前代未聞の史上最高にスペシャルな内容となった『5つの魔法の調味料講座in東京』レポ

今日は珍しく講座のレポートを。

 

 

10/27(土) 東京での「5つの魔法の調味料講座」が無事に終わりました。

f:id:y_naomix:20181028204833j:image

 

当初の定員は15名でしたが、おかげさまでキャンセル待ちの方もいらっしゃったので2名追加して17名の方が集まり、遠くは長野からも来てくださっていたようです。

 

スタッフも合わせて20名のお昼ごはんも兼ねていたので、とにかくたくさんの材料が必要で、お肉も野菜もたっぷり用意しました。

 

 

5つの魔法の調味料で作ったものは、

ドレッシング 3種類

炒めもの 4種類

唐揚げ 4種類

豚ミンチ団子のソテー

サムゲタン

油淋鶏

ひじき煮

鴨の照り焼き

ドレッシングの数までカウントすると16種類。

f:id:y_naomix:20181028204904j:image

f:id:y_naomix:20181028204927j:image

f:id:y_naomix:20181028205044j:image

f:id:y_naomix:20181028204942j:image

f:id:y_naomix:20181028205123j:image

f:id:y_naomix:20181028204954j:image

アシスタントさんのお力添えもあって1時間半で仕上げることができました。

 

 

唐揚げ用の鶏肉を思い切って用意したので、延々揚げ続けている感覚に襲われるほど大量だったのですが、それでも残ったものはほんの少し。

 

皆さん、本当によく召し上がってくださいました!

 

 

 

 

参加者さんからのお声を紹介すると…

 

 

どの料理も美味しくて、手早く出来ていて感動しました。ごちそうさまでした。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

普段料理はほぼしておらず、料理教室にも行ったこともありませんでしたが、思い切って参加して本当に良かったです。

魔法の調味料はほぼ手間なしなのでチャレンジみたいと思います。

料理はハードルが高いと感じていましたが、一気に下がった感じです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

本日は素晴らしい有意義な時間を本当にありがとうございました!!!

お料理はどれも美味しく簡単で、なおみ先生の軽快なお話でとても楽しく受講することが出来ました。

大変勉強になりました!

お料理教室にお金を支払って参加するのがはじめてでしたが、また必ず参加したい!!!と強く思いました!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

砂糖を使わない料理が気になってましたが、砂糖なしでも美味しい~!

使ったことのある調味料もありましたが、その使い方に目からウロコ!!

餃子も作ります。

 

 

主催者さんからも

とても大事なことが散りばめられて深くことが多かった。

これは単に料理を学ぶ会ではない

とお褒めいただきました。

 

 

 

実は、今回の主催者さん

「ビタミンアカデミー(ビタミンアカデミー | 栄養療法・分子栄養学に基づいた身体のケアとアンチエイジング)」主宰のまごめじゅんさん。

 

じゅんさんは栄養カウンセラーとして多くのクライアントさんを持ち、栄養に関するセミナー講師もされているし、お料理教室も開催されています。

 

もう何年も前からtwitterでつながり、facebookでつながったのが4年前。

 

これまでたくさんのことを学ばせていただきました。

(11/17にじゅんさんをお招きしてセミナーをやります!11/17京都いいオンナとエクスタシーのつくり方セミナー 残席3名!)

 

そんな方からのオファーで少々恐縮する部分もあったのですが、この講座には前々から興味を持ってくださっていたので嬉しくもありました。

 

 

加えて、今回アシスタントをお願いしたのがこのブログでも何度かご紹介している「ふじもとひろみさん(Gordonママのひとりごと | 《女性の健やかな一生をサポートする食のアドバイザー》ふじもとひろみ)」

 

この方もまた、じゅんさんと同じくtwitterから始まり、facebookでもつながり、これまでも離乳食セミナーをW講師で開催したり、貧血セミナーなどをお願いしてきた方。

 

私が今の仕事をするためにはなくてはならないお二人との講座でした。

 

そんなお二人と恐れ多くも肩を並べて人の前に立てる日が来るとは、まだtwitterしかしていなかった自分では想像もつかない奇跡で、本当に夢のような時間でした。

 

 

 

もともと今回の講座の時間は少々長めに設定していたのですが、主催のじゅんさんやアシスタントのお二人のおかげでスムーズに進められ、1時間ほど時間が余ってしまったので、その時間を使って質問タイムがスタートしました。

 

 

講座の内容はもちろんのこと、離乳食の話や子どものおやつの話まで。

 

その流れで、じゅんさんが

「なぜおやつに甘いものは避けるべきか?」

をじゅんさんらしく軽快に、でも論理的に話してくださり、さながらミニセミナーと化したりして。

 

ひろみさんからもやっぱりタンパク質の重要性をお話してくださったり、無農薬野菜のリスクのお話もあったりで、これまで何十回もやってきた魔法の調味料講座の中で一番贅沢な講座となりました。

 

 

残ったほんの少しの唐揚げはジャンケン大会で公平にシェア。

こういう話の流れだと残り物の唐揚げも有り難いおやつとなるのです。

 

この日に参加された方は本当にLuckyでしたね★

 

 

そんなこんなで盛りだくさんの東京講座は無事に終わり、充実感満載で京都に帰って参りました。

 

 

今回ご参加くださった皆さま

オファーをくださったじゅんさん

アシスタントを快く引き受けてくださったお二人

本当にお世話になりました!

ありがとうございました!!

 

 

あ!

講座の中でもお話しましたが、つくれぽグループに参加希望の方は私のFacebook(やもり なおみ | Facebook)までメッセージとフレンド申請をください。

 

今回の参加者さんがさっそくつくれぽを上げてくださっていますよ!

 

グループメンバーは110人以上となったグループには、講座の中でお伝えできなかったレシピがまだまだたくさんありますので、ぜひ活用してください♪

 

 

それから、この魔法の調味料講座

次回のライブ講座は11/20京都です。

11/20 5つの魔法の調味料講座in京都

残席5

少人数で行うのでお早めにどうぞ。

 

また、この調味料たちを使った「おせち料理講座」もやります。

f:id:y_naomix:20181029043720j:image

 

12/3京都→12/3『5つの魔法の調味料を使ったおせち料理講座in京都』

 

12/15石川→かんたん!おいしいお節料理教室!

 

12/22鳥取5つの魔法の調味料を使った 簡単おせち料理講座in鳥取 2018年12月22日(鳥取県) - こくちーずプロ(告知'sプロ)

 

東京も12/8か12/9に予定しております。

会場が決まり次第告知しますので、しばらくお待ちください。

 

 

この調味料さえあれぱ、おせちも簡単にできますよ^^♪

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼11/3『かっこいい男の子・かわいい女の子になるためのお話会(幼児~小学校低学年向け栄養学講座in愛知』

11/3 幼児〜小学校低学年向け栄養学講座in愛知 


▼11/10『手づくりベーコンの会in静岡』

やもりなおみさんの手づくりベーコンの会 in 静岡 in静岡 - パスマーケット


▼11/20『お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座in京都』

11/20 5つの魔法の調味料講座in京都


▼12/3『5つの魔法の調味料を使ったおせち料理講座in京都』

12/3『5つの魔法の調味料を使ったおせち料理講座in京都』


▼12/15『かんたん!おいしいお節料理教室in石川』

かんたん!おいしいお節料理教室!


▼12/22『5つの魔法の調味料を使った簡単おせち料理教室in鳥取

5つの魔法の調味料を使った 簡単おせち料理講座in鳥取 2018年12月22日(鳥取県) - こくちーずプロ(告知'sプロ)

 


★★★やもりなおみ主催セミナー★★★

11/17京都『いいオンナとエクスタシーのつくり方セミナー』※女性限定 残席3名

11/17京都いいオンナとエクスタシーのつくり方セミナー

 

★★★Facebookユーザー限定オンライン講座★★★

◆毎日のご飯をより手軽に、より美味しく、よりカラダに優しく。

そんな想いで始めたFacebook限定のレシピグループ2つをまとめて受講できる、『簡単ご飯レシピグループ&欲ばりメンバーコミュニティグループ』参加者受付中

簡単ご飯レシピ&欲ばりメンバーコミュニティーグループ参加

 


◆愛知での『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』をオンライン講座としてFacebookで開講

「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in愛知」オンライン講座

 

★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト

 

★★★やもりなおみFacebook★★★

やもり なおみ | Facebook

 

★★★やもりなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★やもりなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家やもりなおみ (@ouchigohan703) on Twitter