家計のためにネットワークビジネスを始めようとしているあなたへ、経験者が思うことをすべて書きました。

先日、私の質問箱(naomi_yの質問箱です | Peing -質問箱-)にこのような質問をいただきました。

 

f:id:y_naomix:20180424132204j:image

 

『なおみさんは時々ビジネスについてのことも投稿されてますが、私も主人の収入が不安定なので何か始めたいと思っています。ネットワークビジネスが一番手っ取り早いから始めようかと思っているのですが、なおみさんはネットワークビジネスについてはどう思われますか?』

 

 

 

 

この質問に対して私なりの答えをココに書き記しておきます。

 

私の周りにもネットワークビジネスをやっている人も多いのですが、批判覚悟で正直に書きます。

 

 

 

 

まず質問者さんに言いたいこと。

 

 

ネットワークビジネスは、決して手っ取り早い収入源にはなりません。

 

 

 

むしろ反対です。

 

 

 

 

確かに、ネットワークビジネス自動販売機のようなものなので、1つや2つあれば家計としても助かります。

 

 

特に私のように子どもがいる人は、時間も労力もかけずに収入が入るのは嬉しいことです。

 

 

 

 

でも、一時期ネットワークビジネスにハマっていた私から言わせてもらえるなら、

ネットワークビジネスでは稼げません。

 

 

 

よく聞く「仲間を増やせばいいだけ」なんて甘っちょろいもんではありません。

 

 

ただでさえ世間的に悪評高いネットワークビジネス

 

 

ちょっと話をしようものなら、これまでどおりの付き合いができなくなる場合もあるのです。

 

 

 

 

そんなことを考えると、

ネットワークビジネスを収入源の主軸に捉えるのはリスクがあるからやめなさい。

と言いたいところ。

 

 

 

 

私の例を挙げますと、一年以上やっても月に100円ですら安定的に稼ぐことはできませんでした。

 

 

もちろん、やり方がまずかっただけなのかもしれませんが( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

そんな私は今、自分の商品を世界に売り出しています。

 

 

初めて自宅で「お出汁の会」を開催したのは今から3年ちょっと前。

 

当時はアメブロでブログを書き綴っていて、3ヶ月ほど経ったときに開催しました。

 

 

5人くらいの受講者さんで売上は2万ちょい。

 

月2回開催していたので、1ヶ月の売上は45,000円くらい。

 

 

 

ネットワークビジネスを1年以上続けて月100円も稼げなかった私が、情報発信をスタートして3ヶ月で月45,000円。

 

 

どちらが現実的かは一目瞭然です。

 

 

 

 

もう一度言っておきます。

 

 

 

ネットワークビジネスを収入源の主軸にしていこうと思っているなら、直ちに考え方を改めなさい。

 

 

 

ネットワークビジネスを始めるより、自分で情報発信して、自分の得意分野で人の役に立つ・・・

 

つまり、自分の商品をつくって世に売り出すほうが圧倒的に早く稼げます。

 

 

 

「それはなおみさんだからできたことでしょ?」って思いますか?

 

 

では、あなたは、月に4万ちょっとの金額を売り上げられるくらいのネットワークを3ヶ月間でつくりあげる秘訣があるのですか?

 

 

 

 

SNSを見ていると、ネットワークビジネスを始めてどんどん飛躍的に結果を出していると思える人はほとんどいません。

 

 

 

別にネットワークビジネスを否定しているのではなく、非効率だと言っているだけです。

 

 

 

家計が不安定なのに「雇われはイヤだ」とか「時間を拘束されるのがイヤだ」とかトンチンカンなことを言う人はまずいないでしょうが、パートナーの不安定な収入をカバーできる数万円を手に入れるためなら、パートで働きに行ったほうがよっぽど現実的です。

 

 

 

どうしてもネットワークビジネスをやりたいなら、パートで働きながらやればいいだけ。

 

 

 

余談ですが、時々

「もう雇われたくない!」

「自分の時間は自分の好きなことに使いたい!」

とか言いながら、ネットワークを構築するために寝る間も惜しんで動いている人がいますが、それは、毎日遅くまでサービス残業しているサラリーマンとどう違うの?

と思うのは私だけでしょうか?

 

 

 

「後々それが権利収入になるから」とか言うんでしょうけど、それが本当にあなたの人生でやりたいことならやればいいと思います。

 

 

お金をもらわなくてもやりたいことなら。

 

 

そうでなければ、もっと冷静になったほうがいいかもしれません。

 

 

 

本当は権利収入を得ることが目的なのではなく、その先に人生の目的があるはずなんですけど、手段と目的がごっちゃになっている人は多い印象です。

 

 

 

 

 

 

私は「こんなことをしていても全然楽しくない」と思ってネットワークビジネスをやめました。

 

 

今思えば、当時の私にあったものはテンションだけで、ビジネスの本質も全然わかっていなかったし、やることなすことすべて自分本位でした。

 

 

ありがちな、アドレナリンだけで動いていた状態ですねw

 

 

 

それでも、今でも使っている製品はあります。

 

本当に良いと思ったものだけを数社から買って使っています。

 

人に「何を使っていますか?」と聞かれたら正直に答えていますが、人には勧めません。

 

ただのユーザーです。

 

 

 

 

「私は、私にしかできないことをやりたい!!」

と強く思い、情報発信を始めて今の私があるので、どうしても偏った見方になるかもしれませんが、ネットワークビジネスをやるやらないに関わらず、自分の商品をつくっておいたほうがリスクヘッジになるのは間違いないです。

 

 

 

あなたが売り出そうとしている会社の製品がいつ終わるかもわからないし、その会社がいつまで存続するかもわからないから。

 

 

そこに情熱を賭けるより、自分自身に情熱を賭けたほうが人生はもっと楽しめるし、もっともっと刺激的で魅力的♡

 

 

 

ネットワークビジネスをやっている人が好きな「成長」も「ワクワク」も、自分の商品をつくって売ったほうがはるかに得られます。

 

マジで比べ物になりません。

 

 

 

 

「自分で商品をつくったってそれは自動販売機じゃないから」と言われそうですけど、その仕組みを考えるのも意外と楽しいものです。

 

 

自分が商品をつくることで雇用を生むことだってできます。

 

 

そうなると、自分の得意分野を生かして仕事をしたいと思っている人のお役にも立つことができて、関わったすべての人たちに良い循環が生まれる。

 

 

私はまだ数人の規模ですが、それでも自分で特定の人の口座にお金を振込む瞬間は「感謝」しかありません。

 

 

 

 

楽して稼ぐのと、楽しみながら稼ぐのはまったく違います。

 

 

 

せっかく稼ぐんだから、他人がつくったモノと他人がつくったシステムや制限の中で稼ぐより、ぜ〜〜〜〜〜んぶオリジナルのもので稼いだ方がうーーーーーんと楽しいよ!

というのが本音。 

 

 

だから私はネットワークビジネスにも協会ビジネスにも興味がないからやらない。

 

やるよりつくった方が絶対に楽しいもん!!

   

 

 

まぁ、結局のところ私の最終的な意見は、

ネットワークビジネスは、他に主軸となる収入源を見つけてからやるもの。

です。

 

 

家計がカツカツな時にするものではありません。

 

 

 

くれぐれも見誤らないように。

 

 

 

 

 

こんな話は今後記事にするかどうかも分からないのでついでに書いておきますが…

 

 

SNSでも会社の製品をやたらPRしている人を見かけますが、やっていることは何にせよ、人は魅力的な人に寄ってきます。

 

会社の製品を宣伝するより、何も宣伝せず「普段はどんなものをお使いですか?」と聞かれるような人になればいいだけです。

 

 

魅力とは、アピールするものではなく、その人の立ち姿を見るだけでにじみ出るものだと思うのです。

 

 

 

あなた自身が魅力たっぷりのステキな生き方をしていれば、普段使っているものも自然と売れるようになっていくはず。

 

 

 

売り込まなくても売れるようにするためにも情報発信は理想的な手段です。

 

 

 

製品のPRをする前にやることは、あなたが本音で生きることや、自分をさらけ出すことだったりするかもしれません。

 

 

 

国内だけでなく、海外からも「売って!」と言われる日がやってくるかもしれませんよ♪

 

 

 

★★★やもりなおみ生誕記念★★★

人気のオンライン講座が今だけ格安に!(3月にリンクが使えなかったので5月末まで延長!)

やもりなおみ生誕記念キャンペーン


★★★離乳食セミナーFacebookオンライン講座★★★

東京での『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』をオンライン講座としてFacebookで開講

『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』in東京 オンライン講座


★★★やもりなおみオススメ!『のび太セミナー』★★★

現役薬剤師が語る、「わが子を、泣き虫・勉強できない・いじめられっ子にしないための栄養セミナー」

5月京都のび太セミナー


★★★ライブ講座のお知らせ★★★


▼5/20『手づくりベーコンの会』in新潟

5/20新潟手づくりベーコンの会

 

▼6/16「やもりなおみの世界を体験する会」「お出汁の会」in京都

6/16やもりなおみの世界・お出汁の会


★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト