親も子も楽しく躾を〜夜のお散歩 大成功!〜

『夜のお散歩』

最近の日課になっています。

f:id:y_naomix:20190527231551j:image

パジャマ姿で。

 


「19時までに夕飯を食べられたらね!」

との条件つきで夜のお散歩に出かけることにしたら、

このところ毎日続いています。

f:id:y_naomix:20190528000400j:image

この時だけはベランダ用のサンダルを。手にはラプンツェルのライト。

パスカルくんが夜道を案内してくれますw

 

 


事の始まりは、17時帰宅を習慣づけることから。

 


親御さんのお仕事の都合なのか、

近所に18:30まで遊んでいいと言われているらしいお友達がいて、

娘自身もなるべく長く遊びたくてその誘惑に勝てず、

迎えに行っても反発する始末。

 


お友達はどうかわからないけど、

娘の場合、18:30まで遊ぶと翌朝に必ず響く。


起きられず、グズグズになって、朝食もろくに食べられない。

 

体調もメンタルも崩れてしまうので、

母としてもなんとかしたい。 

 


何度も話をしてみたけれど、本人としても

「遊びたい。でも、いっぱい寝たい」という

葛藤から抜け出せずにいたようで。

 


なんとか気持ちよく17時帰宅する方法はないかと

考えた末に思いついたのが

夜のお散歩

 


 

お友達の都合で17時に帰ってきたときに、

お風呂と夕飯を急かすことなく、

それでいてサクサクと終えられるテンポで進めていたので

「19時までにご飯が食べられたらお散歩に行こうか?」

と誘ってみたら、めちゃくちゃ嬉しそうなキラッキラの笑顔で

「行くーーーー!!!」

と。

 


家の周りを10〜15分ほどの時間、

ブラブラと風に当たりながらお散歩しただけなのに

本人はとても楽しそうで。

 

最初は

「これ、パジャマってわからへんかな?大丈夫かな?」

と気恥ずかしそうに言ってはいたものの、

家を出たらヘッチャラでした笑

 


お散歩プラス、寝る時間が遅くなるとできなかった

本の読み聞かせもしてもらえることに気づいたようなので、

「ね!17時に帰ってきたら夜のお散歩も毎日できるし、

ご本も2冊も読めるのよ。

お友達と遊んだ後にもこんなにたくさんのお楽しみが

あるって良いと思わへん?」

と念押し。

 


それからは毎日17時に帰ってくるようになりました。

 


もちろん、翌朝のグズグズもなく、ご飯はゆっくりしっかり食べて行って。

f:id:y_naomix:20190527232018j:image

おにぎりは二人分。
 

 

 

快適な生活を送るために約束事やルールをつくることは

大切だけど、親の都合だけを押し付けても

ある程度の年齢になった子どもには通用しません。

 


とはいえ、あまりにも子どもに合わせた暮らしをしていると、

今度はケジメも協調性もない人間になってしまう。

 


まだまだ、すべてにおいて『話せばわかる』年齢

ではないからこその工夫とアプローチが必要な場面もあります。

 


楽しみを持たせながらケジメもつけさせる。

 


『夜のお散歩』はこれが見事に実現できた良い事例

としてココに記します。

 

夜といえど気温が30度を越える季節になるまでは

もうしばらく楽しみたいと思います。

 

本人と同じくらい私も楽しいしね!

 

 

 

お子さんとの間で「なかなか理解してくれない」

とお悩みのことも、ちょっとした発想の転換

上手くいくかもしれません。

 


諦めるのはまだ早い!

 

何か手があるはずです。

 

共に試行錯誤していきましょう(^ ^)

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼6/2『牛肉解体講座in京都』満員御礼

 

6/2 SPIプレゼンツ牛肉解体講座in京都

 

▼6/30『お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座in京都』

満員御礼

6/30『5つの魔法の調味料講座』in京都

 

▼7/6『オカンのための栄養学講座in京都』

これまでお話ししてきた内容をさらにブラッシュアップ!

母として家族にどれだけのことができるのか?

栄養の知識があれば防げることがたくさんあります。

そして、その知識を知恵に変えるヒントが

たくさん詰まっているのがこの講座の特徴です。

「栄養の勉強はしたことない」

「栄養学セミナーで学んだことを活かしきれていない」

そんな人はぜひお越しを。

7/6 京都『オカンのための栄養学講座』

 

 

★★★オンライン講座のお知らせ★★★

人気の講座が格安でオンライン受講できる

「よだなおみ生誕記念キャンペーン」として登場!

 ・お出汁の会

 ・手づくりベーコンの会

 ・お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座

お好きな組み合わせで受講できます!

今月末までのお得なキャンペーン!

お早めにお申し込みを♪

よだなおみ生誕記念キャンペーン 

 

 

私たちが日本人として、何を大切にし生きて行けば

より豊かな人生が送れるのか?

他人軸で生きる不安だらけの人生から、

主体性を持った自分軸の人生を歩むためには、

世の中をどう捉えていくべきなのか?

「我が子にも自分の人生の舵は自分でとって欲しい」と願う

お父さん・お母さんに、『小規模ビジネスマーケティングの専門家』

鈴木秀一郎さんから、社会の見方・世界の流れの読み方・

日本人にとっての真の平和の姿などを語っていただきました。

「学校では絶対に教えてくれない、自分軸で生きる子をつくるためのセミナー」

3/20 自分軸で生きる子をつくるセミナー

 

★★★Facebookユーザー限定オンライン講座★★★

毎日のご飯をより手軽に、より美味しく、よりカラダに優しく。

そんな想いで始めたFacebook限定のレシピグループ2つを

まとめて受講できる、

『簡単ご飯レシピグループ&欲ばりメンバーコミュニティグループ』

参加者受付中

簡単ご飯レシピ&欲ばりメンバーコミュニティーグループ参加

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

よだなおみ公式サイト

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter