就職と起業と結婚と出産とセミナー受講と、毎日のご飯づくりに求められる大きな違い。

就職しても、

起業しても、

結婚しても、

出産しても、

それ自体をゴールにすると後が必ずしんどくなる。

 


これから多様な場面で「変化」を求められるから。

 


「こんなはずじゃなかった」と言うことになる。

 


 

セミナーを受けるのもそう。

 


受けることをゴールにすると、得た知識や情報を活かせずに終わってしまう。

 


受けた後にどう変化するかが重要だから。

 


変化できないでいる人は、いつまでも自分に対する不足感が拭えない。

 


いわゆる「セミナージプシー」

 


  

 


では、私の講座はどうなのか。

f:id:y_naomix:20190307130952j:image


変化せずには居られないようにするのが目標。


受講した途端にときめいて、ワクワクして、ご飯を作るのが楽しみになったり、「早くあの人に食べさせてあげたい」と思ったり。


『気づいたら変化してた』という状況をつくってしまう講座にしたい。

 


 

…と思ってやってきました。

 


毎日のご飯づくりにハードルを感じる人たちが多いことを知ったから。

 


「よし!つくるぞ!!」と意気込まずしていかに美味しいものをつくらせるか。

 

 

それには、巷のレシピではハードルが高すぎる場合が多く、悪循環になることに気づきました。

 

 

 

私の講座を受講してくださった多くの方は、

「簡単」と書いてあって簡単だった試しがない

と口を揃えて言います。

 

 

多くの料理本も、ネットに溢れるレシピも、

カラダはヘトヘト、ココロには余裕がなく、使える時間も限られていて、でも美味しいご飯をつくれるようになりたいと望む人たちにはやりすぎなのです。

 

 

材料も行程も多すぎる。

もっと省けるものがある。

ということに気づかずに、貴重な体力と頭脳と時間をさらに消耗していく…

 

 

 

 

私は、プロの料理人を育てる学校で、最高の技術と知識をみっちり学びました。

 

学校の講師陣も有名料亭での勤務経験があり、名だたる料亭・割烹のご主人が外部講師に来られ、一流の設備と材料で実習ができ、バランや水引きの授業までありました。

f:id:y_naomix:20190307121445j:image

画像はこちらから拝借→本物を味わえ ~模造紙の本物、バランの本物、のしの本物~ :: デイリーポータルZ

 

 

幼稚園の時から行きたかった学校でしたから、毎日が本当に充実していて楽しくて。

小中学校時代は毎日毎日行くのが嫌でしかたなくて、高校時代は友達と遊ぶために通っていた『学校』や『勉強』というものを人生で初めて「楽しい!」と心底思えた専門学校での授業でした。

 

 

でも、そこで学んだことを家庭のご飯で再現しようとすると、体力と頭脳と時間をとんでもなく消耗することに気づきました。

 

20代前半の頃です。

 

やってられへん!!

と思いました。

 

 

でも、それは当然の話です。

 

 

その学校で教わることのすべては

商品のため

ですからね。

 

 

 

難しくて当然

ややこしくて当然

手順が多くて当然

なのです。

 

 

 

でも、世の中の多くのレシピは、その、商品をつくるために必要なプロセスがふんだんに盛り込まれています。

 

 

だから、ご飯をつくるのが面倒になり、「和食は難しい」と思っていたり、「美味しいものは手間がかかる」と思っていたり。

いやいやいや、あなたが今まで目にしてきたレシピは料理人向けのものですから^^;

 

 

 

私の講座には、

料理本やレシピサイトにあるレシピを元に作っていつも疲れていた」

「料理教室に通ったこともあったけど、それも1度きりしか作ったことがなくて」

という人がやってきます。

 

 

まさに「変化」しきれなかったパターン。 

 

 

 

でもね、思うんです。

 

毎日の台所仕事に、意気込んだ変化なんていりません。

 

言葉は悪いですが、

毎日のご飯づくりに意気込みを求めるようなレシピなんて消えてしまえ!

と思います。

 

だって、それでヘロヘロになって、自信を失くして、自分を否定し続ける女性たちがいるのですから。

 

 

 

いかに考えずに作るか?

いかにフラットな状態で作るか?

これがとっても大切。

 

 

家庭のごはんは、もっともっとシンプルであるべき。

毎日のごはんは、もっともっと簡単であるべき。

そう思います。

 

 

 

最高のものを知っているからこそ伝えられることがある。

知らず知らずのうちに変化する人たちをまだまだ増やしたい。

 

そんな思いでやってきた主要講座のオンライン受講がお得にできるキャンペーンを行っております。

 

ぜひこの機会にどうぞ。

やもりなおみ生誕記念キャンペーン

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

当面 予定はありません。

 

★★★Facebookユーザー限定オンライン講座★★★

毎日のご飯をより手軽に、より美味しく、よりカラダに優しく。

そんな想いで始めたFacebook限定のレシピグループ2つをまとめて受講できる、『簡単ご飯レシピグループ&欲ばりメンバーコミュニティグループ』参加者受付中

簡単ご飯レシピ&欲ばりメンバーコミュニティーグループ参加

 

 

★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト

 

★★★やもりなおみFacebook★★★

やもり なおみ | Facebook

 

★★★やもりなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★やもりなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家やもりなおみ (@ouchigohan703) on Twitter