ファミレスには子連れで行けるけど、高級なお店には子ども連れて行けないと思っているお母さんへ

これから書く内容は、すべてのお子様に当てはまることではないと思います。

 

そして、特定の誰かのことを書いているわけではありません。

 

さらに、自分の考えをどれくらいうまく書けるかわかりませんが、自分の記録として残しておきたいので思うがまま書いてみます。

 

 

・・・と、最初に断わりを入れておきます。

 

 

 

 

 

 

うちの子は○○だから、ちゃんとしたお店には連れていけないのよ

という言葉を時々耳にします。

 

 

「○○だから」には、たとえば

「やんちゃだから」とか

「騒ぐから」とか

「走り回るから」とか

そんな言葉が入ります。

 

 

 

で、そんな言葉を聞くたびに

いやいや、意外と大丈夫かもよ

といつも思います。

 

 

 

実際にその子の親ではないし、細かいことまではわかりませんが、思うに、

そういう“ちゃんとしたお店”に連れて行ったことがないからでは?

とも思ったりします。

 

 

 

子どもは、大人が思っている以上に場の空気を読んだり、

周りの雰囲気を察することができる

というのが私の考えです。

 

 

 

 

 

私は娘をいろんなお店に連れて行きます。

 

f:id:y_naomix:20200116161105j:image

f:id:y_naomix:20200116161326j:image

f:id:y_naomix:20200116162343j:image
f:id:y_naomix:20200116162349j:image
f:id:y_naomix:20200116162346j:image
カフェや居酒屋さんはもちろん、割烹やカウンターのみのお寿司屋さんも

 

 

 

意外とおとなしく食べています。

f:id:y_naomix:20200116162746j:image

料理人さんの仕事風景を覗き込んだり

 

f:id:y_naomix:20200116162821j:image

美味しさのあまり、こんなことをすることもありますがw

 

 

 

 

そりゃ、あんたの娘がそうなだけでしょ?

と思われるかもしれませんが、連れて行った先で怒ったことがないかと言われると決してそうではありません。

 

 

 

2度ほどではありますが、きつく怒ったこともあります。

 

 

 

それは、娘の態度があまりにも酷かったからです。

 

 

 

静かなトーンで怒ったことが1回

抱っこしたまま外に出て怒ったことが1回

この2回です。

 

 

 

この3年ほどは、お店に行って怒ることはなくなりました。

 

 

 

二人とも気持ちよくお食事を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

私は、

子どもだからファミレスでいい

とか

子どもは一流のお店はもったいない

とか、まったく思いません。

 

 

 

むしろ、子どもの頃から本物に触れさせるべきと思います。

 

 

 

 

ちょっと厳しいことを言いますが、

子どもだからファミレスでいい

と言うのは、親自身がファミレスのほうが楽だからです。

 

 

走り回らないか

大声を出さないか

調度品を割ったりしないか

粗相をしないか

とか、子どものことでいちいちハラハラするのがイヤだからです。

 

 

 

 

いや、気持ちはとってもわかります。

 

 

 

そりゃ、せっかくのお料理です。

 

落ち着いて食べたいし、ハラハラしながら・子どものことをチラチラ見ながら食べるお食事なんか十分に味わえないし。

 

高価な器を割ってしまうかもしれないし、他のお客さんの服を汚してしまうかもしれないし。

 

面倒なことはなるべく避けたいし。

 

 

いろいろ考えていると、

「やっぱり子どもは連れて行けない」

と思ってしまいがちです。

 

 

 

 

でも、もっと自信を持っていいのではないかと思うのです。

 

 

 

私の子だから大丈夫!と。

 

 

 

 

 

 

 

子どもだって立派な人間です。

 

 

 

いつもいつも、いろんなあなたを見ています。

 

親としての覚悟があるのかないのかも。

 

 

 

親が自信に満ちていると子どもも安心する。

 

 

親がハラハラソワソワしていると子どもも不安定になるものです。

 

 

 

いつもいつも親を見ているからこそ

「あ!今は少々ふざけても怒られないな」

「今はおとなしくしとかなきゃダメだ」

とか、親の状態に合わせて子どもは態度を変えてきます。

 

 

子どもは簡単に見抜きますから。

 

 

 

 

もし、

「うちの子は外食すると、いつもテンション高くなって悪ふざけをする」

と思うなら、それは、事前のコミュニケーションや普段の躾を見直す必要があるかもしれません。

 

 

 

そして、もっと言うなら、

ファミレスだからやっていいことなんてないし、

高級店だからやっちゃいけないこともありません。

 

 

 

お店の業態や価格帯に関わらず、

やっちゃいけないことはどのお店でも共通している

ということを子どもの頃から理解させる必要があります。

 

 

 

それが親としての責任だし、親のケジメでもあるのではないかと。

 

 

 

 

この内容を読んで「我が家のことかも・・・」と感じた人がいるなら、ちょっとの勇気を出して普段行かない価格帯のお店に行ってみてください。

 

 

 

たまには緊張している親の姿を見せて、我が子がどう変化するのかを観察してみるのもいいかもしれません。

 

 

親が思っている以上に子どもはシャン!としているかもですよ♪

 

 

 

そしたら、これまで一生懸命 子育てしてきた自分を思いっきり褒めてあげてください。

 

 

 

 

 

以上、思いつくまま勝手な視点で書きましたが、子どもの年齢や人数など関係なく、

 

自分の子どもを信じる

自分の子育てに自信を持つ

 

この2点は、すべての親が誇りに思って良いことです。

 

 

 

子どもはあなたと一緒に生きたくて生まれてきたのだから。

 

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼2/13「5つの魔法の調味料講座」in京都

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter