残りもののだし巻きをリメイク!〜「だし巻きのみぞれあん」のご紹介〜

ある日の夜、ちょこちょことおかずがあったからか、珍しくだし巻きが残りました。

f:id:y_naomix:20191230113519j:image

 

 

そのまま温め直して食べるのもいいけど、それをするとパサついて、きっと美味しくない。

 

残りものでもできる限り美味しく食べたい。

 

 

・・・と考えて、リメイクすることに。

 

 

 

まず、鍋にお出汁を沸かして だし巻きをIN

f:id:y_naomix:20191230112402j:image

 

 

すぐに味付け。

f:id:y_naomix:20191230112417j:image

塩はこのくらいの量を2回くらい

 

 

f:id:y_naomix:20191230112439j:image

これは味醂

 

 

f:id:y_naomix:20191230112503j:image

そして、お醤油はこれくらい。

 

だし巻きの黄色を壊したくなかったので、お醤油は香りづけ程度です。

 

 

で、だし巻きの中心部分が温まっただろうなというタイミングで、水溶き葛粉(片栗粉でも可)でとろみをつける。

f:id:y_naomix:20191230112521j:image

 

 

あんかけなので、トロッとするくらいのとろみ加減に。

f:id:y_naomix:20191230112604j:image

 

 

沸いたら、大根おろしを投入。

(投入する前の大根おろしの写真を撮ったはずなのにない…泣)

 

 

大根おろしは、基本的に水気の搾りすぎはNG

みずみずしいけど水気は落ちない程度の搾り加減がベストです。

 

大根おろしを入れたらガーーーッと混ぜて、火を止める。

f:id:y_naomix:20191230112656j:image

 

 

大根おろしを入れたら煮立たせないのがポイントです。

煮立たせると風味が飛ぶから美味しくない。

 

 

 

では、あとは盛り付け。

 

おろし生姜と刻みネギと共に。

f:id:y_naomix:20191230112937j:image

はい!

だし巻きのみぞれあんのできあがり〜!!

 

 

 

・・・てことで、

だし巻きがパサつくことなく、でも、中心部分までしっかり温かく食べられました。

 

めでたし めでたし。

 

 

 

だし巻きも火が通っているものだし、大根おろしも火にかける時間は少しでいいので時短メニューなのに見栄えもいい。

 

残りものとは思えない一品に(自画自賛w)

 

これ、居酒屋で800円でも売れそう(自画自賛w)

 

 

 

f:id:y_naomix:20191230112338j:image

ビフォー

 

 

f:id:y_naomix:20191230112937j:image

アフター

 

 

この日の朝ごはんはこんな感じ。

f:id:y_naomix:20191230113110j:image

 

だし巻きは二人分なので、一切れと二切れとに分けましたけどね。

 

 

 

同じ方法で、残りものの唐揚げやとんかつでも美味しくできます。

 

塩多めがいいか、醤油多めがいいかはお好みでどうぞ。

 

 

 

大根がおいしい季節

ぜひお試しあれ♪

 

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼2/13「5つの魔法の調味料講座」in京都

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter