筍の姫皮… どこまで使ってますか?

今シーズン初の筍を手に入れました。

f:id:y_naomix:20190418051611j:image

 

私が住む京都には、筍の産地があちらこちらにあります。

 

ただし、『京都の筍』というと全国的にブランド品なので、京都に住んでいてもなかなか手に入りませんし、出会えても高価で買えません。

 

でも、今年はLUCKYなことに京都の筍が買えました!

 

 

さっそくアク抜きスタート

f:id:y_naomix:20190418052239j:image

 

 

ゆがき終わった筍は、分厚い皮をむいて調理するのですが、筍には「姫皮」という柔らかい皮があります。

 

その柔らかさを堪能するためにお吸い物や和え物・酢の物に使われるのが一般的です。

 

でも、そこまでフニャフニャに柔らかくなくても食べられる姫皮があります。

 

 

通常は、皮をかなり剥いたあとに現れる皮を姫皮として使いますが、その手前の皮でも下の方や端の部分は十分柔らかいので使えます。

f:id:y_naomix:20190419111211j:image

f:id:y_naomix:20190419111436j:image

 

繊維を断つように切るとgood

f:id:y_naomix:20190419111641j:image

結構あります♪

 

 

フニャフニャじゃないからこそできる炒め物も美味しいです。

 

今回はきんぴらにしました。

f:id:y_naomix:20190419111826j:image
f:id:y_naomix:20190419111820j:image

 

私はいつもきんぴらにはごま油を使いますが、筍の風味を消したくないので菜種油を使用。

しかも、お醤油はほんの少し。

基本的に塩のみで味付けします。

 

せっかくの旬の食材。

大切に美味しくいただきたいですから。

 

 

「筍の皮…  ごっそり捨てていたなぁ…」

という人は次回お試しください。

 

どこまで食べられるかどうかは、実際食べて確認すると良いですよ。

食べられない部分は筋張っているのですぐにわかるはずです。

 

 

旬の食材はエネルギー値がとても高く、その時々でカラダが一番に必要としているものです。

 

まだまだシーズンが続く筍。

姫皮も最大限に活かしましょ♪

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼6/2『牛肉解体講座in京都』→満席

普段からお肉やウニやその他 美味しい食材の購入先である、「佐野プレミアムイタリアン」様から食材の提供を賜り、牛肉解体講座を開講することになりました!

食材提供があるので、今回の受講費は破格です。

6/2 SPIプレゼンツ牛肉解体講座in京都

 

▼6/30『お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座in京都』

定番で人気の講座が日曜開催!

定員が少なめなので、お早めにどうぞ。

6/30『5つの魔法の調味料講座』in京都

 

★★★オンライン講座のお知らせ★★★

▼人気の講座が格安でオンライン受講できる「やもりなおみ生誕記念キャンペーン」として登場!

 ・お出汁の会

 ・手づくりベーコンの会

 ・お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座

お好きな組み合わせで受講できます!

お早めにお申し込みを♪

よだなおみ生誕記念キャンペーン

 

▼私たちが日本人として、何を大切にし生きて行けばより豊かな人生が送れるのか?

他人軸で生きる不安だらけの人生から、主体性を持った自分軸の人生を歩むためには、世の中をどう捉えていくべきなのか?

「我が子にも自分の人生の舵は自分でとって欲しい」と願うお父さん・お母さんに、『小規模ビジネスマーケティングの専門家』鈴木秀一郎さんから、社会の見方・世界の流れの読み方・日本人にとっての真の平和の姿などを語っていただきました。

「学校では絶対に教えてくれない、自分軸で生きる子をつくるためのセミナー」

3/20 自分軸で生きる子をつくるセミナー

 

★★★Facebookユーザー限定オンライン講座★★★

◆毎日のご飯をより手軽に、より美味しく、よりカラダに優しく。

そんな想いで始めたFacebook限定のレシピグループ2つをまとめて受講できる、『簡単ご飯レシピグループ&欲ばりメンバーコミュニティグループ』参加者受付中

簡単ご飯レシピ&欲ばりメンバーコミュニティーグループ参加

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter