私流☆精神的ダメージを受けたときのリカバリー方法

インターネット回線工事の件でゴタゴタがあって精神的に参っていました。

 

結果的に話はまとまったのですが、業者とのすべての取引が終わったわけではなく、完全に終わるのは来月末…。

 

 

 

私は普段から「絶対に許せない!!」と思うことはほとんどないし、仮に気持ちが荒れたとしても

「この気持ちはどこからきてるのか?」

「状況がどう違えばこんな気持ちにならずに済んだのか?」

などと自己分析をするので、憤慨するほど怒り狂うこともありません。

 

まぁ、そういう状況に置かれることがないのは幸せなことですが。

 

でも、今回ばかりは本当に参りました。

 

今日はそのゴタゴタの内容を記したいわけではなく、精神的にも体力的にも疲弊したときに気をつけたことや実際にやったことを書こうかと。

 

自分の状態を流れとしてわかりやすくするために時系列になるので、まどろっこしくなるかもしれませんが、ご承知おきください。

 

 

 

 

まず、最初にネット開通のトラブルがあり、問い合わせをしたのがお昼前。

約一時間 電話で話しました。

 

その時点でお昼時。

 

取引業者のずさんさが判明したため、最初の怒りが発生。

すでにお腹がストップしていたようで食欲なし。

 

でも、その後も電話をする必要があったので、何も食べないのはリスクを上げると思い、鶏ガラ玉子スープを。

f:id:y_naomix:20190426152435j:image

葛粉でとろみをつけたものです。

お昼は他に食べる気もおきず、結局 鶏ガラ玉子スープのみ。

 

しばらくしてプロテインとビタミンを飲みました。

 

 

その後、また電話。

さらにヘトヘトになり、プロテインとビタミンをプラス。

 

相手との会話がまったく噛み合わないので、相手の貧血も疑いつつ、「気圧の影響もあるだろう…」とか考えながら対応。

f:id:y_naomix:20190426154210j:image

 

昨日はちょっと肌寒かったので、温かい格好をして、緊張を緩める薬効のある煎じた漢方を飲みながら電話し、終わったときにスルメを3本くらいよく噛んで食べました。

 

 

その後、3回目の電話は4時間ほど空けた頃。

いつもなら夕飯の支度をしている時間です。

 

プロテインを飲みながら話をして、娘にもプロテインを。

朝の残りのご飯も一口。

 

2回目と3回目の電話では少し大きな声を出してしまったので、警戒ホルモンをとるためとリラックスさせるために にがり風呂に。

 

着ていた服はすぐに洗濯しました。

 

 

夜は少しは食べられるかな…と思い、

相変わらずの鶏ガラ玉子スープ

作り置きのひじき煮

レトルトのイワシ

下味をつけておいた手羽先を焼いたもの。

f:id:y_naomix:20190426155552j:image

f:id:y_naomix:20190426153651j:image

付け合わせのスプラウトは、包丁・まな板は使わず、キッチンバサミで。

こういうときは「体力の温存」が最優先です。

 

そして、実際に口にしたのは、

鶏ガラ玉子スープはお椀半分ほど

ひじき煮は3口くらい

イワシ煮は一尾を娘と半分ずつ

手羽先は3本

ご飯を3口ほど。

 

いつもの倍ほどの時間をかけて食べました。

 

でも、量は完全に足りません。

食べられないから仕方ないです。

無理に食べると逆効果なので、その時々の適量が大切。

 

とはいえ、電話の後にお風呂に入っていなかったらもっと食べられなかったかもしれません。

 

もちろん、禁酒。

こういう時に「ストレス発散!」と言わんばかりにアルコール・カフェイン・甘いものに手を出すと余計にダメージがきます。

 

…というより、お酒を飲みたい気分にもなりませんでしたけど^^;

 

寝る前にプロテインとビタミンと乳酸菌を。

 

 

それでも、夜中 何回か起きました。

自律神経が乱れている証拠です。

 

目覚めも決して良くありません。

またこの日も電話がかかってくる予定になっていたので、余計に憂鬱な気分です…

 

 

朝の身じたくを済ませて、温かい漢方と梅干しをチマチマ。

f:id:y_naomix:20190426161042j:image

 

 

朝食はこちら。

f:id:y_naomix:20190426160411j:image

お味噌汁のお出汁はお昆布も煮干しもいつもより多め。

実母特製の高菜漬け。

昨夜の残りのイワシ煮。

鰹節たっぷりのおにぎり。

いつもならここに納豆か目玉焼きあたりをつけるけど、食べきれる自信がなかったのでやめておきました。

 

これを前夜同様、いつもよりゆっくりゆっくりゆっくりゆっくり…よく噛んで食べました。

 

食後は少し元気になり、SNSでお友達と絡んだりしてまた少し元気になり、なんとか平常心が戻ってきて、おかげさまでトラブルも一旦は収束し、とりあえず一安心といったところです。

 

 

 

 

人は精神的にダメージを受けると、必ずカラダが反応します。

 

まさに、ココロとカラダは一つです。

 

ドッと疲れたときは絶対に無理をしないことです。

 

今回、できうる限りの手立てを打ちましたが、それでも翌日まで引きずりました。

 

よほどのストレスがかかっていたのだろうことを考えると、もう少しのあいだダメージ修復に心を配るほうがいいのかもしれません。

 

 

 

ここに書いたことは、あくまでも『私の場合』という前提がありますが、誰しもに言えることの一つめは、

しんどいときには無理しない。

「食べなきゃ元気にならない」というのも一つの真理です。

でも、無理して食べることが逆効果になる可能性だって大いにあります。

カラダに無理をさせないためにも、とにかく「よく噛んで」

 

いざという時のレトルトなどのアイテムは持っておいたほうがいいですね。

 

洗い物をなくすために紙皿&割り箸で食事をするのも一つです。

しんどいのに無理をすると後々またさらなるダメージがきますから。

 

 

 

そして、ニつめは

知恵をつけるための知識は必要。

食べもののカラダやメンタルへの影響の話をするとよく聞くのは、

「これから何を食べればいいかわからない」

「これからの食事(人生)が楽しくなくなる」

という言葉。

 

もし、私が何も知らなかったら、1回目の電話が終わったあとは何も食べなかっただろうし、2回目の電話が終わった後くらいには甘いものやお酒を手にしていたかもしれません。

そうなったら、もっと睡眠の質は悪く、朝ごはんも無理やり食べていたかもしれない。

ダメージはさらに続いていた可能性は否めません。

 

知り得た情報はあなたが生きていきやすくするために使うものです。

瞬間的なイメージだけで嫌悪感を抱く前に、まずは試してみる勇気も必要じゃないかと。

試してみてダメなら、そこで初めて手放せばいい。

試してもないのに拒否するのは、あまりにももったいないと思うのです。

それが「お金を出して得た情報」ならなおさら。

 

そして、情報を知り得ただけで満足している人が意外に多い。

これも非常にもったいない。

 

「知ってる」だけで満足していては、何も知らないのと同じです。

知識は使ってなんぼ。

使いこなせてはじめて『知恵』となり、あなたの支えとなります。

 

宝の持ち腐れをしている人はぜひ日々の暮らしの中に生かしてください。

最初はあれこれ考えてやらないといけないので、それなりのストレスを感じるかもしれません。

それは、まだ『知恵』になっていないから。

 

朝起きて歯を磨く。

靴を脱いで家に上がる。

それくらい無意識にできるようになれば立派な『知恵』です。

 

無意識をつくるには、まずは意識することから。

 

持っている情報を大いに使ってください。

 

 

 

最後の三つめは、

楽しいことは最強!

ココロやカラダが元気じゃないと、どれだけ栄養を入れても入っていきません。

今回、私もせめてもの思いでサプリを入れましたが、どれほど入っているのかはわかりません。

少しでも入れたから回復したのは確かですが。

 

人生、楽しく生き生きとしていることが一番強い!!

栄養も入っていきやすいし、物事が好転していきます。

 

「せっかくのお出かけのときに雨…」

と思うか、

「久しぶりの雨だわ!たまにはいいよね!」 

と思うか。

何をどう見て、どう解釈するかで人生の生き心地は雲泥の差です。

 

せっかく命をもらって生きているなら、その命が最後の最後まで全うできる心持ちでいたほうが充実すると思います。

 

メンタルが落ちているときはなかなか前向きに捉えられないかもしれませんが、事が済んでもなお「私ってダメな人間だ」とウジウジしていては、目の前にやってきている良縁にも気づけない。

 

私は今回、自分である程度のことをやりました。

でも、最後に救ってくれたのは友達の存在です。

 

なんと恵まれているのかと改めて思いました。

ただただ感謝です。

だから、ヘトヘトのヘロヘロになった自分も「そんなこともあるよね」と思えます。

 

ジメジメウジウジするより、それはそれとして受け止めて前を向くこと。

 

ココロとカラダが一つだからこそ、切り替えは大切だと思います。

 

 

まぁ、なんだかんだ書きましたが、一番は

インターネット回線の契約は時間的余裕を持つこと

かもしれませんね^^;

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼6/2『牛肉解体講座in京都』→満席

普段からお肉やウニやその他 美味しい食材の購入先である、「佐野プレミアムイタリアン」様から食材の提供を賜り、牛肉解体講座を開講することになりました!

食材提供があるので、今回の受講費は破格です。

6/2 SPIプレゼンツ牛肉解体講座in京都

 

▼6/30『お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座in京都』

定番で人気の講座が日曜開催!

定員が少なめなので、お早めにどうぞ。

6/30『5つの魔法の調味料講座』in京都

 

★★★オンライン講座のお知らせ★★★

▼人気の講座が格安でオンライン受講できる「やもりなおみ生誕記念キャンペーン」として登場!

 ・お出汁の会

 ・手づくりベーコンの会

 ・お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座

お好きな組み合わせで受講できます!

お早めにお申し込みを♪

よだなおみ生誕記念キャンペーン

 

▼私たちが日本人として、何を大切にし生きて行けばより豊かな人生が送れるのか?

他人軸で生きる不安だらけの人生から、主体性を持った自分軸の人生を歩むためには、世の中をどう捉えていくべきなのか?

「我が子にも自分の人生の舵は自分でとって欲しい」と願うお父さん・お母さんに、『小規模ビジネスマーケティングの専門家』鈴木秀一郎さんから、社会の見方・世界の流れの読み方・日本人にとっての真の平和の姿などを語っていただきました。

「学校では絶対に教えてくれない、自分軸で生きる子をつくるためのセミナー」

3/20 自分軸で生きる子をつくるセミナー

 

★★★Facebookユーザー限定オンライン講座★★★

◆毎日のご飯をより手軽に、より美味しく、よりカラダに優しく。

そんな想いで始めたFacebook限定のレシピグループ2つをまとめて受講できる、『簡単ご飯レシピグループ&欲ばりメンバーコミュニティグループ』参加者受付中

簡単ご飯レシピ&欲ばりメンバーコミュニティーグループ参加

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

https://peraichi.com/landing_pages/view/naomiyamori%2520%2520

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter