紀元節に改めて思う、自分の使命〜お母さん、まずは貴女が元気になって!〜

2月8〜9日 東京で2日間に渡って開催された「5つの魔法の調味料講座」が無事に終わり、自宅での日常が戻ってきました。

 

両日とも16名の満員御礼で、とても真剣に、そしてとても反応良く聞いてくださり、スムーズに終えることができました。

f:id:y_naomix:20190211140300j:image

f:id:y_naomix:20190211140424j:image
f:id:y_naomix:20190211140440j:image
f:id:y_naomix:20190211140436j:image
f:id:y_naomix:20190211140419j:image
f:id:y_naomix:20190211140428j:image
f:id:y_naomix:20190211140432j:image

f:id:y_naomix:20190211140240j:image

 

受講してくださった皆さま・主催のじゅんさん(ビタミンアカデミー | 栄養療法・分子栄養学に基づいた身体のケアとアンチエイジング)・アシスタントを務めてくださった梢さん・ネミさん・ひろみさん(Gordonママのひとりごと | 《女性の健やかな一生をサポートする食のアドバイザー》ふじもとひろみ

本当にありがとうございました!

この場をお借りして深く感謝申し上げます。

 

 

2日間の講座が終わった翌日、いつもお世話になっている鈴木秀一郎さん(ワークスタイル研究所 公式サイト)と、まだ20代なのにビックリするくらいの実績をあげて邁進し続けてらっしゃる はぎのともぴこさん(ぴこの平成徒然草)とお会いする機会に恵まれ、いろんなことをお話ししました。

 

なかなか深いお話ができました。

私も普段は言わない本音をギリギリまでお話していますので、興味のある方はこちらにコメントを↓

 

 

私の講座と、秀一郎さんやともぴこさんとのお話の共通点・・・

 

それは、

日本を元気にしたい!

との思いがあること。

 

 

 

私は「日本のお母さんにつくる余裕と喜びを」をモットーとして掲げています。

 

国や社会の根幹をつくっているのは一つの家庭であり、その家庭や家族に最も影響を及ぼすのはお母さんだからです。

 

 

2月9日、講座終了後に企画してもらった打ち上げで、

「やっぱりお母さんにはもっと食べて欲しいし、元気になって欲しいよね〜」

と会話の中に出てきました。

 

そして、2月10日、秀一郎さん・ともぴこさんとも

「お母さんが元気じゃないと家族も国家も衰退していく。日本のお母さんにはもっと元気になってもらわないと!」

という会話が出てきて。

 

一見、まったく違う目的で集まったような人たちなのに、同じ思いを持って仕事をしている。

類友」と一言では片付けられないご縁を感じたわけですが。

 

 

 

私は、常々「男性より女性のほうが変化に対して順応性がある」と感じています。

 

それは、私自身の経験からも、周りの女性たちを見ていても思うことです。

 

過去ブログに書いたような気もしますが、結婚したら苗字が変わるのはだいたい女性で、お腹に新しい命を宿すと、妊娠→出産→授乳とカラダがみるみるうちに変わっていきます。

 

結婚するか・出産するかは別として、女性にはそういった変化に対応しやすい遺伝子というか潜在意識というか、そんなものがもともと組み込まれているのではないかと思うのです。

 

実際、秀一郎さんやともぴこさんのクライアントさんは圧倒的に女性が多いのだそう。

世の中の流れや自分の立ち位置などに違和感を感じたりすることによって「変化したい!」と思うのかもしれません。

 

 

ただ、変化しやすいからこそ自分を犠牲にしがちなのも女性ならでは。

 

私がこれまで接してきた多くのお母さんは、自分のカラダのことより家族のカラダのことを心配する人が非常に多い。

 

「ウチの子が…」「ウチの主人が…」と相談される。

 

そして、私の経験上、家族のカラダばかりを心配するお母さんほど栄養不足だったりする。

 

つまり、満たされていない状態。

 

 

これまでもブログで散々書いてきましたが、

お母さん、まずはお母さんが元気になりましょう!

貴女が元気になれば、家族も必ず元気になります!

と、もう一度書いておきます。

 

 

 

奇しくも、今日は「紀元節」、「建国記念の日」です。

以下、本日の産経ニュースより。

f:id:y_naomix:20190211145321j:image

f:id:y_naomix:20190211145534j:image
f:id:y_naomix:20190211145741j:image
f:id:y_naomix:20190211145538j:image
原文はこちら↓


 

2679年前に神武天皇が初代天皇としてご即位された日が今日です。

 

この世界最古の国である日本を元気にするためには、やっぱり「お母さん」が要だとこの日に改めて確信しました。

 

 

私が未来の国家のためにできることは、

お母さんを元気にすること。

 

 

これからも精進致します。

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★ 

▼2/25『牛肉解体講座in東京』残1名

2/25牛肉解体講座in東京

 

▼3/1『牛肉解体講座in京都』残2名

3/1牛肉解体講座in京都

 

主催※ 3/5『まごめじゅんさんの「腸内環境改善セミナー」』

3/5まごめじゅんさんの『腸内環境改善セミナー』

 

★★★Facebookユーザー限定オンライン講座★★★

毎日のご飯をより手軽に、より美味しく、よりカラダに優しく。

そんな想いで始めたFacebook限定のレシピグループ2つをまとめて受講できる、『簡単ご飯レシピグループ&欲ばりメンバーコミュニティグループ』参加者受付中

簡単ご飯レシピ&欲ばりメンバーコミュニティーグループ参加

 

★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト

 

★★★やもりなおみFacebook★★★

やもり なおみ | Facebook

 

★★★やもりなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★やもりなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家やもりなおみ (@ouchigohan703) on Twitter