セブンイレブンで買ったおやつ〜「コンビニは使えない」は本当か?〜

買い物をする時は裏面を見て!とか

 

食品添加物の話をすると

 

「何も買えなくなる」

 

「食べるものがない」

 

などと、やたら嘆く人がいますが

 

そんなことはまったくありません。

 

 

 

今日は、

 

「意外とコンビニは使えるよ」

 

というテーマで書きます。

 

 

 

 

 

こないだ、外出時間が長くて

 

15時頃に帰宅することになった日。

 

 

帰ってすぐにおやつTimeにしたい

 

けど、すぐに食べられるものがない

 

さぁ、どうしよう?

 

となり、帰宅途中にコンビニへ。

 

 

 

 

 

買ったものはこちら

f:id:y_naomix:20200220135649j:image

 

 

 

裏面を見てみると…

 

 

これはスモークサーモン

f:id:y_naomix:20200220135747j:image

 

 

これはたこぶつ

f:id:y_naomix:20200220135818j:image

 

 

これは焼きいか

f:id:y_naomix:20200220135847j:image

 

 

 

たこぶつには、お醤油とわさびが

 

焼きいかには、七味とマヨネーズが

 

それぞれ別添えされているので、

 

一見、「いろいろ入ってるな…」

 

と思いがちだけど、あくまでも別添え。

f:id:y_naomix:20200220140126j:image

f:id:y_naomix:20200220140129j:image

 

使わなければ無問題。

 

 

たこぶつのミョウバン酸化防止剤

 

焼きいかの調味料(アミノ酸)は

 

まったくもって許容範囲。

 

 

 

なるべく空腹時間をつくりたくなくて

 

家にもすぐに食べられる補食がない

 

ってくらいの緊急時に

 

これしきの添加物を気にして

 

やいのやいのと騒ぐことより、

 

空腹時間を長くすることのほうが

 

カラダへのリスクは大きい。

 

 

 

家に帰って、冷蔵庫からお肉を出して

 

フライパンを温めて炒めて…

 

ってことを考えると、

 

サクッと買って帰って食べたほうが

 

空腹時間は格段に短くなる。

 

 

 

血糖値は安定し、

 

母子揃ってイライラすることもない。

 

甘いものやコーヒーやアルコールに

 

手が伸びることもない。

 

 

どれだけメリットがあるか。

 

 

 

 

 

 

この日の給食はパンだったため、

 

娘もいつもよりお腹を空かせていたので

 

「早く食べた〜い!」と。

 

 

f:id:y_naomix:20200220141431j:image

お皿に移すことなどせず、容器のままw

 

 

 

別添えの調味料は使わない代わりに、

 

柑橘をギュッと搾って。

f:id:y_naomix:20200220141557j:image

 

 

 

先日、子どもへのおやつ(補食)の与え方

 

について書きましたが、

 

カラダのことを想うなら、

 

空腹時間はなるべく短いほうがいいです。

 

 

 

「お腹空いた〜」の時間をつくらない

 

工夫は必要。

 

 

 

空腹を感じる前に補食をとる。

 

 

 

その時にとる補食は、

 

ある程度、モノは選んだ上で

 

小さいことは気にしない。

 

 

 

 

「とにかく食べる」が第一優先。

 

 

 

まぁ、こんなものも買いましたけどねw

f:id:y_naomix:20200220142845j:image

 

こういうものは、気になるなら

 

最初から裏面は見ないこと!

 

これ基本です笑

 

私は、だいたい想定内だから

 

見ても何も思いませんが。

 

食べたかったから買いました笑

 

 

 

 

 

そんなこんなで、コンビニで買えるおやつ。

 

 

もちろん、添加物にはキャリーオーバーも

 

あるでしょう。

 

 

 

裏面が100%正しいわけじゃない

 

場合もあるけど、それを気にして

 

血糖値を不安定にさせて

 

イライラ ガミガミして

 

周りを不幸にさせて

 

さらに自分を責め続ける

 

なんて状況になるより

 

100万倍マシです。

 

 

甘いものやカフェインやアルコールに

 

手が出るより

 

100万倍マシです。

 

 

 

 

モノは選びよう。

 

 

 

 

「何も買えなくなる」という目で見るから

 

何も買えなくなる。

 

 

「食べるものがない」という目で見るから

 

食べるものがない。

 

 

「こんなところに良いものが!」

 

という目で見ると、

 

良いものはいろんなところにあります。

 

 

「コンビニも使えるよね!」という目で見ると

 

コンビニは使えるお店に変わります。

 

 

 

灯台もと暗しってことが

 

意外とあるかもしれません。

 

 

 

それにしてもセブンイレブン

 

本当に使えるわ〜!

 

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼3/7「5つの魔法の調味料講座」in長野

 

▼3/16Jeffrie Lauさん講演会」※主催

 

▼3/31「塩だけ料理講座」in京都

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

  

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter