カフェインNGの人必読!!街中で飲めるノンカフェインドリンク情報

私は家では仕事が捗らないタイプで、講座の申込サイトをつくるときもレジュメの編集をするときも、なるべく外でするようにしています。

 

考えごとも読書も家では雑念が入ってまったく進まない。

ブログもできれば外で書きたい派。

 

 

家だとどうしても気持ちが緩むし、

あ!アレしとかなきゃ!!

わ!コレまだだった!!

とか他のことがチラついて仕事モードになりにくい。

 

 

やっぱり外に限る!!!

 

 

 

 

個人的には洗練されたインテリアのオシャレなカフェも好きだけど、緩やかにクラシックが流れているような昔ながらの喫茶店も好き。(そんなお店ではバリバリ仕事をする気にもならないけど^^;)

 

 

ベロア素材の椅子や大理石のテーブルとか最高!!

 

 

でも、残念ながらそういうお店には、私が飲める飲み物がない場合が多い。

 

 

甘いものはもちろんいらないけど、カフェインもできれば避けたいから。

 

 

コーヒー

紅茶

オレンジジュース

ミックスジュース

というラインナップだと本当に厳しい。

 

せめてトマトジュースがあればいいけど。

 

 

 

 

そこで、普段からノンカフェイン生活をしている私から、甘くないノンカフェインの飲み物を手軽に入手できるお店をいくつかご紹介します。

 

 

 

ノンカフェイン生活を定着させたい人は参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

まずは、定番中の定番

スターバックス

 

 

何年か前は欲しくても「生産ストップ」とかで取り扱いがなかったときがあったけど、最近は安定してあります。

 

 

私がよく飲むのは、『カモミール』と『ハイビスカス』

 

『パッション』もノンカフェインです。

 

メニューはこちら→ビバレッジ メニュー|スターバックス コーヒー ジャパン

 

 

 

アイスで注文すると、抽出したものに氷を入れてくれるので時間がかかります。

 

 

だから、私は暑くなってきたらホットで頼んで別でもらった氷を後入れする方式。

 

f:id:y_naomix:20180525052314j:image


f:id:y_naomix:20180525052308j:image

 

ぬるくなるので暑いときには飲みやすい。

 

 

 

f:id:y_naomix:20180525052430j:image

これは、うっかり「マグカップでください」って言うのを忘れて、氷をショートサイズのプラカップに入れてもらったパターン。

 

 

娘は、一丁前にホットドリンクのフタから直接飲みたかったらしく、プラカップに入れたものをまた紙カップに入れ直して飲んでます。

f:id:y_naomix:20180525052915j:image

小さい頃からハーブティーが飲めるようになってくれたおかげでジュースを頼まずに済みますw

 

 

 

 

続きまして、

カフェベローチェ

 

 

ここでは迷わず、ルイボスミントティー

 

f:id:y_naomix:20180525053418j:image

 

アイスを「氷少なめ」で注文すると冷えすぎすちょうどいい。

f:id:y_naomix:20180525053623j:image

 

 

 

 

 

3つめは、

エクセルシオールカフェ

 

ここもルイボス系

f:id:y_naomix:20180525053859j:image

 

 

エクセルシオールドトールコーヒーが母体ですが、ドトールにはルイボス系がない。

 

メニューはこちら→ホットドリンク|メニュー|ドトールコーヒーショップ

 

 

 

『カフェインレス』はあるけど、ノンカフェインはない。

 

 

 

誤解しやすいことですが、『カフェインレス』はカフェインが入っています。

 

微量ですが入っています。

 

デカフェ』も然り。

 

 

カフェインが入っていないものは、

『ノンカフェイン』か『カフェインフリー』

と表記されていますので要Check!

 

 

 

 

 

そして、4つめは、

モスバーガー

 

ここは完全禁煙じゃないからあまり行かないけど、行った時は「ホットティーのティーバッグ別添え」

f:id:y_naomix:20180525054604j:image

この日は暑かったので「氷つき」で。

 

 

 

ホットティーって、ちゃんとした喫茶店に行くと茶葉から抽出したものを提供してくれますが、中途半端な(失礼!)カフェで紅茶を頼むと、お湯にティーバッグを入れた状態で提供されるから、

「ティーバッグは別添えにしてください」

と言うと、お湯が飲めますw

 

 

 

「えーーー!お湯を買うの?!」

ってお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、Wikipediaさんによると、ミネラルウォーターが一般家庭向けに販売されるようになってもう30年以上経ってるんですよね。

(参照:ミネラルウォーター - Wikipedia)

 

 

「そろそろお湯がコンビニや自販機に並んでもいいだろう」

と思っていたら、去年の冬だったか、コカ・コーラのいろ〇すがコンビニのホットドリンクコーナーに並んでて

「おおお!!」

と思ったら、『焼きリンゴ味』って書いてあって撃沈orz

 

 

もう少しで買うところでした^^;

 

 

コカ・コーラさん、もうひと踏ん張りお願いします。

 

 

 

そんなことで、『お湯を買う』のも私としては普通。

 

 

 

マクドナルドに行けば、100円でお湯が飲めます。

f:id:y_naomix:20180525055747j:image

いつもはティーバッグをお姉さんにお返しするのですが、今回は撮影用にそのままもらっておきました。

 

 

 

 

 

で、問題は、古き良き喫茶店の場合。

 

 

ホットティーも既出どおりティーバッグじゃない。

 

かといって甘いジュースは飲みたくない。

 

 

 

そんな時は、甘味なしのレモンスカッシュ。

 

f:id:y_naomix:20180525060402j:image

(「サクランボは抜いてください」って伝え忘れ^^;)

 

 

このお店の場合、グラスの底にグラニュー糖がジャリジャリ入っていて、それを混ぜ溶かして飲むパターンなので「砂糖抜きでください」と注文すればOK。

 

 

他にもシロップ別添えのお店もあるので、レモンスカッシュを見たら甘いかどうか聞いてみるといいと思います。

 

 

でも、レモンスカッシュやクリームソーダがあるお店は炭酸水もあるはずだから、それを頼んでみてもいいし。

 

 

 

 

 

とまぁ、今日は写真多めですが、

意外とノンカフェインの飲み物はあるよ

ってことのご紹介でした。

 

 

 

カフェインがないと動けない人は、少しずつノンカフェインドリンクも飲めるようになるといいですね!

 

 

 

 

★★★やもりなおみ生誕記念★★★

人気のオンライン講座が今だけ格安に!(3月にリンクが使えなかったので5月末まで延長!)

やもりなおみ生誕記念キャンペーン

 

 

 

★★★離乳食セミナーFacebookオンライン講座★★★

東京での『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』をオンライン講座としてFacebookで開講

『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』in東京 オンライン講座

 

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★


▼6/2『肉フェス~牛肉解体~』in長崎

6月2日牛肉解体in長崎

 


▼6/16『やもりなおみの世界を体験する会』『お出汁の会』in京都

6/16やもりなおみの世界・お出汁の会

 


▼6/24『手づくりベーコンの会』in静岡

6月24日 家庭で簡単に作れるおいしいベーコンの会(静岡県)

 


▼7/14『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』in愛知

『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』in愛知

 

 

 

★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト