楽して美味しいご飯を作りたい人いらっしゃい!〜新たなオンライン講座のご案内〜

私が本格的にブログを書きはじめたのが、2014年11月。

 

そして、記念すべき第一回目の「お出汁の会」を自宅で開催したのが、2015年1月。

f:id:y_naomix:20180916165458j:plain

 

そこから「手づくりベーコンの会(やもりなおみさんの手づくりベーコンの会 in 静岡 in静岡 - パスマーケット)」が生まれ、「オカンのための栄養学講座」が生まれ、「5つの魔法の調味料講座(5つの魔法の調味料講座_東京)」が生まれ…。

 

今では「牛肉解体講座(9/22牛肉解体講座in京都)」や「子ども向けの栄養学講座(11/3 幼児〜小学校低学年向け栄養学講座in愛知)」や「5つの魔法の調味料を使ったおせち料理教室(かんたん!おいしいお節料理教室!)」といった講座まで開講しております。

 

自宅でこじんまりとやっていたのが、レンタル施設を借りるようになり、遠くは長崎・熊本・長野・新潟などにもお招きいただけるほどになりました。

 

 

昨日、こんな記事(何のためにその仕事をしているの?〜個人ビジネスの苦悩と成功法の話〜 - やもりなおみの「食べること。暮らすこと。生きること。」)を書きましたが、これまで講座名を変え、スタイルを変えながらも「食と人生」をテーマにコツコツとやってきた中で、本当にたくさんの方々との出会いがありました。

 

いろんな方に出会うたびに私はずいぶんとたくさんのことを学びました。

 

 

その一つに未だに日々模索していることが、

手軽で簡単な料理とは?

というもの。

 

 

料理にかかわらず、どんな分野でも、できる人にとってはなんてことないことでも、初心者・素人・苦手意識を持っている人には大変なことだと思うのが世の常ですが、それは料理も然り。

 

 

私はもうずっと料理が好きです。

 

 

20歳くらいだったか、私の家に遊びに来た友達が「お腹が空いた」と言うので、冷蔵庫にあったものでオムレツとお味噌汁を作ったことがあります。

 

私が作っている様を横で見ていた友達が「どうやったらお味噌汁とオムレツを同時進行で作れるん?!考えられへん!」とえらく驚いたことがありました。

 

2口コンロを同時に使うことが「大変だ」と思う人もいるのかー!と呑気に思っていましたが、まさか20数年後に、手軽で簡単にできる料理を生み出すために頭を抱えているとは思ってもいませんでした。

 

人生とは本当におもしろいものです。

 

 

 

 

 

私が思う「簡単」と、料理に苦手意識を持っている人の「簡単」のレベルはこんなにも違う!!

と思い知らされたのが今から2年前。

 

 

ご飯を作りたくても作れないお母さんがいること。

包丁が怖くて握れない女性がいること。

水の音が嫌いで洗い物ができない女性がいること。

 

今までの私の人生は何だったんだ…

という空虚感と、

何も知らずにごめんなさい

という罪悪感とで胸が締め付けられました。

 

 

 

そこで私が考えたのが、

調味料も素材も調理器具もどの家庭にあるもので、いかに美味しく・簡単に・できる限り栄養面も考えた料理のレシピをお伝えしよう!

ということでした。

 

 

そうやってできたのが、『簡単ご飯レシピグループ』

f:id:y_naomix:20180916172027j:plain

 

 

包丁なしでできるものもいくつかあったり、材料3つでできるものもあったり、めちゃくちゃ簡単にできるのに、ご飯のおかずにもお酒のアテにもなるものもあったり。

 

 

3ヶ月限定のグループですが、私なりに考え抜いたお料理たちを可能なかぎり動画でお伝えしました。

 

 

それから3ヶ月を経て「もっといろんなことを知りたい!」「もう少しステップアップしたい!」と願う人たちだけの『欲ばりメンバーコミュニティーグループ』というものを作りました。

f:id:y_naomix:20180916172041j:plain

  

こちらも、相変わらずどこにでもある調味料・素材・調理器具で美味しく簡単に作れるお料理レシピをシェアしたり、メンバーからのいろんな質問に私なりのお返事をしたり、また、メンバー同士での交流があったり…と様々ですが、名前のとおり「欲ばり」なのは確かです^^

 

最近では、甜麵醬もオイスターソースも酒も醤油も使わずに美味しくできる麻婆豆腐のレシピを公開したところです。

 

 

『簡単ご飯レシピグループ』

『欲ばりメンバーコミュニティーグループ』

いずれもFacebook上で運営しているグループなのですが、このところ、特に募集はしていませんでした。

 

 

ですが、今回、この2つのグループの参加を大々的に募集することにいたしました。

 

 

 

 

両グループに参加していただけますが、まずは『簡単ご飯レシピグループ』に3ヶ月参加後『欲ばりメンバーコミュニティーグループ』に移行します。

 

 

その他、参加概要は以下のとおり。

 

 

◆参加費 

一括コース 15,000円

月額コース 2,500円×6ヶ月

 

◆参加条件

・ご自分のFacebookアカウントをお持ちの方

YouTubeが観れる環境にあること

 

◆キャンセルポリシー

申込後のキャンセルや返金はできかねます。

 

※あくまでも各家庭のお母さん・働く女性などの個人を対象とした内容です。

グループ内の情報を他人への譲渡・商用利用など口外しないことを条件といたします。

 

 

参加ご希望の方はこちらでお手続きください。

↓↓↓

簡単ご飯レシピ&欲ばりメンバーコミュニティーグループ参加

 

 

・料理が苦手な方

・自分のご飯に限界を感じている方

・いつも追われながらご飯を作っている方

・1〜2分でできるおかずが知りたい方

・毎日のご飯の栄養価が気になる方

・ご飯づくりは難しい!と思っている方

・ちょっとしたことでタンパク質をプラスしたい方

・大人も子どももガッツくおかずを知りたい方

などなど、お待ちしております!

 

あ!

「以前、『簡単ご飯レシピグループ』には入ってたよ〜」という方はお問い合わせください。

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

 

▼9/17『手づくりベーコンの会in京都』残席2

9/17手作りベーコンの会in京都

 

▼9/22『牛肉解体講座in京都』残席2

9/22牛肉解体講座in京都

 

▼10/275つの魔法の調味料講座in東京』

5つの魔法の調味料講座_東京

 

▼11/3『かっこいい男の子・かわいい女の子になるためのお話会(幼児~小学校低学年向け栄養学講座in愛知』

11/3 幼児〜小学校低学年向け栄養学講座in愛知

 

 

▼11/10『手づくりベーコンの会in静岡』

やもりなおみさんの手づくりベーコンの会 in 静岡 in静岡 - パスマーケット

 

▼12/15『かんたん!おいしいお節料理教室in石川』

かんたん!おいしいお節料理教室!

 

 

★★★やもりなおみ主催セミナー★★★

11/17京都『いいオンナとエクスタシーのつくり方セミナー』※女性限定

11/17京都いいオンナとエクスタシーのつくり方セミナー

 

 

★★★離乳食セミナーFacebookオンライン講座★★★

愛知での『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』をオンライン講座としてFacebookで開講

「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in愛知」オンライン講座

 

 

★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト

 

 

★★★やもりなおみFacebook★★★

やもり なおみ | Facebook

 

 

★★★やもりなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

 

★★★やもりなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家やもりなおみ (@ouchigohan703) on Twitter