夏のコンビニはこう使う!〜熱中症になる前にコンビニアイテムでできることを〜

普段、あまりコンビニには行かないのですが、暑くなると少しお世話になります。

 

どんな風にお世話になるのか?

 

Twitterですでに呟いたことですが、こちらでもご紹介します♪

 

 

 

まず、

①枝豆を保冷剤に。

 

コンビニで売っている小さなサイズの枝豆。

f:id:y_naomix:20190723052222j:image

 

これを、外出時のお弁当の上に乗せて保冷剤として使います。

(もうお弁当は食べ終わってしまってるけど汗)

 

気温や持ち運ぶ時間にもよりますが、もしお昼頃に解凍できていたらお弁当のおかずの一品として使えるし、

 

お昼頃にはまだ凍っていたら、そのまま放置しておけばおやつとして食べられます。

f:id:y_naomix:20190723052633j:image

f:id:y_naomix:20190723052714j:image

f:id:y_naomix:20190723052636j:image

 

原材料を見ても、

枝豆

以上!

f:id:y_naomix:20190723052829j:image

シンプル〜〜♪

 

枝豆はタンパク質はもちろん、ミネラル・ビタミンも含まれているので栄養補給には◎。 

Twitterで呟いたらすぐに実践してくださった方もいらっしゃるようで嬉しい限り♪

 

何かと使えるアイテムなので、我が家の冷凍庫にはいくつか常備しています(^^)

 

 

まだ娘を抱っこして外出していたとき、カラダを密着させているから余計に暑くて

「コンビニで小さな保冷剤を売ってくれたらいいのになぁ…」

と思っていましたが、この枝豆ならちょうど良いサイズ!

 

冷えすぎないようにタオルに包んで、赤ちゃんの首元や背中辺りに当ててあげるといいんじゃないかと思ったり。

 

もちろん、解凍できたらおやつにgood!

 

お出かけが予定外に長時間になった時でも使えます。

 

コンビニ枝豆 ありがたや〜〜

 

 

 

 

続きまして…

②コーヒーの氷で冷たいお出汁

 

暑くなると、熱中症や日射病などいろいろ心配なことが増えます。

 

汗もかくし、一年で一番ミネラル不足に陥る季節とも言えるし。

 

なので、長時間の外出時にはお出汁を持っていくようにしています。

 

それも、わりと濃いめのお出汁を。

 

で、時間が経つと、どうしても冷たい飲み物が欲しくなる。

 

そんな時に、コンビニのコーヒー用の氷を買って、お出汁の水筒にIN♪

f:id:y_naomix:20190723053616j:image

 

娘用の麦茶が入った水筒と半分ずつ入れたりします。

 

初めから濃いめのお出汁を持って行ってるから、少々の氷が入っても飲めるお出汁に。

 

内臓は冷やさないほうがいいけど、がぶ飲みするものじゃないので、この程度の冷たい飲み物ならOKとしています。

 

 

ついでに言うと、

冷たくて甘いものが食べたい!!

と思った時、アイスやジュースを買うより冷凍のフルーツのほうがまだマシかな、と。

f:id:y_naomix:20190723054306j:image

それでも食べ過ぎ注意ですが。

 

 

 

一時は、

コンビニで買えるものなんてなぁ〜い!

とか思っていた私ですが、スルメや焼き海苔はしょっちゅう買うし、今なら冷凍食品にも手を出しています。

 

まぁ、捉え方によってどうにでもなるな…と思います。

 

 

暑くて暑くて死にそう。。。。。

なんてことになる前に使えるものは使いましょう。

 

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

 

▼8/17「包丁研ぎ&切り方講座」満員御礼

8/17包丁研ぎ&切り方講座

 

▼8/25「お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座」in熊本残席

8/25「5つの魔法の調味料講座」in熊本

 

▼9/7「お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座」in広島

 9/8「鶏がらスープ活用術講座」in広島

9/7・9/8 魔法の調味料&鶏がらスープin広島

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

よだなおみ公式サイト

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter