朝ごはん屋さんを開きたい私に有力情報をください

だんだんと涼しくなってきて、少し前まではトマトやキュウリを美味しく感じていたのに、食卓はすっかり秋になっています。

f:id:y_naomix:20191008141458j:image
f:id:y_naomix:20191008141456j:image

f:id:y_naomix:20191008141651j:image
f:id:y_naomix:20191008141654j:image

 

いつもは朝からお味噌汁を作りませんが、今朝は大根のお味噌汁を作りました。

 

私は千六本の大根とお揚げさんのお味噌汁が大好きです。

f:id:y_naomix:20191008141712j:image

大根・お揚げさん・舞茸のお味噌汁

 

このお味噌汁を作りながら

朝ごはんのお店がやりたいな…

と考えていました。

 

 

具だくさんのお味噌汁と、ご飯と、自家製梅干しと、ちょっとした小鉢と…

 

と考えていたら、今朝のご飯はこんな感じに仕上がりました。

f:id:y_naomix:20191008141726j:image

だし巻きはこれで卵 約2つ分

 

実際にやるなら、だし巻きを2切れにして、焼いためざしや丸干しを添えてもいいし。

 

時には季節のご飯にしたり、お味噌汁を豚汁にしたり。

 

 

これで800円くらいで出せたらいいなぁ…と。

 

 

 

 

 

そもそも私が朝ごはんのお店をやりたいと思い出したのは今日が初めてではなく。。。

 

 

京都 大原の朝市に出かけた際、隣接するお店で朝食を食べていた時にふと思ったのです。

f:id:y_naomix:20191008141846j:image

生卵かゆで卵が選べて500円ちょっと。

 

こんなにたくさんお漬物がなくてもいい。

その代わり、お味噌汁の具をもう少し増やして…

もうちょっと値段を上げたら、卵を1個増やせたり、魚をプラスできるかな…

 

と、いろいろ考えながら食べていました。

 

 

 

そして、その数日後、娘の同級生の女の子と少し話す機会があって、特に何も考えず

「朝ごはんはいっぱい食べた?何食べてきた?」

と聞いたら

「コーンフレーク」

と。

 

 

「う〜〜〜む…」

と思いながらも、その子のお母さんの健康状態も気になりつつ、

「あぁ… やっぱり朝ごはんのお店がしたい!」

と改めて思いを固くしたのです。

 

 

今や、ベテラン主婦さんでもお惣菜を買う時代。

東京には、ご飯に削りたての鰹節をかけて1,100円〜で提供するお店もあるし、

家事の外注でどんどん身軽になる女性が増えていることを考えても、朝食専門のお店があってもいいんじゃないかと。

 

 

定休日の前日だけは夜の小料理屋もやったりね。

 

 

まぁ、とにかく、朝食はカラダのスイッチ!

 

 

朝は食欲なくて・・・

って人には梅干し入りのお出汁だけでも提供したい。

100円くらいで。

 

 

 

顆粒だしも出汁入り味噌も使わない、安心して食べられる朝ごはん屋さん。

 

通勤・通学の途中に食べられたり、たまの休みの日に家族みんなで出かけられる朝ごはん屋さんがしたい!

 

 

 

そこでふとよぎったのは、子ども食堂の存在。

 

 

食材を寄付してもらったり、助成金の申請をしたりしてやりくりしていると聞いたことがあるけど、場所代はどうしてるの?

 

食材の寄付はどうやって募ればいいの?

 

とかとか謎が多い。

 

 

 

なので、このブログを読んでくださった方の中で

「こんな情報あるよ!」

とか

「野菜なら知り合いの農家さんに話してみてもいいよ」

とか

「場所なら安くで貸すよ〜」

とかお役立ち情報をお持ちの方はぜひお教えくださいませ。

 

住まいが京都なので、できれば京都市内の情報だと助かります。

 

 

 

ちなみに、この話を娘にしたら、

「誰がどの仕事を担当するか?」

と意外に本格的に考え始めて、

「朝やから挨拶は『いらっしゃいませ』より『おはようございます』のほうがいいんちゃう?」

とか、私なら「そんなことはまだ先の話だ」と思うようなことを真剣に考えていました。

 

「けど、もしママがホンマにご飯屋さんを開いたら、周りのお店の人たちが困るよ。。。 だって、ママのご飯は世界一美味しいから、『ズルイ!店を潰せ!』って言うてくるかもしれんし・・・」

とそんな心配まで( ̄▽ ̄;)

 

f:id:y_naomix:20191008142034j:image

「口頭ではダメだ!書かないと!」と自由帳を持ってきて…

 

もしかしたら私よりも娘のほうがやる気かもしれません笑

 

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

 

▼10/12「お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座」in大阪

▼11/1「包丁研ぎ&切り方講座」10/10まで早割

 

▼11/5「牛肉解体講座」in京都


★★★ウェブ講座のお知らせ★★★

「オカンのための栄養学講座」  

 

「鶏がらスープ活用術オンライン講座」

 

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

 

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter