今日、11月23日は「勤労感謝の日」よりも大切な日って知っていますか?〜平成最後の新嘗祭に際して〜

f:id:y_naomix:20181123092954j:image

「今日は勤労感謝の日という祝日」と思っている人が多いかもしれませんが、11月23日が『勤労感謝の日』と制定されたのは昭和23年。

 


つまり戦後です。

 


 

元々は『新嘗祭(にいなめさい・しんじょうさい)』という、その年に収穫された新米や新酒を天地の神々に捧げ、天皇陛下と国民が一体となって、天地自然の神々に感謝し、収穫を喜びあう祭日で、宮中祭祀(宮中祭祀 - Wikipedia)の一つでした。

 

宮中祭祀の中で最も古い行事と言われ、国民にとっても大変重要な行事。 


今日を『勤労感謝の日』とするまでは、天皇陛下とともにすべての国民が豊作を喜び、自然の神々に感謝を捧げていたのです。

 


 

戦後、GHQによる(いわゆる日本弱化)政策が行われるまでは、天皇陛下(および皇室)と日本国民との関係性は現代よりもずっとずっと深く在りました。

 


日本国民にとって天皇陛下は精神的支えであり、絶対的存在でした。

 


 

あまり知られていないかもしれませんが、かつての日本は世界から恐れられる存在だったのです。

 


日本国民の精神性の高さにおののいていたと。

 

 

 

GHQは、あらゆることを禁じてきました。

 


(戦争の放棄を含んだ)日本国憲法をつくりあげたのも、教育勅語を禁止したのもそうです。

 

童謡『汽車ぽっぽ』も、元々は『兵隊さんの汽車(汽車ポッポ元歌)

 


柔道や書道などを学校教育から排除したり、いくつかの歌舞伎の演目も禁止されていたとか。

 


皇室の方々も大幅に縮小され、天皇陛下や皇室だけでなく、日本的なものや伝統文化が国民から次々と切り離されてきました。

 

 

 

奈良時代から続いていると言われる『新嘗祭』もその一つです。


今ではすっかり宮中だけの行事になってしまいました。

 


 

それでも歴史を重んじる人の中には、「新嘗祭を迎えるまでは新米は食べない」と固く守り通している人もいます。

 

天皇陛下すら新米を口にされていないからです。

 

我が家も新米はまだ購入していません。

 


 

せっかくの祭日になんだか重たい話になってしまいましたが、私は現代の日本人が失った誇り高い精神性を取り戻したい。


生きる自信を呼び戻したい。

 


私は料理を教えたくて講座をしているわけではありません。

 


私が講座を開く大きな目的は、日本人としての自信や誇りや精神性(魂)の高さを取り戻したいから。

 

「生きていく目的がない」

「夢がない」

「自分に自信がない」

「生きる歓びを感じられない」

「他人の目・世間の目ばかり気になってしまう」

そんな人を減らし、日本人をもっともっと強くしなやかな国民にしたいからです。

 

 

 

 

 

毎年この日の午後6時と午後11時に行われる新嘗祭

 

天皇陛下はそれぞれ2時間ずつ、ずっと正座をして祈りを捧げされます。

 

同じことが我々にできるでしょうか。

 

奇しくも、今日は平成最後の新嘗祭

今上天皇の最後の祈りです。

 

 

 

 

 

もう一度書きます。

 

本日11月23日は、その年に収穫された新米や新酒を天地の神々に捧げ、天皇陛下と国民が一体となって、天地自然の神々に感謝し、収穫を喜びあう『新嘗祭』です。

 

 

 

 

今日くらいは天皇陛下とともに、

今を生きていること

命の恵を受けられること

を祈り、神々やご先祖様や自然に感謝しませんか。

 

今日くらいは天皇陛下とともに、

今を生きていること

命の恵を受けられること

を神々やご先祖様や自然の偉大さを想い、祈りませんか?

 

そして、誰よりも私たち国民の繁栄と平和を日々祈り続けてくださっている天皇陛下へ敬意をもって感謝し、祈りませんか?

 

 

 

私たち日本国民が日本国民らしく在り続けられますように。

 

これからも揺るぎない国家を保ち続けられますように。

 

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼12/35つの魔法の調味料を使ったおせち料理講座in京都』

12/35つの魔法の調味料を使ったおせち料理講座in京都』

 

▼12/11『5つの魔法の調味料を使ったおせち料理講座in東京』

https://peraichi.com/landing_pages/view/1211tokyoosechi


▼12/15
『かんたん!おいしいお節料理教室in石川』

かんたん!おいしいお節料理教室!


▼12/22
5つの魔法の調味料を使った簡単おせち料理教室in鳥取

5つの魔法の調味料を使った 簡単おせち料理講座in鳥取 20181222日(鳥取県) - こくちーずプロ(告知'sプロ)

 

 

★★★Facebookユーザー限定オンライン講座★★★

毎日のご飯をより手軽に、より美味しく、よりカラダに優しく。

そんな想いで始めたFacebook限定のレシピグループ2つをまとめて受講できる、『簡単ご飯レシピグループ&欲ばりメンバーコミュニティグループ』参加者受付中

簡単ご飯レシピ&欲ばりメンバーコミュニティーグループ参加

 


愛知での『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』をオンライン講座としてFacebookで開講

「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in愛知」オンライン講座

 

★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト

 

★★★やもりなおみFacebook★★★

やもり なおみ | Facebook

 

★★★やもりなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★やもりなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家やもりなおみ (@ouchigohan703) on Twitter