ため息をつきながらつくるごはんは美味しいか?〜生き心地は心の持ちよう〜

先日、Facebookでこんな投稿をしました。

 

よだ なおみ - 料理然り、子育て然り、 手間がかかると思うのか 手をかけたいと思うのか。 その違いが大きな差を生む。 | Facebook 

 

f:id:y_naomix:20200218050513j:image

 

 


この言葉は、料理や子育てに


「こう思いなさい」


と言っているわけでも

 

「手間ひまを惜しむな」

 

と言っているわけでもありません。

 

 

 


嫌々やるのか、

 

意欲的にやるのか、

 

その違いは大きい

 

という意味です。

 

 

 

要は、気の持ちよう。

 

心の持ちようの話。

 

 

 

同じことをするにしても、

 

どんな気持ちでやるのかで

 

結果は違ってくるし、

 

また次にそれをする時の気持ちも

 

違ってくる。

 

 

 

嫌々やると感謝は生まれない。

 

意欲的にやると感謝が生まれる。

 

どちらが生き心地が良いか。

 

 

 

 

あぁ…めんどくさい

と思ってする抱っこと、

 

 

カワイイなぁ…愛おしいなぁ…

と思ってする抱っことでは

 

やる方もやられる方も後味が違う。

 

 

 

 

あぁ…ごはん 作らなきゃなぁ…

と思ってつくるごはんと、

 

美味しいごはんをつくりたい!

と思ってつくるごはんとでは

 

きっと美味しさも違うはず。

f:id:y_naomix:20200219084251j:image
f:id:y_naomix:20200219084332j:image
f:id:y_naomix:20200219084248j:image

 

 

私の仕事は、


「美味しいごはんがつくりたい」

「健康的なごはんがつくりたい」

「家族が喜ぶごはんがつくりたい」

と、ごはんづくりに意欲的な人を

心から応援すること

 

 

それも

「応援したい!」

と思って応援しています。

 

 

 

先週、京都で行った

「5つの魔法の調味料講座」

にも、そんな意欲的な方々が

集まってくださいました。

 

 

お料理が苦手な方もいれば、

普段から家族にごはんを

つくってらっしゃるパパさんや

ベテラン主婦さんまで幅広く。

 

 

5つの調味料を使って

約1時間半で14品ほどをつくりました。

 

 

どれもお代わりが止まらず、

楽しんでいただけたようです。

 

 

この5つの調味料たちの中には

市販されているものも含まれています。

 

認知度が高い調味料もあります。

 

それでも、使い方に行き詰まっていたり

マンネリ化してしまった気持ちが

なくなっていき、その代わりに

つくる楽しさや喜びを感じていただけている

のではないかと思います。

 

 

今回の受講者さんからステキな

メッセージをいただきました。

 

f:id:y_naomix:20200218055942p:image

f:id:y_naomix:20200218060002j:image

 

 

意欲的であるということは

前向きであるということ。

 

 

自分の人生に前向きな人を

私は応援したい。

 

自分の人生を楽しんでいる人の

周りはきっと明るいから。

 

そんな人が増えると

世界はもっと豊かになる。

 

 

 

来月は長野で開講予定です。


 

 

f:id:y_naomix:20200219121859j:image

動画はこちら

 ↓ ↓ ↓

https://youtu.be/I8MeiuxfDn4

 

 

ごはんづくりを面倒だと思っている人も

今、嫌々つくっている人も

美味しいごはんがつくりたい人も

健康的なごはんがつくりたい人も

 

ぜひお越しください。

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼3/7「5つの魔法の調味料講座」in長野

 

▼3/16Jeffrie Lauさん講演会」※主催

  

▼3/31「塩だけ料理講座」in京都

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter