反応が薄いからと情報発信の自信をなくしている人へ〜勝手に使命をつくりましょう〜

一生懸命ブログを書いてSNSにあげてるのに反応が薄い

と、やる気をなくしかけている人をちょくちょく見かけます。

 

 

発信内容の質とか表現力とか改善の余地はあるかもしれません。

 

 

でも、ハッキリいうと、そんなもんです。

 

 


ブログでもね、一生懸命いろいろ考えて書いた記事ほど読んでもらえなかったりします。

 

 

で、ちょいちょいって片手間くらいで書いた記事がめっちゃ反応よかったりね笑

f:id:y_naomix:20200122165951j:image

 

 

 

それはSNSの発信も同じです。

 


しょーもない呟きに「いいね」がめっちゃついたりするw

 



発信者の思惑どおりにはならんのが普通です。

 

 

こっちの熱量とは信じられないくらい比例しないけど、それが現実。

 



でもね、だから書くんです。

 

 

 

今は反応薄いけど、きっといつかは必要なところに届けるんだ!!

きっと届く!

って思って書くんです。

 

だから届くんです。

 

 



けどね、実は、みんな意外と見てるんですよ。

 

反応すらしないけど、ひっそり こっそり見てる人も必ずいますから。

 

いわゆる サイレントユーザー。

 

 



他府県に出張行ったりすると
「いつもFacebook見てます」
Twitterフォローしてます」
「ブログ登録させてもらってます」
って、言ってくれる人がいます。

 

 

いつも反応してくださってるフォロワーさんが、実は講座を受講してくれてて、翌日
「昨日はありがとうございました」
とメールを送ってくださったり。

  

「えー!SNSのプロフ写真見せて声かけてよ〜」
って思いますけど、ひっそりこっそり見てる人は絶対にいるから。

 



だからね、すぐに反応はこなくてもそのうち必ず届くべきとこに届きますから。

 

 

反応薄いってだけの理由で発信をやめるのはすっごくもったいないですよ。

 


あなたの隠れファンを増やすためにも
隠れファンをもっと虜にさせるためにも
発信あるのみ!

 

 

 


まぁ、一つ言うなら、
何か目的を持つこと
かな。

 


発信の目的。

 

 


ファンをつくりたい
自分の商品を売りたい

だけでは薄い。

 



その先にある目的が大事。

 


誰に読んで欲しいか?とかね。

 

俗に言う「ペルソナ」ってやつです。

 

 

 

そういうのがあると少々のことではひるみません。

 

 

 

明確な目的があるし、

この人に読んで欲しい!という熱意があるから。

 

 

 

ちなみに…

 

 

あまり人に言ったことはありませんが、私のペルソナは娘です。

f:id:y_naomix:20200122170409j:image

 

 

ブログもSNSも全部ペルソナは娘です。

 

 

 

このブログの前にアメブロをやっていましたし、SNSも始めて10年以上経ちますが、ペルソナはずっと変わっていません。

 

 

 

自分の母親が普段どんなことを考え、どんなことをし、どんな世界を作りたかったか。

 

それを娘に伝えたくて情報発信を始めました。

 

いわば、娘への遺書みたいなものです。

 

 

 

 

 

 

私が生まれた昭和50年頃、これほどまでにインターネットは庶民の手では扱えませんでした。

 

 

でも、この数十年で時代はガラリと変わり…

 

 

これから先もインターネットはきっと存在するだろうな、と。

 

 

娘にご縁があって人の親になったとき、

万が一、私がうまくしゃべられなくなったとしたら、

そして、私がこの世から去ったとき、

娘が何かを思って、自分の母親の足跡を辿ってみようと思うことがあるなら、何かの手がかりとして残せるかもしれないと思ったのです。

 

 

 

とはいえ、娘が大人になったとき、今私が使っているSNSが存在しているとも思っていないし、ブログをどう綴り終えるか?ということもまだ考えていませんけど。

 

 

それでも、データとして残っていたら辿れるかと思って。

 

 

 

それは私自身が、曾祖父祖母や祖父祖母の生活風景とか、何を大切に生きていたかを知りたいから。

 

 

 

知ってどうすんねん!とも思うけど、でも、きっともっとたくさんしゃべりたかったからそう思うんでしょうね。

 

 

 

 

 

まぁとにかく、情報発信する揺るがない目的を持っていると、今の自分の周りにいる人の反応はさほど気にならないと思います。

 

 

 

情報発信する上での自分の使命は、自分で勝手に見つけられますから。

 

 

こじつけでもいいから見つけてみてください。

 

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼2/13「5つの魔法の調味料講座」in京都

 

▼3/7「5つの魔法の調味料講座」in長野

 

 

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter