超絶オススメの講座「本橋ひろえさんのナチュラルクリーニング講座」にはみんな行っとくべき!

やっと行ってきました。

 

本橋ひろえさんの『ナチュラルクリーニング講座』

f:id:y_naomix:20200129110246j:image

 

ずっとずっと行きたかったのですが、なかなかタイミングが合わず、何年越しだろう?というくらいあいだが空いてしまいました^^;

 

 

 

 

午前は入門掃除編

 

午後は上級洗濯編

 

一日みっちりと。

 

 

 

 

感想を一言で

と言われると、

今までいかに何も考えずに掃除・洗濯をしていたか?

がわかる講座でした

と答えます。

 

それほど衝撃でした。

 

 

f:id:y_naomix:20200129110346j:image

向かって左側は石けん、右側は合成洗剤

水と洗剤を入れてのデモンストレーション

 

 

 

f:id:y_naomix:20200129110559j:image

酸を加えると石けんは分解され、合成洗剤はそのまま。

 

 

 

 

掃除にしても、洗濯にしても、

何の汚れなのか?を考えることが大切だ

とおっしゃいます。

 

 

 

砂や泥の汚れなのか。

皮脂なのか。

タバコなのか。

 

それによって、使う洗剤も違う。

 

 

 

そして、汚れ度合いによっても使う洗剤が違ってくる。

 

 

 

床を拭く場合と、家電や畳を拭く場合とは使う洗剤が違ってくる。

 

 

 

なんでもかんでも洗剤を使えば落ちるわけではなく、洗剤を使うことにより手間が増えてしまう場合もある。

 

 

 

 

 

 

汗をよくかく夏と、汗をかきにくい冬の洗濯洗剤の量が同じことや

女性の倍の皮脂量と言われる男性の洗濯物を、女性のものと洗濯洗剤の量を変えずに洗うことに、

どうして私は何の疑問も抱かずに生きてきたのだろう。

 

 

 

水だけで落ちる汚れなのに洗剤を使っていたり、

手肌に負担のない軽い洗剤で落ちる汚れを、何の疑問もなく、わざわざ手肌にも環境にもリスクのある洗剤を使っていたり・・・

 

 

 

 

洗濯は石鹸を使っていたし、漂白も塩素系は一切使わず酸素系を使っていたし、なるべく環境負荷のないものを・・・と自分なりにやってはいましたが、それでもあまりにも考えなさすぎた。

 

 

 

これ、普通に合成洗剤や柔軟剤とか使っている人はどれほどの衝撃を受けて帰られるのだろうと、余計な考えまでよぎりました(^_^;)

 

 

 

 

ひろえさんのお話を聴いた上で、今の生活での合格点は、

 

縦型洗濯機であること

お湯で洗濯していること

石鹸洗濯をしていること

重曹クエン酸などもすでに使っていること

ウ○マロ石鹸を使っていないこと

日本のメーカーの洗剤を使っていること

お風呂の換気が抜群なこと

 

かな。

 

 

 

f:id:y_naomix:20200129110906j:image

f:id:y_naomix:20200129110835j:image

洗濯洗剤にブラックライトを当てると蛍光増白剤が反応して光る。

 

 

f:id:y_naomix:20200129111024j:image
f:id:y_naomix:20200129111028j:image

汚れが落ちてキレイになったと思っていても、実は蛍光増白剤で白くされているだけの可能性も。。。

 

 

 

 

巷で流行っているマグネシウム洗濯も一時は考えたのだけど、以前ひろえさんの講座を受けた友人から

「ひろえさんのお話を聴いてから決めたほうが良いと思う」

と言われていたのでストップしていてよかった!

 

 

そして、よくやる燻製も、なぜセスキで汚れが落ちるのかも理解できた!

 

 

それから、節水で良さそうなイメージのある洗濯のすすぎ一回の落とし穴も、

なぜ、世の洗濯機はすすぎ二回がデフォルトなのかも、

白いシャツが黄ばむのも、洗濯槽が汚れるのも、部屋干しが臭うのも、同じ理由で発生することも、

実は、普通の食器用洗剤で洗うより、食洗機で洗ったほうが環境負荷がないのかも、

いろいろわかった!!

 

 

 

目からどれほどのウロコが落ちたかわかりません。

 

 

 

 

断言します!

 

これは世の中の人全員 受けたほうがいい講座です。

 

 

 

 

f:id:y_naomix:20200129111125j:image

お土産をいただきました

 

 

 

 

ひろえさんは冒頭でおっしゃいました。

 

 

私は掃除がキライでした。

だから、掃除の手間を減らしたくて、もっと楽に掃除ができればと思ってナチュラルクリーニングをはじめました。

 

と。

 

 

 

受ければわかります。

 

 

この講座を受けると、きっと圧倒的に掃除が楽になります。

 

 

 

そして、洗濯も、なんとなくキレイになったではなく、

ちゃんとした理屈があっての「キレイになった」を体験できるはず。

 

 

 

少々遠くても受ける価値ありです♪

 

 

 

講座情報はひろえさんのブログで確認できるようですよ。


 

とりあえず、すぐに作り置きの重曹水は処分したし、アルコールの残量も確認した!

 

料理では使わないけど、計量カップと計量スプーンを買ってこよう!

 

洗濯ネットも小さめのものがいっぱい欲しいし、買い物に行ってきます。

 

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼2/13「5つの魔法の調味料講座」in京都

 

 

▼3/7「5つの魔法の調味料講座」in長野

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter