何のためにその仕事をしているの?〜個人ビジネスの苦悩と成功法の話〜

何から書けばいいだろう…

 

 

 

自身の経験も踏まえて言うと、

 

 

雇われず、自分のチカラだけで収入源をつくろうとするなら、

 

誰かがつくったビジネスモデルに乗っかってやるも良し。

 

誰かがつくった商品を代わりに宣伝するも良し。

 

 

 

だけど…

 

自分でイチから商品をつくり売り出すほうがずっとずっと楽しい。

 

 

他人がつくったビジネスモデルに乗っかるとか、他人がつくった商品を代わりに売るというと、例えば協会ビジネスやネットワークビジネスがわかりやすいかもしれません。

 

私は協会ビジネスの経験がないから断言はできないけど、いずれにせよ、他人がつくったルールからはみ出ることは許されない。

 

ある程度ルールや規則が設けられた環境の中で動くことに抵抗がない人は相性がいいのかもしれない。

 

でも、昔から自由を求めて生きてきた私にとって、それは多少なりとも窮屈さを感じたから止めました。

 

 

「何かわからないけど、私にしかできない何かがあるはず・・・」

そう信じていました。

 

錯覚と言われようと、私にしか進めない道がある気がしてなりませんでした。

 

 

 

 

それもあってか、

やっぱり自分で商品つくって自分で売り出したほうが断然楽しいよね!

と言い切れる。

 

 

f:id:y_naomix:20180915215116j:plain

 

 

 

 

私がネットワークビジネスに足を突っ込んでいた時、よく

このビジネスで成長します!

このビジネスに出会えたことに感謝します!

という声があちらこちらから聞こえてきていた。

 

 

でも、自分で商品をつくって自分だけの仕事を見つけた今 思うのは、

いやいや、自分で仕事つくったほうがそれの何百倍も何億倍も成長するし、感謝の気持ちも半端ないよ!!

と。

別にバカにしてるとかじゃなくて。

 

 

 

以前、ネットワークビジネスに関する記事(家計のためにネットワークビジネスを始めようとしているあなたへ、経験者が思うことをすべて書きました。 - やもりなおみの「食べること。暮らすこと。生きること。」)を書いたことがあるけれど、

「自分で商品をつくって企業をはじめ、誰の看板を借りることなく自分で売っていくことこそビジネスだ!」

と、かなり偏った考えを持っている私としては、

ネットワークビジネスって… ビジネスかい?」

という気もしないでもないが、

「あなたが売ってるその商品、あなたがつくったわけじゃないですよね?」

とついつい思ってしまう。

偏りすぎててすみません。

 

 

だから、これから自分で仕事を作っていきたいと思っている人には、協会でもネットワークでもなく、

「自分で商品つくって売った方がいいよ!」

と自信を持ってオススメする。 

 

 

 

で、自分で仕事をつくることの何が一番オススメかというと、

お客さんがつくまでがしんどい

ということ。

 

これね、めちゃくちゃ鍛えられます(⌒-⌒; )

 

「え?これって何の修行?????」ってくらいに鍛えられます(⌒-⌒; )

 

 

軽いしキャッチーだから個人的にはあまり好きな言い方じゃないけど、伝わりやすいから「自分でビジネスをする」という言葉に変えて言うと、自分でビジネスをするということは、

「私はこんなことができますよ〜!!」

ってことを声を大にして全世界に宣伝することなんですよね。

 

で、「ん???今、誰か何か言った?」「何か聞こえたよね?」ってピクッと反応してもらえるまでが本当に大変…

 

んで、「へー そんなことしてる人がいるんだ」「はぁ…あなたはそんなことがしたいのね?」ってなるまでがまたまた大変…

 

それが、「いいね!賛成!」「それが欲しかったの!!」って言ってもらえないと仕事にはならないから、まぁ地道な努力が必要なんですけどね。

 

 

まさに出口のないトンネルを歩いている感じ。

 

 

 

それでね、今日は何が言いたいかと言うと、

自分のビジネスがうまくいかないのはあなたのせいですよ

ってこと。

 

 

チラシが読まれないのも、

ブログのアクセスがイマイチなのも、

仕事の問い合わせがこないのも、

ぜ〜〜〜〜〜〜〜〜〜んぶ原因はあなたにあります。

 

 

だけど、調子が悪い時って他人のせいにしがちなのよね。

 

 

チラシを手に取らないヤツが悪い。

ブログを読まないヤツが悪い。

私を知ろうとしない世界が悪い。

って。

ちょっと大げさだけど。

 

 

でも、それくらい落ちる時があります。

 

 

メンタル病んでる時は人のせいにした方が楽だもの。

 

 

 

何で仕事がないのぉ〜〜〜!!!

何で私のことを必要としてくれないのぉ〜〜〜!!!

って思いがちです。

 

 

でもね、それもこれも自分に原因があるんですよ。

 

 

 

私へのオファーくださいよ〜〜〜!

って言ってもらえるオファーなんてたかが知れてます。

 

 

 

お客さんは、呼び込むものじゃない。

自然に足を向かせるものなんです。

 

 

街中でも、お昼時に路上で大声出して呼び込みしているお店はそもそも儲かっていないんですもの。

 

「このお店、昨日もその前の日も呼び込みしてたわ」なんてお店、よっぽどじゃないかぎりいきませんよね。

 

ずーーーーっと求人の張り紙をしているお店のように、「ここ、何かあるのかな?」とか勘ぐっちゃう。

 

 

 

 

呼び込まず、自然に足を向けてもらうには…

 

 

もうとことん自分の「好き」と、自分の「得意」を融合させた、自分の「理想の世界」を見せ続けるしかないんですよ。

 

 

 

あなたはどうしてそれがしたいの?

何のために?

それはあなたじゃなきゃダメなの?

っていう問いにスパッと答えられるようじゃないと、人の心は動かないですよ。

 

 

ただ「好きだから」「得意だから」では説得力ゼロ…。

 

 

だって、人は感情の生きものだから。

 

 

 

 

どれだけ人の心を動かすか?

そこにしか答えはないと思います。

 

 

 

 

もし今、自分の仕事に行きづまりを感じているようなら、その辺をもう一度考え直してみる価値はあるんじゃないかと思います。

 

頑なに「雇われは無理!」と思わずに、自分のビジネスが流れに乗るまでは、確実にお金がもらえるアルバイトや派遣をやりながら二足の草鞋でやっていってもいいんだし。

 

 

 

…って、偉そうに言ってすみません。

 

 

でも、こう見えて私も一丁前に「スランプ」っちゅうもんがありまして^^;

 

 

それを乗り越えたから言えること・伝わることもあるかな…と思い、生意気ながら書いてみました。

 

 

何かの参考になれば幸いです。

 

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

 

▼9/17『手づくりベーコンの会in京都』残席2

9/17手作りベーコンの会in京都

 

▼9/22『牛肉解体講座in京都』残席2

9/22牛肉解体講座in京都

 

▼11/3『かっこいい男の子・かわいい女の子になるためのお話会(幼児~小学校低学年向け栄養学講座in愛知』

11/3 幼児〜小学校低学年向け栄養学講座in愛知

 

▼10/275つの魔法の調味料講座in東京』

5つの魔法の調味料講座_東京

 

▼11/10『手づくりベーコンの会in静岡』

やもりなおみさんの手づくりベーコンの会 in 静岡 in静岡 - パスマーケット

 

▼12/15『かんたん!おいしいお節料理教室in石川』

かんたん!おいしいお節料理教室!

 

★★★やもりなおみ主催セミナー★★★

11/17京都『いいオンナとエクスタシーのつくり方セミナー』※女性限定

11/17京都いいオンナとエクスタシーのつくり方セミナー

 

 

★★★離乳食セミナーFacebookオンライン講座★★★

愛知での『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』をオンライン講座としてFacebookで開講

「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in愛知」オンライン講座

 

 

★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト

 

★★★やもりなおみFacebook★★★

やもり なおみ | Facebook

 

★★★やもりなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★やもりなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家やもりなおみ (@ouchigohan703) on Twitter