『他人の生活を「健康的」と言っているあいだは健康的な生活は送れない』法則

日々のごはんの記録として Instagramをメインに使っています。

 


 


 

 

すると、時々

「いつも健康的なお食事をされていますね」

とメッセージをいただきます。

 

 

いつもご覧いただいて、さらにメッセージまでいただけるとはありがたいことです。

 

 

 

 

 

「健康的な食事」

メディア等でもよく耳目する言葉ですが、何をもって「健康的」と言うのでしょう。

 

 

ザッと見ていると、だいたい世間で言われる「健康的」とは、野菜が多い食事でしょうね。

 

 

あとは、旅館の朝食みたいな食事かな。

f:id:y_naomix:20200212090924j:image

 

 

 

「健康的」という言葉は、

現実離れしているとの意味を含んでいる

と解釈しています。

 

 

いわば、理想的と同義。

 

 

実際にはなかなかできないけど、できればそうでありたい姿。

 

 

 

 

朝、早くにスカッと目覚めて、身支度をサクッと済ませ、栄養バランスのとれた食事をし、ジョギングやジムなどでカラダを動かす。

時間があれば読書をし、夜更かしせずに22時くらいに就寝。

 

こんな生活も「健康的」と言われることがありますが、これもまた「理想」であるわけで。

 

 

 

 

でも、実際にそんな生活をしている人がドヤ顔で生きているのかというと決してそうではなく。

 

 

ただ淡々とやるべきことをこなしているだけなのです。

 

 

 

 

私の毎日のごはんもそう。

 

 

 

特別なことをしている感覚は一切なく、食べたいものを食べている。

 

 

それだけ。

 

 

 

まぁ、私の場合は料理をつくることが仕事なので、勉強のために外食もそれなりにするのですが。

 

 

 

 

とにかく、「健康的」とは「理想」であることは確かかな、と感じています。

 

 

 

もっといえば、誰かの生活を見て「健康的だな」と感じたら、その真似をすればいいだけのこと。

 

 

自分にはできないと思っていては、いつまでも他人の生活を「健康的だ」と思う側から脱却できないんですよね。

 

 

 

その「健康的」を自分の当たり前にすれば、

「自分は健康的な生活を送っているぞ〜!」

なんて思いませんからね。

 

 

 

「健康的」を当たり前に。

 

 

 

理想を理想のままで終わらせていては人生 勿体無いですよね!

 

 

 

 

・・・・・・てことで、私も(超苦手な)運動を日々に取り入れるべく、運動時間を確保するためにアラームをかけました。

 

 

最初は無理矢理でもやらないとね(^◇^;)アハハ…

 

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼2/13「5つの魔法の調味料講座」in京都


▼3/7「5つの魔法の調味料講座」in長野

 

▼3/16Jeffrie Lauさん講演会」※主催

 

▼3/31「塩だけ料理講座」in京都

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter