日々の感謝や「おかげさま」の精神はどこからくるのか?〜生き心地よ良さを問う〜

先日の朝ごはんはお餅でした。

f:id:y_naomix:20181026221002j:image

 

普段、お餅は食べないようにしていますが、この日は特別。

 

近所の神社でお祭りがあったからです。

 

このお餅はそのお祭りのお鏡さん。

つまり、お下がり(御神札(おふだ)・撤饌(おさがり)について)です。

 

お祭りのお下がりをいただけるなんてそうそうないことなので有り難く頂戴しようと、翌朝にいただきました。

 

 

朝ごはんを待ち構えている娘の目の前にお餅を配膳したとき、

「このお餅はこの前のお祭りのお鏡さんやからね。口に入れる前に『まんまんあん』していただいてね」

と伝えました。

 

この『まんまんあん』とは、手を合わせて拝む様を意味する言葉なのですが、娘にそれを伝えている自分の姿が私の母や祖母と重なりました。

 

あぁ…  そういえば小さい頃、私も母や祖母にそう言われてたことがあったなぁ…

などと懐かしみながら娘と一緒に朝食をとっていました。

 

 

 

私の実家はとても信心深い家でした。

 

何も特別なことがなくても、

誰も見てないと思って悪いことをしようと思っても、神様は必ず見てはるからね!

ご先祖さまに恥ずかしくないようにしないとね!

天国で神様もご先祖さまもいつでも見てくれてはるよ!

いつもそんなことを言われながら育ちました。

 

毎月、決まった日に近くのお寺から和尚さんが来られてお経をあげてくださっていたおかげで、私は3歳頃には般若心経が唱えられるようになっていたほどです。

 

お客様からもらった手土産は、まずお仏壇にお供えしてご先祖さまに召し上がってもらってから我々が口にするというのが普通の流れでした。

 

そんな環境の中で育ったおかげで、今でもお地蔵さんや神社やお寺で手を合わせるとなぜか心が安らぎます。

 

今思うと、神様・仏様・ご先祖さまへの感謝の気持ちを教えることによって、「おかげさま」という精神を養ってもらっていたのかもしれないと、とても有り難く思っています。

 

そして、「自分を律すること」もいつの間にか意識として持たせてもらっていたのかもしれません。

 

ただ、いずれにしても、実生活ではつい自分の欲を通してしまいがちで「まだまだだなぁ…」と反省することばかりですが。

 

 

それでも、親や祖父母に躾られてよかったと思うことは娘にも伝えていきたい。

 

そう強く意識していたわけではないけど、

「このお餅は『まんまんあん』していただいてね」

と自然に口にしていた自分に気づいて嬉しくなりました。

 

 

 

『両手を合わせて拝む』

『頭を下げる』

時間の流れが早い現代では少々薄らいでいる行為のように思えます。

 

自分の考えや感覚を正当化するつもりはないけど、目に見えない神様・仏様・ご先祖さまの存在を心に置いておくと、目に見えている物や人への接し方も変わってくるような気がします。

 

 

 

私は有り難いことに、一年を通してお祭りを目にする機会が多いのですが、そこでもつい渋い顔になってしまう場面に出くわすこともあったりして。

 

お祭りの音(人の声)がうるさいとクレームがきたり、「行列はいつ終わるんだ!」と警備をしている警察官に食ってかかっている人を見かけたり、平気な顔をして行列を横切る人がいたり…

 

普段から神様からの恩恵を受けている認識があれば、決してそんな態度はとれないはずなのになぁ…と思うこともあります。

 

 

 

自分はどうやって生まれてきたのか?

今の生活は誰のおかげで成り立っているのか?

今、自分が生きていることへの感謝はどこにあるのか?

私自身もそれほど偉そうなことは言えませんが、だからこそ、『おかげさま』の気持ちを持つことや、『自分を律する』大切さを心に留めておきたいと思うのです。

 

 

今日はなんだか取り留めのない内容になってしまいましたが、つまりは、

『有り難い』と思える瞬間が多いほど人の気持ちは豊かになり、ゆとりを得られる。

そして、それは自分の意識しだいでどうにでもなるということ。

 

 

人に噛み付いて虚勢を張って生きていくのが心地いいか。

周りの人に感謝をしながら生きていくのが心地いいか。

 

 

この先、どんなことがあっても、

『両手を合わせて拝む』

『頭を下げる』

そのことによって、心が落ち着き安らぐ自分でいられますように…と今日も願う私でした。

 

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼10/27『5つの魔法の調味料講座in東京』ドタ参1名受付中

5つの魔法の調味料講座_東京


▼11/3『かっこいい男の子・かわいい女の子になるためのお話会(幼児~小学校低学年向け栄養学講座in愛知』

11/3 幼児〜小学校低学年向け栄養学講座in愛知 


▼11/10『手づくりベーコンの会in静岡』

やもりなおみさんの手づくりベーコンの会 in 静岡 in静岡 - パスマーケット


▼11/20『お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座in京都』

11/20 5つの魔法の調味料講座in京都


▼12/3『5つの魔法の調味料を使ったおせち料理講座in京都』

12/3『5つの魔法の調味料を使ったおせち料理講座in京都』


▼12/15『かんたん!おいしいお節料理教室in石川』

かんたん!おいしいお節料理教室!


▼12/22『5つの魔法の調味料を使った簡単おせち料理教室in鳥取

5つの魔法の調味料を使った 簡単おせち料理講座in鳥取 2018年12月22日(鳥取県) - こくちーずプロ(告知'sプロ)


★★★やもりなおみ主催セミナー★★★

11/17京都『いいオンナとエクスタシーのつくり方セミナー』※女性限定 残席3名

11/17京都いいオンナとエクスタシーのつくり方セミナー

 

 

★★★Facebookユーザー限定オンライン講座★★★

◆毎日のご飯をより手軽に、より美味しく、よりカラダに優しく。

そんな想いで始めたFacebook限定のレシピグループ2つをまとめて受講できる、『簡単ご飯レシピグループ&欲ばりメンバーコミュニティグループ』参加者受付中

簡単ご飯レシピ&欲ばりメンバーコミュニティーグループ参加

 


◆愛知での『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』をオンライン講座としてFacebookで開講

「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in愛知」オンライン講座

 

★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト

 

★★★やもりなおみFacebook★★★

やもり なおみ | Facebook

 

★★★やもりなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★やもりなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家やもりなおみ (@ouchigohan703) on Twitter