん!」って思いますよね^^;

 

 

 

 

朝は、自分の仕事や娘の支度など、やりたいこととやらなきゃいけないことがありすぎて、どれだけ早起きしても時間が足りなくなります。

 

 

だから、朝ごはんは作らない派。

 

でも、食べてないわけじゃない。

 

 

ちゃんと食べてます。

 

 

 

たとえば、こんなものを。

 

f:id:y_naomix:20180413042735j:image

 

この写真は娘の分ですが、私も同じものを食べています。

 

これにお味噌汁をつけるくらい。

 

 

朝からつくったものはありません。

 

 

全部 前夜の残りものです。

 

 

お味噌汁でさえつくりません。

 

 

 

娘のお弁当もほとんど前夜の残りものです。

 

f:id:y_naomix:20180413043419j:image

f:id:y_naomix:20180413043506j:image

いつもメインの色は茶色( ̄▽ ̄;)

 

 

 

日中で一番貴重な時間は朝です。

 

 

経験上、朝の充実度は一日の充実度に比例すると思っています。

 

 

朝、どんな過ごし方をするかによって一日の運気が決まるのです。

 

 

 

朝からバタバタしていると、一日中バタバタしていて落ち着かない。

 

 

 

だから、朝からご飯はつくらない。

 

 

朝ごはんは、「つくる」ことより「食べる」ことに重点を置くのです。

 

 

 

そのために、夜に多めにつくっておく。

 

↑これ、基本中の基本です!

 

 

 

 

ちょっとボリュームが足りないかな…と思ったときは、お味噌汁に卵を溶いてかき玉味噌汁にします。

 

f:id:y_naomix:20180413044402j:image

 

それも、ボウルに卵を割り入れて菜箸で溶いて…

なんてしません。

 

 

沸きそうになってきたお味噌汁のお鍋に直接卵を割り入れて、お玉でガーーーッとかき混ぜる。

 

なんとも荒い手法www

これぞズボラwww

 

だけど、美味しいかき玉味噌汁ができます。

 

 

 

ボウル一つ、菜箸一膳、洗う手間を省きます。

 

 

 

「それくらいの余裕は持ってたほうがいいでしょ」

って思うのはごもっともな意見です。

 

 

でも、娘の送り迎えもあるし、朝は何かと時間との勝負!

 

 

お化粧や身だしなみも中途半端はイヤだしね。

 

 

 

お弁当用のソーセージも、フライパンにクッキングシートを敷いて炒めたりもするし、キッチンばさみで野菜やお肉をカットすることもあるし、冷凍ご飯のレンチンもやります。

 

 

 

時間的な制限がある以上、「いかにやらないか」を追求する必要がありますから。

 

ボウルと菜箸を使って卵を溶くのは老後の余裕のためにとっておくことにして…。

 

 

 

まぁ、とにかく、朝ごはんにクオリティーは求めないこと。

 

 

何より「食べること」重視です。

 

 

 

 

朝からアレコレつくることに精一杯でバタバタするくらいなら、前夜の残りものをササッと揃えてゆっくり食べるほうが私には合ってます。

 

 

朝から大きなストレスを抱えたくないからね。

↑これ重要。

 

 

 

 

時間がなくて食べないとか、菓子パンで済ませるとか、そんな選択をするよりもずっとカラダには優しい。

 

 

その日、その時によって最優先すべきことは違うから、

「お味噌汁は毎日食べなきゃダメ!」とか

「電子レンジは使っちゃダメ!」とか

頑なにならずに、柔軟な選択ができたほうがストレスはない。

 

 

 

大切な一日の始まり。

 

気持ちよくスタートしたいですね。

 

 

 

 

★★★やもりなおみ生誕記念★★★

 

人気のオンライン講座が今だけ格安に!(3月にリンクが使えなかったので5月末まで延長!)

やもりなおみ生誕記念キャンペーン

 

 

★★★離乳食セミナーFacebookオンライン講座★★★

 

東京での『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』をオンライン講座としてFacebookで開講中

『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』in東京 オンライン講座

 

 

★★★やもりなおみ主催『のび太セミナー』★★★

 

現役薬剤師が語る、「わが子を、泣き虫・勉強できない・いじめられっ子にしないための栄養セミナー」

5月京都のび太セミナー

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★


▼4/21『5つの魔法の調味料講座』in横浜

5つの魔法の調味料講座@横浜市

 

▼4/28「オカンのための栄養学講座」in福岡

4月28日 オカンのための栄養学講座(福岡県)


▼4/29「牛肉解体」in福岡

4月29日 やもりなおみさんの肉フェス〜牛肉解体 in 福岡(福岡県)

 

▼6/16 「やもりなおみの世界を体験する会」「お出汁の会」in京都

6/16やもりなおみの世界・お出汁の会

 


★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト