スジの多いスネ肉で焼肉をした話〜牛肉解体の魅力〜

私は『牛肉解体講座』という、

お肉の解体(掃除)をして、出てきた脂やスジやお肉部分を使ってみんなで調理して食べる

そんな講座をやっています。

 

最初は「え?」と、何のことだかわからない人もいるのですが、私たちが普段からお店で目にしているキレイにカットされたお肉たちは、本当はもっともっと大きな塊で、周りには脂もスジもついているのです。

 

それを、包丁で丁寧に取り除いて、商品として売られているわけです。

 

つまり、誰かがやってくれているその作業を自分でやるのがこの講座。

 

有り難いことに結構 人気の講座です。

 

 

「500g以上のお肉なんて見たことない」

と言ってた人が、3〜5キロくらいのお肉を楽々と掃除できるようになったりしてます。

 

私も最初は1キロのお肉を見て「おおお〜!」とおののいていた頃もありましたが、今では15〜20キロくらいなら何も驚かなくなりました。

 

むしろ、牛や豚に感謝するくらい。

「美味しくいただくからね!」といつも思います。

 

そう!塊肉は「命」を感じる物体なのです。

 

 

 

塊肉から調理することが当たり前になってからは、スーパーやお肉屋さんでお肉を買うことがずいぶん減りました。

 

理由は、まず、高いから。

 

牛肉も豚肉も大きな塊で買うとめちゃくちゃ安い!!

 

国産牛だってグラム200〜300円くらいで買えます。

お店なら輸入牛でもその値段で買うのは難しい。

 

 

そして、次に、美味しいから。

 

お肉は、空気に触れるとどんどん味が落ちていきます。

 

酸化です。

 

自分で掃除すると、酸化の度合いが極端に少なくて済むため、美味しいお肉が食べられるわけです。

 

取り除いた脂だって、取っておくとちょっとした炒め物に使うとコクが増します。

 

何せ捨てるところがありませんから、すべての部分を美味しくいただけます。

 

 

そして、最後は、楽しいから。

 

お肉の掃除って、かなり集中します。

それが最高のストレス解消になるのです。

 

出てきたスジやお肉たちをどう料理しようか考えるのも楽しい♪

部位による食感の違いを感じられるのも楽しい♪

産地や品種によって味や香りが違うのも楽しい♪

 

お値段以上の価値があります。

 

 

 

この前、人生で初めての松阪牛を掃除しました。

f:id:y_naomix:20190205060329j:image

f:id:y_naomix:20190205060708j:image

このお肉はグラム210円。スネ肉とはいえ、松阪牛なのに安い!!

 

スネ肉なのでもちろんスジはたくさん取れましたが、キレイな赤身肉やサシの入ったお肉も取れました。

f:id:y_naomix:20190205060638j:image

 

一般的にスネ肉というと煮込み料理を想像します。

 

私の周りでも、塊肉に慣れ親しんでいる人でも、

スネ肉はあまり掃除をせず、ぶつ切りにして煮込む

と言う人が少なくありません。

 

私もかつてはそうでした。

 

でも、丁寧に掃除をするとこんなに立派なお肉が取れるのです。

f:id:y_naomix:20190205061240j:image

 

サシが入った小さいお肉はすぐにスライスして焼いておやつにしましたが、スネ肉とは思えないほど柔らかくて味が濃くて、本当に美味しかった!!!

f:id:y_naomix:20190205061818j:image

 

で、大きな塊はローストビーフにしました。

f:id:y_naomix:20190205061312j:image

足はよく動く部分なので多少の歯ごたえはありますが、薄くスライスすれば無問題!

 

スジの部分は、お野菜をたっぷり入れて煮込みにしましたよ。

f:id:y_naomix:20190205061732j:image
f:id:y_naomix:20190205061737j:image

 

脂もヘットをつくって冷凍してるから、野菜だけの炒め物でもこの脂を入れると松阪牛の味とコクがプラスされてお得感あり☆

 

スネ肉と言えどこんなに楽しめるのに、最初からぶつ切りにして一気に煮込むなんて、数年前の私はなんともったいないことをしてたのだろうと思います^^;

 

 

 

こんな感じのもう少し規模が大きくなったのが

牛肉解体講座

です。

 

ホントに、楽しくて美味しい講座です。

 

 

◎2/25 東京

 

◎3/1 京都

 

二ヶ所でやります。

 

 

昨日から申込をスタートしました。

 

お陰様でそれぞれすぐに定員に達したので、少しだけ増席しましたが、それでもどの会場も残席2名です。

 

ご希望の方はお早めにどうぞ。

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

 

▼2/25『牛肉解体講座in東京』

2/25牛肉解体講座in東京

 

 

▼3/1『牛肉解体講座in京都』

3/1牛肉解体講座in京都

 

主催※ 3/5『まごめじゅんさんの「腸内環境改善セミナー」』

3/5まごめじゅんさんの『腸内環境改善セミナー』

 

★★★Facebookユーザー限定オンライン講座★★★

毎日のご飯をより手軽に、より美味しく、よりカラダに優しく。

そんな想いで始めたFacebook限定のレシピグループ2つをまとめて受講できる、『簡単ご飯レシピグループ&欲ばりメンバーコミュニティグループ』参加者受付中

簡単ご飯レシピ&欲ばりメンバーコミュニティーグループ参加

 


愛知での『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』をオンライン講座としてFacebookで開講

「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in愛知」オンライン講座

 

★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト

 

★★★やもりなおみFacebook★★★

やもり なおみ | Facebook

 

★★★やもりなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★やもりなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家やもりなおみ (@ouchigohan703) on Twitter