台風がくる前にお味噌汁をたくさん食べたくなったワケ

昨日(10/12)、日本に大型の台風が接近しました。

 

東海・関東・東北方面で大きな被害が出たようです。

被害に遭われた方へ心からお見舞い申し上げます。

 

 

 

さて、私が住む近畿圏では少々雨風が強くなったくらいで、さほど影響はなかったようです。

 

ですが、前日の10/11、時間の経過とともに、

お味噌汁を思いっきり食べたい!

という欲が湧いてきました。

 

 

大型の台風が近づいてきているからかな…

と思ったのですが、その理由はわかりますか?

 

 

 

台風が接近すると気圧が不安定になります。

f:id:y_naomix:20191012083557j:image

気圧の変化がわかるアプリ『頭痛〜る』より。10/11から気圧は下がる一方でした

 

 

この気圧の変化により、人によっては頭痛がしたり、吐き気がしたり、体がだるくなったり、眠くてたまらなくなったり、古傷が痛んだりします。

 

自律神経も乱れて、交感神経が優位になりやすい。

 

やたらイライラしたり、キレやすくなったりもする。

 

だから、気圧が大幅に変化するときはネット上でも炎上しやすかったり、見ず知らずの人にイチャモンをつけられたり、満員電車の中でトラブルが起きたり…

 

 

これは血糖値とも関係しているので、口にするものにも変化が現れてきます。

 

コーヒー・アルコール・甘いもの・小麦系が欲しくなる。

もしくは、いつも以上に食べようとする。

 

血糖値を上げようと必死なんですね。

 

 

そんな時に、気の向くままにそれらをカラダに入れると後が大変。

 

疲労感・不安感・イライラ・メソメソ…

いろんな影響が出ます。

 

カラダの中でエネルギーが回っていないのだから、エネルギーをつくるために必要な栄養たちを消耗するものを入れるとエネルギー不足が加速するのは当然のこと。

 

そのダメージは翌日どころか、忘れた頃にやってくる場合もありますので、そんな時こそ冷静に対処できるといいですね。

 

 

 

で、私のお味噌汁食べたい欲

 

エネルギーを満たしたくて食べたくなったのかな、と考えています。

 

 

気圧の影響により不安定になった血糖値を安定させるためには、カラダの材料になるものを口にすることだけではなく、より効率よく使える状態のものを選ぶ必要があります。

 

 

だから、お味噌汁。

 

 

タンパク質の元となるアミノ酸やミネラルが溶けだしたお出汁。

 

そこにいろんな具材から、またさらにアミノ酸・ビタミン・ミネラルが溶けだしたお味噌汁。

 

栄養満点の汁物です。

 

 

Twitterにも同様のつぶやきをしました。

f:id:y_naomix:20191013114457j:image

 

 

 

…てことで、作りました。

 

f:id:y_naomix:20191012090534j:image

たくさん食べたかったので丼鉢です(^^;

 

大根

四角豆

お揚げさん

えのき

 

食べる時には、海苔とネギをのせて、七味をかけて。

 

ついでに、スダチも絞りました。

f:id:y_naomix:20191012090718j:image

 

温かい汁物はカラダの細部に染み渡りますね。

 

 

 

 

人がその時々で食べたくなるものには、その人のカラダの状態が如実に現れてきます。

 

コーヒーが手放せない人

アルコールを飲まないと気が済まない人

ついつい甘いものが食べたくなる人

パンや麺が好きな人

チーズや乳製品が好きな人

柔らかいものを食べたがる人

など。

 

 

「食事は楽しくなければ意味がない」

これは私も同感です。

 

でも、嗜好品はあくまでも嗜好品。

 

それらを常食することで栄養の受け皿となるカラダの機能を衰えさせてしまっては、これからの人生自体を楽しめません。

 

 

嗜好品は、嗜好品として楽しめる量と頻度を心がけたほうが身のためかと。

 

 

 

そして、この数日で原因不明の不調が出た方は、体調と気圧の関係性を疑ってみても良いかも。

 

 

 

 

最終的な目標は

気圧にもビクともしないカラダづくり

です。

 

そのためにも、自分のカラダの状態を知っておくのは第一歩ですね!

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

 

▼11/1「包丁研ぎ&切り方講座」10/20まで早割

 

▼11/5「牛肉解体講座」in京都

 

★★★ウェブ講座のお知らせ★★★

「オカンのための栄養学講座」

 「鶏がらスープ活用術オンライン講座」

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

よだなおみ公式サイト

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter