前代未聞のコロッケ『ギリギリコロッケ』のつくり方

コロッケはお好きですか?

f:id:y_naomix:20190317064310j:image

 

大人も子どもも好きなコロッケ。

 

 

私は家でも時々つくるし、『牛肉解体講座』でも最近は定番化しています。

f:id:y_naomix:20190317095523j:image

 

人によっては、「コロッケは買うもの」と思っている人もいるでしょう。

 

でも、家でつくると自分の好みの味にできるし、そんなに何時間もかかるお料理ではないのでオススメです!

 

 

 

私のコロッケは、一見、メンチカツのようなコロッケです。

名付けてギリギリコロッケ

 

お肉がたっぷりで、じゃがいもはつなぎ

 

「えー!コロッケはじゃがいもの存在感がないとコロッケじゃな〜い!」

なんて思うなかれ!

つなぎ程度の量しか入っていなくても、じゃがいもの自己アピール力はものすっごいんです!!

 

 

どれくらいのお肉の量か?というと、

こちらは市販のコロッケ

f:id:y_naomix:20190317140240j:image

一つ100円です。

ありがちな断面・ありがちな価格ですね。

 

 

対して、私のコロッケ

f:id:y_naomix:20190317140348j:image

ほとんどお肉です。

 

 

 一応書いておくと…

 

【材料】

ひき肉  だいたい1kgくらい

じゃがいも 3個

玉ねぎ   好きなだけ

胡椒(なくてもok)

小麦粉

パン粉

 

お肉に対するじゃがいもの量はこれが正解ではありません。

その時のお肉の脂の量や玉ねぎ・じゃがいもの水分量などで変わってきます。

私もイチイチお肉の量とか測ってませんから。

 

 

ただ、このだいたいの割合がいかに異常(笑)かというと、巷のコロッケのレシピはこんな感じです。

 

f:id:y_naomix:20190317180249j:image
f:id:y_naomix:20190317180551j:image

これがたぶん世間でいう普通のコロッケ。

鶏がらスープの素とかバターとか、お肉がしっかり入ってたらいりませんよね…

 

 

で、「お肉たっぷり コロッケ」で検索すると、こんな感じ。

f:id:y_naomix:20190317180714j:image
f:id:y_naomix:20190317180718j:image

 

私としては、先ほどの普通のコロッケと大差ないのですが(^_^;)

 

 

察するに、世間でのコロッケは、じゃがいも料理なのでしょうね。

 

でも、私としては、

お肉を使うんだからお肉料理に入れたい!

それなら、お肉をしっかり食べられるように仕上げたい!

 

それでも、大きなサイズのものを我が娘は2個くらいペロッと平らげます。

 

 

そんなギリギリコロッケのつくり方を今回は動画にしました(27分49秒)

今私が使っている揚げ油や小麦粉などのご紹介もしています。

ギリギリコロッケのつくり方 - YouTube 

動画では1工程ずつしゃべりながら進行しているのでめんどくさそうですが、じゃがいもを茹でながらひき肉を炒めていけばなんてことありません。

 

 

いつもは買っているものも、自分で作ればできあがりまでの手間も味の構成もわかります。

すると、市販品を食べたり外食をした際に、真っ当なものかどうかがわかるのです。

そうやって少しずつ確かなものを選ぶチカラをつけていくことも、手づくりする意味の一つです。

食のセンスを磨くためには、まず可能なかぎり手づくりすることから始まると思います。

 

ギリギリコロッケ

あなたの食卓の定番料理にぜひ♪

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

当面 予定はありません。

 

★★★セミナー主催のお知らせ★★★

私たちが日本人として、何を大切にし生きて行けばより豊かな人生が送れるのか?

他人軸で生きる不安だらけの人生から、主体性を持った自分軸の人生を歩むためには、世の中をどう捉えていくべきなのか?

「我が子にも自分の人生の舵は自分でとって欲しい」と願うお父さん・お母さんに、『小規模ビジネスマーケティングの専門家』鈴木秀一郎さんから、社会の見方・世界の流れの読み方・日本人にとっての真の平和の姿などを語っていただきます。

「学校では絶対に教えてくれない、自分軸で生きる子をつくるためのセミナー」

3/20 自分軸で生きる子をつくるセミナー

 

★★★オンライン講座格安キャンペーン★★★

人気の講座が格安でオンライン受講できる「やもりなおみ生誕記念キャンペーン」として登場!

 ・お出汁の会

 ・手づくりベーコンの会

 ・お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座

お好きな組み合わせで受講できます!

お早めにお申し込みを♪

やもりなおみ生誕記念キャンペーン

 

★★★Facebookユーザー限定オンライン講座★★★

毎日のご飯をより手軽に、より美味しく、よりカラダに優しく。

そんな想いで始めたFacebook限定のレシピグループ2つをまとめて受講できる、『簡単ご飯レシピグループ&欲ばりメンバーコミュニティグループ』参加者受付中

簡単ご飯レシピ&欲ばりメンバーコミュニティーグループ参加

 

★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト

 

★★★やもりなおみFacebook★★★

やもり なおみ | Facebook

 

★★★やもりなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★やもりなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家やもりなおみ (@ouchigohan703) on Twitter