暑い時にサッパリ爽やか『ノンアルモヒート』

「GWは読んでる人が少ないから」という理由で意図的に有益情報をブログで公開する人をチラホラ見かけます。

 

なので、私も便乗w

…って私のはそれほど有益ではないけど。

 

 

 

 

5月に入り、一気に夏らしくなってきたせいで、外で遊んできた娘から高確率で冷たいものを求められます^^;

 

「アイス買って〜〜!」「アイスが食べた〜い!」と何度もせがまれ( ̄▽ ̄;)

 

アイスはダメだと言うと、次は「コンビニのタピオカジュースが飲みたい!」とピンポイントの要求www

 

放っておいても諦めてくれそうになかったので、お散歩の時に道端で発見したミントを使ってノンアルモヒートをつくりました。

f:id:y_naomix:20190504074223j:image

 

 

 

…てことで、

【ノンアルモヒートのつくり方】

 

まず、蜂蜜を柑橘類(できればライム、なければレモン、カボスやスダチでも◎)の果汁で溶き、ミントを入れてスプーンで潰す。

f:id:y_naomix:20190504074828j:image

f:id:y_naomix:20190504074842j:image

 

炭酸水かお水で割ってできあがり!

f:id:y_naomix:20190504075005j:image

f:id:y_naomix:20190504075639j:image

 

 

トレースミネラルを垂らせば尚良し!

f:id:y_naomix:20190504104010j:image

 

 

蜂蜜がなければ砂糖でも。

果汁で溶けない場合は少量の水を入れて。

 

ポイントは甘くしないこと。

子どもが飲むものでも我が家は酸味を強めにしてつくります。

甘みが強いと、それこそ「次はアイスー!」ってことになりますから、そこはご用心!

 

娘は「酸っぱくて美味しい〜〜〜!」と感激してました。

 

 

 

 

幼稚園で「おやつ=甘いもの」という認識が育ち、「世間には『アイスクリーム』という冷たくて甘くて暑いときには最高の食べものがあって、コンビニに行けば売っている」ということもしっかり理解している小学生。

 

「材料は少ないほうがいいよ」

「ややこしい名前のものが入っていないもののほうがカラダは喜ぶのよ」

と、なるべくわかりやすく説明をするのだけど、なぜか求めるものにはほぼほぼ入っている『果糖ぶどう糖液糖』や『異性果糖』…

 

まぁ、そのうち食べるだろうし、もらったおやつにも少なからず入っているだろうし、もうすでにその強い甘みを経験済みなのはわかっているけど、私から手渡すものはせめて原材料の少ないものにしたい。

…という悪あがき^^;

 

大人も美味しいと感じるくらい甘みを少なくしておくと、「子ども用に特別につくる手間」もなくて済みます。

 

子どもには「甘いものはダメ!」と言っておきながら自分は食べているという親もいますから、子どもと一緒にトレーニングするために、飲んでも「どこが甘いの?酸っぱいだけやん!」と感じるものをつくるといいかも。

 

あ!でも、頻度は考えてください。

これを毎日とか、週に2〜3回とかは多いです。

 

私も次にいつつくるかは未定です。

せめて来月かな。

 

こういうのは、たまに口にするから美味しいんですよ。

しょっちゅう飲むものではないと思っています。

 

まぁ、夏はお水か麦茶で十分ですけどね〜

 

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼6/2『牛肉解体講座in京都』満員御礼

普段からお肉やウニやその他 美味しい食材の購入先である、「佐野プレミアムイタリアン」様から食材の提供を賜り、牛肉解体講座を開講することになりました!

食材提供があるので、今回の受講費は破格です。

6/2 SPIプレゼンツ牛肉解体講座in京都

 

▼6/30『お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座in京都』満員御礼

定番で人気の講座が日曜開催!

6/30『5つの魔法の調味料講座』in京都

  

★★★オンライン講座のお知らせ★★★

人気の講座が格安でオンライン受講できる「よだなおみ生誕記念キャンペーン」として登場!

 ・お出汁の会

 ・手づくりベーコンの会

 ・お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座

お好きな組み合わせで受講できます!

お早めにお申し込みを♪

よだなおみ生誕記念キャンペーン 

 

私たちが日本人として、何を大切にし生きて行けばより豊かな人生が送れるのか?

他人軸で生きる不安だらけの人生から、主体性を持った自分軸の人生を歩むためには、世の中をどう捉えていくべきなのか?

「我が子にも自分の人生の舵は自分でとって欲しい」と願うお父さん・お母さんに、『小規模ビジネスマーケティングの専門家』鈴木秀一郎さんから、社会の見方・世界の流れの読み方・日本人にとっての真の平和の姿などを語っていただきました。

「学校では絶対に教えてくれない、自分軸で生きる子をつくるためのセミナー」

3/20 自分軸で生きる子をつくるセミナー

 

★★★Facebookユーザー限定オンライン講座★★★

毎日のご飯をより手軽に、より美味しく、よりカラダに優しく。

そんな想いで始めたFacebook限定のレシピグループ2つをまとめて受講できる、『簡単ご飯レシピグループ&欲ばりメンバーコミュニティグループ』参加者受付中

簡単ご飯レシピ&欲ばりメンバーコミュニティーグループ参加

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

よだなおみ公式サイト

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter