「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in愛知」セミナーレポとオンライン講座のお知らせ

昨日、「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in愛知」が無事に終了しました。

f:id:y_naomix:20180715201220j:image

 

ご参加いただいた皆さま、この場を借りて改めて御礼申し上げます。

本当にありがとうございました!

 

 

 

実は昨日の講座は、なんと2名もの方が当日になって申込をされ、主催者をはじめ、わたくしも、もう一人の講師であるふじもとひろみさん(

Gordonママのひとりごと | 《女性の健やかな一生をサポートする食のアドバイザー》ふじもとひろみ)も昨朝に「ドタ参OK」と呼びかけていた甲斐があったと、思わず、かさこさんのこの記事

の内容を思い出しました。

 

何事も諦めないって大事ですね!

 

 

 

 

 

さて、ふじもとひろみさんとわたくしのW講師で開講する「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話」と題したこのセミナーは、今回の愛知で3回目。

 

 

 

わたくしの離乳食のデモンストレーションは粉ミルクを使った離乳食をお伝えするという新たな試みがあり、ひろみさんの座学もかなりブラッシュアップされていると伺っていたので、受講者じゃないのに勝手に楽しみにしていたのですが、今回の内容は本当にすごかった!!

f:id:y_naomix:20180715201305j:image

 

離乳食をスプーンで食べさせるときのスプーンの動かし方で、その子の生涯のカラダの状態が変わるお話や、

前髪が眉にかかっている子とかかっていない子では、栄養の吸収や呼吸の深さも変わってくるお話など、

「ほー!」

「へー!なるほど!」

なお話がたくさんあって、

「人間のカラダっておもしろい!」

「栄養っておもしろい!」

と改めて感じました。

 

 

 

今回の受講者さんの中には、幼稚園児のお子さんをお持ちの方が、

「将来の孫のためと、更年期に繋がるお話も気になる」

とのことでいらしてましたが、ひろみさんのお話の中には、

「20歳の人と80歳の人ではどちらがたくさんのタンパク質が必要でしょうか?」

などのお話もされていたので、一食一食が未来のご自分のカラダに影響してくることがおわかりいただけたのではないかと思っています。

 

 

 

そして、ひろみさんの座学の後は、わたくしのデモンストレーション。

f:id:y_naomix:20180715201441j:image

 

今回も数種類の離乳食をつくったわけですが、今回の一番のメインは

離乳食に粉ミルクを使うこと

 

 

 

 

目的は、

離乳食の栄養価アップと、卒乳をスムーズに促すことでお母さんの心身ストレスを軽減すること。

 

そのためには、やはり

お母さんがより安心してストレスなく手軽に扱えること

ここは絶対に崩したくはなくて。

 

 

 

だからメーカーにとことん問い合わせをして得た回答に基づいた粉ミルクの使い方をお伝えしました。

 

 

その回答というのが、

パッケージに書かれている調乳をした状態でお使いください

ということ。

 

 

 

どんな切り口で尋ねてみても、

70度以上のお湯で溶いてお使いください

の一点張りでした。

 

 

わたくしの印象としては、例えば小麦粉や米粉の中に粉ミルクを粉の状態で混ぜ込んで使ったり、溶き卵の中に粉ミルクを粉のまま入れて混ぜるなんてことはメーカー側ではOKが出せない様子。

 

 

ダマになるなどの問題もあるけれど、まずは、その子のお腹の状態にあった粉ミルクの量なのかがわからないような使い方をされるとメーカーとしても責任を持てないわけで、不本意なのではないかと察しました。

 

 

まぁ、そりゃそうですよね(^_^;)

推奨していない使い方をされてカラダがそうにかなったなんて言われちゃ困るのはわかります。

 

 

 

 

そしてもう一つ。

 

調乳後、一度でも口をつけたものはどれだけ大量に残っていたとしても破棄してください。

ということも揺るがない主張でした。

 

 

 

粉ミルクは調乳後は2時間以内に飲むよう書かれています。

 

それはあくまでも口をつけていない状態のミルクの場合。

 

一回でも口をつけたら残りは破棄する。

 

 

雑菌が繁殖する可能性が高いから

というのが理由なのですが、

 

①調乳した状態で使うこと

②調乳後2時間以内に使い切る

この2つをしっかり守った上で離乳食に粉ミルクを使うとなると、「離乳食 粉ミルク」でヒットするレシピの中には参考にできないものもいくつかあったりする。

 

つくって2時間以内に食べてしまえば問題ないものもあるけれど。

 

 

 

決して崩したくない、

お母さんがより安心してストレスなく手軽に扱えること

もベースに、赤ちゃんのカラダへのリスクを考えたメーカーからのお約束ごとを守った上でわたくしが提案できることは何か?

 

わたくしが今、赤子を抱えていると仮定して考えた方法をお伝えしました。

 

 

赤ちゃんのカラダにも一切の負担がなく、

だけど離乳食の栄養価を少しでも上げて、

そして手軽に栄養がプラスできる方法です。

 

 

 

少しずつミルクの味に慣れていきながら、栄養も足りていくことで異常な母乳への執着もなくなって、母子ともに安眠できる日々を過ごしてもらう。

 

わたくしの中では理想的な世界です。

 

 

 

2時間も3時間も授乳し続けるお母さんの話はよく聞きます。

 

おっぱいを離してくれない赤ちゃんは少なくないという印象。

 

母乳の栄養が足りて入ればそんなこともないだろうとは思うけど、母乳の栄養を上げるには、母乳を止めなければ実際には難しい。

 

 

 

ずーーーっと出血しているのにレバーを食べたってね・・・。

「まずはその出血を止めるのが先でしょ」って話だから。

 

 

 

そういう意味でも栄養のある離乳食って大事だと思うんです。

 

 

 

 

そして、その離乳食の延長上にはおうちでのご飯があるわけで。

 

そこは切り離せないものなのです。

 

 

 

だからこのセミナーでは離乳食が残ってしまった時の対処法として、大人ご飯へのリメイク術をお伝えしています。

 

 

大人ご飯へのリメイク術。

これは前回の東京講座で初めてご披露しましたが、その時は2種類のご飯をご紹介しました。

 

おかげさまでものすごく好評で。

 

中には、

リメイクご飯をつくりたくて離乳食をつくっています

なんておっしゃる方もいたりして。

 

 

それだけ気に入ってもらえたら本望です。

 

 

 

 

で、今回の愛知でのデモンストレーションでは、さらに1種類、グリーンカレーをプラスして3種類の大人ご飯をご紹介しました。

 

 

今回もまた大好評で。

f:id:y_naomix:20180715201420j:image

 

 

大量に余ったものを片付けの最後の方に残ってらした方にお土産としてお渡ししたら、

「主人がグリーンカレー、子どもはそぼろあんを喜んでペロッといただきました!」

と喜んでくださいました☆

 

 

 

これ、不思議なもので、離乳食の残りを入れた大人ご飯と、入れなかった大人ご飯では美味しさが全然違うんです!

 

入れた方が断然美味しく仕上がる!!

 

「え〜〜〜!このご飯にこの離乳食を入れて美味しいの?!?!」

って思う組み合わせでも、入れたらグッと美味しくなるんです。

 

 

受講者さんも同じようにおっしゃっていました。

 

 

 

こういうところが料理のおもしろいところ。

 

 

 

赤ちゃんだけのご飯と思っていた離乳食が大人ご飯をさらに美味しくするなんて、ステキだと思いません?

 

家族みんなでご飯を楽しめるってことですもんね!

 

 

 

 

そうやって少しずつ少しずつ離乳食への壁も不安もなくなっていく。

 

子育てへの憂鬱が一つでもなくなれば、子どもがたくさんいる世界をつくるのも遠くないような気がしています。

 

 

 

そんな未来を早く実現させるためにも、今回のセミナーをオンラインで受講していただけるようにしました!

 

FacebookのアカウントがあってYouTubeが観れる環境であればお申込可能!

 

実は、オンラインでの受講のお問い合わせを数件いただいておりました。

 

 

妊活中の方

妊娠中の方

授乳中の方

そのご家族

子どもや妊婦さんに接するお仕事をされている方

子どもの食事に悩みをお持ちの方

お申込お待ちしています!

 

 

そして、2017年11月開催の鳥取でのセミナー、2018年2月開催の京都でのセミナー、3月の東京でのセミナー、東京セミナーのオンライン講座を受講された方向けの再受講枠もご用意しました。

復習にお使いください。

 

 

お申込はこちら→

「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in愛知」オンライン講座

リンク中に講座風景の動画もあるのでぜひご覧ください。

 

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

 

▼7/22『子ども向け栄養学講座』

7/22京都子ども向け栄養学講座

 

▼8/1 やもりなおみ主催『分子栄養学から学ぶ、いいオンナとエクスタシーのつくり方セミナー』

8/1京都 いいオンナとエクスタシーのつくり方セミナー

 

★★★離乳食セミナーFacebookオンライン講座★★★

愛知での『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』をオンライン講座としてFacebookで開講

「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in愛知」オンライン講座

 

 

★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト