朝ごはん屋さんの模様を毎回ブログに書くことにしました〜2回目にして変えたところいろいろ〜

11/10 2回目の朝ごはん屋さんが終わりました。

 

1回目の時の記事はこちら

  

f:id:y_naomix:20191112162326j:image

まだ暗いうちに家を出るのも特別な感じがして楽しい

 

 

朝ごはんのメニューは以下のとおり。

焼き魚

小鉢2種類

温泉卵

お味噌汁

ご飯

ぬか漬け

f:id:y_naomix:20191112162555j:imagef:id:y_naomix:20191112162551j:image

 

 

 

今回の小鉢は。。。

切り干し大根の炊いたん

f:id:y_naomix:20191112162433j:image

 

赤こんにゃくとインゲンのきんぴら

f:id:y_naomix:20191112162457j:image

 

南瓜のいとこ煮

f:id:y_naomix:20191112162516j:image

でした。

 

 

ウィキペディアによるといとこ煮は地方によって組み合わせがいろいろのようですが、私は南瓜と炊いたので奈良風ってことでしょうね。

 

 

 

いとこ煮のレシピを調べると、だいたい甘いゆで小豆の缶詰を使ったレシピがヒットするのですが、我が家には乾物の小豆しかないので自分で茹でました^^;

 

f:id:y_naomix:20191112162643j:image

f:id:y_naomix:20191112162710j:image

大好きなマルカワ味噌さんの小豆

 

 

前回と同じく、昆布と焼きあごのお出汁をじっくりと。

f:id:y_naomix:20191112162811j:image

 

温泉卵のお出汁は、昆布と焼きあごと鰹節のお出汁を。

精米も前日に。

こちらも前回と変わらず。

 

 

 

今回も、なんとかエキスとか加水タンパク分解物なども一切使用していない、完全無添加

砂糖も使っていません。

 

…というより、普通にご飯を作っても、添加物や砂糖は必要ありません。

 

 

小豆を湯がいたとき、少し食べたいという娘にあげた小豆も味醂はほんの少し。

f:id:y_naomix:20191112162835j:image

 

それでも美味しい!美味しい!と食べていました。

 

まぁ、家にないから買ってまで使う必要性を感じないというのが正直なところでしょうか。

 

 

 

前回と変えていないところもありますが、変えたところも。

 

 

まず、ご飯だけでなく、お味噌汁もお代わり自由にしました。

 

前回は、数が読めなかったので、後半、ビビりながらお代わり自由にしたのですが、最初からお代わり自由にしてもいけそうだというのがわかり、今回からは終日お代わり自由。

 

おかげさまでたくさんお代わりしていただけました。

 

中には3杯も召し上がった方も。

 

 

 

そして、焼き魚の鰯は、来店されてから焼くことに。

f:id:y_naomix:20191112162910j:image

前回は、あらかじめ2〜3尾ほど焼いていたりもしましたが、今回からは熱々を召し上がっていただこうという試み。

 

香ばしさが違ったと思います。

 

 

 

 

今回も完売には至らなかったものの、友人たちや、偶然 用事で京都に来られていた岡山在住の受講者さん、関東からお仕事のために関西に来られていた女医さんと整体の先生…

f:id:y_naomix:20191112163014p:image

念のため加工を^^;

 

Facebookでずっとフォローさせてもらってます!」

と言ってくださる方もいらして、お子さんの体調について少しお話しして。

「調味料の講座をされているので、味付けはしっかりめなのかと思っていましたけど、とっても薄味で美味しいですね!切り干し大根は自分では炊いたことがないんですけど、こんなに美味しくできるなら自分でも炊いてみたくなりました」

とお褒めの言葉をいただきました。

 

 

通りすがりの方も2組。

 

そのうちのお一人は60代くらいの男性で、御膳を供するとほんの少し笑みを浮かべながら写真に納めてくださって。

「あの写真をどう使ってくれはるんかなぁ…」と思うと、こちらも嬉しくなって。

 

あとお一人は20代くらいの女性。

お若いのに、とても丁寧に召し上がってくださいました。

 

 

 

ここで、いただいた嬉しかったお言葉をご紹介!

 

*この内容で900円は安いわ〜!

 

*これは良い試みだと思いますよ!ずっと続けていくときっと根強いファンができると思うから、続けて欲しいなぁ…

 

*こんな朝食をずっと食べられたら、人生 絶対に間違った方向には行かないよね。

 

*美味しかったです!

 

*ごちそうさまでした!

 

*明日もやってらっしゃいますか?

 

 

たくさんのお言葉によって、ぬくぬくと営業を終えました。

 

 

 

とはいえ、個人的には毎回完売を目指したいところ。

 

POPをプラスしたり、チラシも作ろうかと思っています。

 

もちろん、各SNSでも呼びかけて。

 

 

・・・ってことで、今後の朝ごはん屋さんの予定は、

12/1 1/12 1/26

いずれも日曜日です。

 

ゆるゆると過ごしたい人も

シャキッと活動したい人も

日曜日に私の朝ごはんを召し上がりに来てください♪

 

京都・七条大宮「キッチンNagomi」さんでお待ちしています(^o^)

  

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼12/7「鶏がらスープ活用術講座」in大阪

 

★★★ウェブ講座のお知らせ★★★

「オカンのための栄養学講座」

 「鶏がらスープ活用術オンライン講座」

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter