男性の家事育児を世の中の常識にするために必要だと思うこと。

度々ネットで見かける家事や育児に関する記事について持論を書きます。

 

 

それは、

オムツ替えたりミルクあげたり…女の私がやっても「当たり前」って見られるのに、男の旦那がやったら「えらい!」とか「すごい!」とか言われるの?!

イクメン」って言葉が、そもそも男性の家事や育児を賛美している!女性は誰に褒められずとも毎日やってるんだよ!!

という意見。

 

 

気持ちはわかります。

 

「なんで男性ばっかり特別扱い?????」って気持ちね。

 

私も、いわゆるワンオペな状態を経験したことがあるからものすごくわかりますよ。

f:id:y_naomix:20180930004159j:image

 

 

ただ思うのは、

今は時代の狭間でしょ?

ってこと。

 

 

子育てのことに限らず、世の中の動きや世界情勢まで、かつての常識がどんどん覆されていっているのが「今」です。

 

まさに過渡期。

 

 

だから、子育てに関していえば、もうほんの少し前までは、

男は外で働き、女は家を守るべし!!

っていうのが世の中の… 少なくても日本での常識のようになっていました。

 

「主夫」やら「イクメン」なんて言葉が生まれてまだまだ10年も経っていません。

 

男性の育休なんて、導入している企業は大手でもまだ一握りです。

 

女性が起業するなんていうことも、ほんの3年前まではごく稀なことでした。

 

 

そしてSNSというものが普及し、芸能人でも有名人でもないのに自分の考えを世界に発信できるようになった。

 

今まで言えなかったいろんな感情や思いを表に出せるようになった。

 

 

そんな背景もあって、たくさんの女性たちが自分の考えを文章にしているのだろうけど。

 

 

でもね、どんなことも「生みの苦しみ」ってあると思うんです。

 

 

ソレが世の当たり前になるまでには、いろんな人の苦しみや涙があって成り立っている。

 

ウニもフグもナマコもスッポンも、冷静に考えると「こんなもの、よく食べようと思ったよね」と先人に感謝しきりです。

 

納豆だって、「大豆の保存のために藁に包んでおいたら糸を引いていて、食べていたら美味しかった」みたいなことがきっかけで食べられるようになったのかもしれない。

 

だったら、「糸を引くようなものをよく食べようと思ったよね」と尊敬してやみません。

 

 

両手が荷物でふさがっているけど、自動ドアのおかげで手を使わずに建物の中に入ることができたり、

夏は涼しく、冬は暖かく過ごせるのも昔の誰かが考えて生まれた技術によって快適に過ごせているのです。

 

 

何かを当たり前にするためには、それまでに長い年月をかけて形にしてきたはず。

 

現代をつくるためには、多くの人たちの苦労や苦悩があったはず。

 

なのに、今の私たちは、そこに心を傾けることなんてなかなかしません。

 

 

 

男性の家事や育児に関する世の中の反応だって同じじゃないかと思うのです。

 

今「なんで男性だけ?!」「イクメンってなんなのよ!!」という不満や怒りは、きっと数年後には何らかの形になるはずです。

 

だから、今だけ。

今だけちょっと辛抱してみませんか?

 

辛抱というか、聞き流す感じでもいい。

 

願わくば、大きな声をあげながらでも、男性の育児が世の常識になるような具体的な働きかけをして欲しい。

 

 

個人的には、

イクメンイクメン!」と言われた男性が有頂天になってどんどん奥様のお仕事を次々に自分のものにしていって、正真正銘イクメンになって、最終的に女性が心地よく生きていけたらそれでいいやん!

と思うのだけど、「なんで私ばっかり?!」ってどうしても許せない人もいるでしょうからね。

 

でも、きっとあと10年もすれば世の中の流れはずいぶん変わっていると思うんです。

 

 

不満がたまるのもわかる。ムカつくのもわかる。

けど、もう少しだけ広い視野を持って、

我が子たちが大人になった時にこんな思いをしなくても良いようにするにはどうしたらいいか?

って視点を持っていたら必ず変化はするはずです。

 

 

あなたの苦しみを無駄にしないためにも、

「私が子どもたちのためにできることは何だろう?」

と考え、行動する。

 

 

これまで多くの人たちの尽力によって今の社会ができているなら、私たちが創りあげる新たな社会もあるはずです。

 

 

声高に言うだけでなく、働きかける。

 

七代先のことを考えた行動ができる人たちが増えることを願ってやみません。

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼10/275つの魔法の調味料講座in東京』満席 キャンセル待ち

5つの魔法の調味料講座_東京

 

▼11/3『かっこいい男の子・かわいい女の子になるためのお話会(幼児~小学校低学年向け栄養学講座in愛知』

11/3 幼児〜小学校低学年向け栄養学講座in愛知

 

▼11/10『手づくりベーコンの会in静岡』

やもりなおみさんの手づくりベーコンの会 in 静岡 in静岡 - パスマーケット

 

▼12/35つの魔法の調味料を使ったおせち料理講座in京都』

12/3『5つの魔法の調味料を使ったおせち料理講座in京都』

 

▼12/15『かんたん!おいしいお節料理教室in石川』

かんたん!おいしいお節料理教室!

 

★★★やもりなおみ主催セミナー★★★

11/17京都『いいオンナとエクスタシーのつくり方セミナー』※女性限定

早割本日まで 残席3

11/17京都いいオンナとエクスタシーのつくり方セミナー

 

★★★Facebookユーザー限定オンライン講座★★★

 

毎日のご飯をより手軽に、より美味しく、よりカラダに優しく。

そんな想いで始めたFacebook限定のレシピグループ2つをまとめて受講できる、『簡単ご飯レシピグループ&欲ばりメンバーコミュニティグループ』参加者受付中

簡単ご飯レシピ&欲ばりメンバーコミュニティーグループ参加

 

愛知での『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』をオンライン講座としてFacebookで開講

「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in愛知」オンライン講座

 

★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト

 

★★★やもりなおみFacebook★★★

やもり なおみ | Facebook

 

★★★やもりなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★やもりなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家やもりなおみ (@ouchigohan703) on Twitter