夜、小腹が空いた時にお味噌汁を食べた理由〜夜の血糖値コントロール〜

先日、夜の10時ころに小腹が空いたので、お味噌汁を食べました。

f:id:y_naomix:20200116065135j:image

 

 

 

あとは寝るだけのタイミングで食べるから、なるべく消化に負担のかからないよう、具は少なめです。

 

 

 

 

小腹が空いたまま寝ると、寝ているあいだに血糖値が上がって・・・

 

①睡眠の質が落ちます

 

②疲れが取れません

 

③食いしばりにより顎関節症になる

 

 

これだけでも避けるべきだと思うのに、疲れが取れないことから、翌日のパフォーマンスが落ちたり、頭痛が起きたり、朝ごはんが進まなかったり・・・

 

他にもいろいろ出てきます。

 

やだやだ・・・

 

 

 

でも、空腹を満たすにはそれなりのものじゃないといけない。

 

 

お菓子やパンでは意味がない。

 

 

ここはやっぱり温かいお出汁で満足感を得たい。

 

そして、吸収率の良い栄養も摂りたい。

 

 

 

 

だから、お味噌汁。

 

 

 

タンパク質はもちろんのこと、ビタミンやミネラルも補給できれば・・・

との思いで、たっぷりの海苔を。

 

 

 

おかげさまで、翌朝は目覚めもよく、朝ごはんも美味しくいただきました。

 

 

めでたしめでたし(^-^)

 

 

 

 

 

カラダって、とっても複雑な仕組みをしているのに、食生活や生活習慣は見事なまでに素直にカラダが反応するものでして。

 

 

アナフィラキシーみたいに、すぐに激しく反応すればこちらも警戒心が強くなるのだけど、ほとんどの不調はじっくりジワジワ現れるから「喉元過ぎれば…」で、いつの間にか

こんなもの

とか

年だから

とかで自分を納得させる。

 

 

慢性疲労なんて最たるものじゃないかと。

 

 

 

どういうものを口にすれば、翌日(もしくは3日後や一週間後)のカラダはどうなるのか。

 

どういう生活をすれば、カラダが良い反応をしてくれるのか。

 

自分のカラダの取説を把握しておくのは大切です。

 

 

 

自分は自分の一番のお医者さんですからね!

 

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼2/13「5つの魔法の調味料講座」in京都

 

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter