ホテルの部屋で半調理〜カラダが疲れる外食から逃れるために〜

講座のため、木曜から東京に来ております。

 

出張のときは外食頼りになってしまい、手っ取り早く宿泊先の近くで済ませるのが常。

だけど、今回はなぜか外で食べる気がしない。

 

どうしたものかと考えた末、「調味料はいろいろあるし」と思いながら、買い物に出かけた先のスーパーでテキトーに買い込んで温かいご飯を食べることに決定!

f:id:y_naomix:20190209084100j:image

講座で使用するために持ってきていた調味料たち

 

そうと決まったら俄然 乗り気になってきたものの、ホテルの部屋には電磁調理器も電子レンジもなく、あるのは小さな湯沸かしポットだけ。

 

そこで頭をフル回転!

 

①湯沸かしポットだけでできて、

②タンパク質も3種類くらい食べられて、

③暖かい汁物も飲めて、

④なるべく私の味つけで、

⑤できることなら火を通した野菜を食べたい。

という、譲れない条件を掲げて、

◆原材料は「とびうお」のみのあごだし

◆海苔・鰹節・青のりだけのふりかけ

◆あおさ

◆豆腐

◆納豆

◆もやし

◆ハンバーグ

◆ベビーリー

◆生春巻き(無償に食べたかったw

を買った1日目の夜。

f:id:y_naomix:20190209084206j:image
f:id:y_naomix:20190209084210j:image
f:id:y_naomix:20190209084218j:image
f:id:y_naomix:20190209084214j:image

 

お豆腐は奴納豆にし、モヤシ半袋をポットのお湯で湯通ししてナムルをつくり、ハンバーグを湯煎で温め、新幹線のホームでおやつのために買っておいた帆立の貝柱とあごだしとあおさでお吸い物を。

f:id:y_naomix:20190209084252j:image

ハンバーグも生春巻きも付属のソースは使わずに手持ちの調味料で。


f:id:y_naomix:20190209084256j:image

帆立の貝柱をほぐしながら食べる。いいお出汁が出ます。

 

上記5つの条件を何とかクリア(^ ^)v

 

そして、

メインのハンバーグや生春巻きは買ってきたもので決して私の味じゃないのに、一食の中に自分の味のものが少しあるだけでこんなに安心して食べられる。やっぱりご飯は満腹度<満足度だわ♪

と、食べながら実感。

 

 

モヤシも半袋あるし、納豆もあるので、2日目…つまり、昨夜も半調理することに。

 

 

ささみを買ってきて、魔法の調味料を揉み込み後、約10分少々→湯沸しポットで湯煎調理。

ささみは火が入りやすいので、少しだけグラグラさせた後は放置して余熱に頼る。

これが昨夜のメイン。

f:id:y_naomix:20190209084343j:image
f:id:y_naomix:20190209084347j:image

 

 あとは、生ハムでベビーリーフを巻いてオリーブを添え、お豆腐には、納豆・半熟卵・しらす・ふりかけをトッピング。

前日に引き続き、モヤシのナムルと、帆立とアオサのお吸い物。

f:id:y_naomix:20190209084439j:image

 

午前中〜午後にかけて約20人分のご飯をつくったばかりだというのに、こんなところでまたご飯つくってるよw

と一瞬 自分でも笑いそうになったものの、2日目も5つの条件は難なくクリア(^ ^)v

…というより、1日目より豪華になってさらに満足度up↑

 

ゆでささみは、ギリギリ火が入ったタイミングでプリップリ!

思わず「美味しい〜〜〜!!」と叫ぶほどの出来でした。

 

 

食事とは、高級な食材を使うから美味しくできるのではなく、

アレコレ手を加えるから美味しくなるのでもなく、

素材の持ち味を生かした調理をするから美味しいのです。

 

満足度の高いご飯は、確実に心もカラダも癒してくれます。

 

ホテルの一室で、一人で食べていても何も不満はなく、むしろ、かなりリラックスして食べていました。

 

 

人は「こんなものだ」と限界をつくってしまえばそこで終わり。

決して不利な状況であっても「なんとかならないか?」と考えることが自分の枠を外すきっかけになるのだと思います。

 

思いつきでやってみたものの、想像以上の満足感を得られたので、これからの出張はホテルでの半調理も視野に入れておきましょう。

 

 

出張が多くて、帰って来るたびに体調を壊すんだよね〜

という人は、ちょっとがんばって湯沸しポットでの半調理にチャレンジしてみませんか?

滞在中の仕事のパフォーマンスも上がると思いますよ。

 

オススメです!

 

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼2/25『牛肉解体講座in東京』残1名

2/25牛肉解体講座in東京

 

▼3/1『牛肉解体講座in京都』残2名

3/1牛肉解体講座in京都

 

主催※ 3/5『まごめじゅんさんの「腸内環境改善セミナー」』

3/5まごめじゅんさんの『腸内環境改善セミナー』

 

★★★Facebookユーザー限定オンライン講座★★★

毎日のご飯をより手軽に、より美味しく、よりカラダに優しく。

そんな想いで始めたFacebook限定のレシピグループ2つをまとめて受講できる、『簡単ご飯レシピグループ&欲ばりメンバーコミュニティグループ』参加者受付中

簡単ご飯レシピ&欲ばりメンバーコミュニティーグループ参加

 

★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト

 

★★★やもりなおみFacebook★★★

やもり なおみ | Facebook

 

★★★やもりなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★やもりなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家やもりなおみ (@ouchigohan703) on Twitter