生き心地の良い人生を送るための秘訣〜己を知り、固執を手放す〜

昔、ファストフードで働いていた頃の

給与明細が出てきた。

f:id:y_naomix:20190611081045j:image

 

懐かしいな〜

と思いながら眺めていた。

 

 

当時は、店舗で働くだけでなく

新規店やリニューアルオープン店の

立ち上げをメインとした役職だったから

そりゃあもう すごい労働時間で

残業つきまくりだったけれど、

当時いただいていたお給料の金額を見ると

「よくこんなにもらっていたな・・・」

と驚く。

 

 

昔から、大きなところに勤めようと

小さなところに勤めようと

それなりのストレスを抱えていて、

母にはよく

「アンタは自分で店をやらないと

本当に満足できる働きができないんだと思う」

と言われていた。

 

いわゆる文句言いだったから。

 

 

性格上、雇われて働くことに不向きだと感じていたから、

自分で仕事をするようになった頃は

何もかも自分で決められることに満足し、

 メリットしかいないと思っていた。

 

 

いや、私みたいにいろいろと決め事をされるのが

苦手な人間にはたしかにメリットは多い。

 

でも、給与明細を見て

安定的な収入が確保されていることは

なんとも心強く安心できると感じた。

 

 

自分で仕事をしていると、先月よりも今月、

今月よりも来月、収入を何倍にでも

増やせる可能性がある。

 

でも、半減する可能性も同じようにある。

 

 

例えば、毎月20万円を安定的に稼ごうと

思うと、それなりの仕組みが必要だし

コンテンツのクオリティーも問われる。

 

そういうことを経験したからこそ思う、

月20万以上確実にもらっていた当時の

環境の有り難さ。

 

 

幸せの真っ只中にいるときほど

その幸せに気づけない 

とはよく聞くけれど、これもその一つかもしれない。

 

 

 

世界的に有名な自動車メーカーの社長でさえも

「終身雇用は難しい」

と発言するほどのこのご時世。

 

自分の人生をコントロールするためには

起業も有益な一つの手段として視野に入れておくべき

ことだとは思うけど、これもまた向き不向きがあるのはたしか。

 

誰だって起業すればうまくいく

とは断言できない。

 

 

大切なことは

自分に合っているかどうか

その見極めじゃないかと思う。

 

人は、自分に合った生き方をしていないと

必ずどこかが狂う。

 

カラダを壊したり、

メンタルがやられたり、

大切な人との関係性が崩れたり。

 

どこかしら、何かしらに良くない変化

が起きた時に生き方まで目を向けられるかが

大きなターニングポイントになるのだけど、

大半の人はそこまでわからない場合が多い。

 

目の前に起きている現象にだけフォーカス

してしまうから、病院にかかったり、

食べ物を見直したりする。

 

 

でも、どんなに手をかけようが

生き方自体を変えなければ、手間ひまかけてつくられた

栄養満点の食材も、高品質なサプリメント

効き目がない。

 

時折、体調不良の相談を受けることがあるけれど

どう考えても「会社やめたほうが良くないかい?」

と思うときがある。

 

それでも続けてしまうのは自殺行為に近いものが

あったとしても、本人はなかなか辞めようとしない。

 

まぁ、所詮 他人のことだし私には何の強制力もない

から放って置けばいいことなのだけど。

 

 

一つのことに固執してしまうのは、

自分の可能性を信じていないからじゃないかと

思う。

 

その対象が仕事であれ、人づき合いであれ、

住む場所であっても。

 

 

 

自分が本当に幸せだと感じることは何なのか。

 

「私はここに生きている!」

とハッキリとした手応えを感じる瞬間は

何をしている時なのか。

 

 

 

人の生き方に正解も不正解もない。

 

望ましい生き方をしている人がいるとしても

その生き方が自分に合っているとは限らない。

 

そして、今の自分の生き方が今後もずっと

継続可能とも限らない。

 

 

 

20代の頃、

「水のような女になりたい」

と周りに言っていた。

 

それを聞いた人からは不思議な顔をされたけど

その時その時、自分が心地良いと思える生き方が

できるよう、柔軟な思考を持っていたいと切に思う。

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼6/30『お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座in京都』

満員御礼

6/30『5つの魔法の調味料講座』in京都

 

▼7/6『オカンのための栄養学講座in京都』

これまでお話ししてきた内容をさらにブラッシュアップ!

母として家族にどれだけのことができるのか?

栄養の知識があれば防げることがたくさんあります。

そして、その知識を知恵に変えるヒントが

たくさん詰まっているのがこの講座の特徴です。

「栄養の勉強はしたことない」

「栄養学セミナーで学んだことを活かしきれていない」

そんな人はぜひお越しを。

7/6 京都『オカンのための栄養学講座』

 

 

★★★Facebookユーザー限定オンライン講座★★★

毎日のご飯をより手軽に、より美味しく、よりカラダに優しく。

そんな想いで始めたFacebook限定のレシピグループ2つをまとめて受講できる、『簡単ご飯レシピグループ&欲ばりメンバーコミュニティグループ』参加者受付中

簡単ご飯レシピ&欲ばりメンバーコミュニティーグループ参加

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

よだなおみ公式サイト

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter