自粛モードで窮屈さを感じているあなたへ、タダでスッキリする方法を教えます!

今日ね、ある方とお電話で40分くらい

お話ししたんですよ。

 

 

仕事の話だったんですけどね。

 

 


でね、それがすごく楽しかったんです。

 

 

お相手はとても博学な方だから

いろいろ勉強になったのは確かだけど、

すんごいリフレッシュできてね。

 


ほら、今は私、娘とずっと一緒でしょ?

f:id:y_naomix:20200415173107j:image
f:id:y_naomix:20200415173110j:image
f:id:y_naomix:20200415173114j:image

 

 

そうすると、やっぱり口数は減るし、

しゃべる内容もすごく限られてくる

んですよ。

 


娘はいろいろしゃべってくるけど、

でも、まぁ、プロの卓球やテニスの試合

みたいにそんなにラリーは続かないでしょ。

 

「へぇ!そうなんや!すごいやーん!」

「あ、ほんなら次はこうしてみたら?」

「お母さんがやってみようか?」

「どうしたん?言いたいことが

あるんやったら言うてごらん」

「そろそろ片付けなさいよ〜」

「ごはん何がいい?」

とか、まぁそんなもんだし。

 

だからねぇ、やっぱりその世界がすべて
みたいになってくるんですよ。

 

 

けど、普段そんなに顔を合わさない

違う土地・違う環境に住んでる大人と

話をするって機会はね、すごく刺激的!

 

電話切った後に

「あぁ〜そうか!私にはこんな楽しい世界が

まだ残されてたんや!」

と思いましたよ。

 

心からホッとした。

 

 


これね、文章のやり取りじゃダメなんですよ。

 

 

相手の声を聞いて、自分も声を出すことが

とってもとっても大事でね。


 

生まれたばかりの子と日中ずっと2人で

過ごしてて、久しぶりに友達から

電話がかかってきて

「わー!久しぶりに人としゃべった!」

って感覚になったママたちって

結構いると思うんですよ。

 

 

今日の私もそんな感じ。

 

すんごく満たされました。

 

 


だからね、

やっぱり声を出す

思いや考えを相手に伝える

ってすごく大事です。

 

 

今、いろんなところが自粛自粛で

旅行や飲み会や外食はできないけど

普通に暮らしてていい状況なのに、

なんかやっぱり気持ちもキュッて

縮こまってる感じがあると思うんです。

 

 

知らず知らずのうちに

カラダが固くなって

呼吸が浅くなって

思考も狭くなって

自分を抑え込んで。

 

 

意識してなくてもそうなってる。

 

自分は特に悪いことをしてなくても、

外出してる人をやたらめったら

ダメだ!ダメだ!不謹慎な!!

って怒りまくってる人の文章を

見ただけで、少なからず

萎縮してしまうもんですよ。

 

 

 

 

私はね、なんだかんだ言いながらも

結構 普通の生活をしてるんですよ。

 

近くのお店にごはんを食べに行ったりも

してるし、

散歩も買い物も行くし、

眠たかったらすぐ寝るし、

思うこと・考えてることは、

いつでもブログやSNSで好き勝手に

吐き出してるし。

 

 

それでもね、今日の数十分の電話で

めちゃくちゃ清々しい気分になったもの。

 

 

やっぱり文章は一方的なものだったりするし、

リアルな反応ってわかりにくいから。

 

 

 

 

人ってね、息苦しいって感覚は、

急に起こった場合に感じるのであって、

ジワジワと、

まさに真綿で首を絞められてるような場合は

なかなかすぐに自覚できないもんだな…

と、改めて思いましたよ。

 

 

 

だからね、

今「苦しい」って自覚がある人はもちろん、

「わりと平気だよ〜」と思っている人も

最近顔を合わせていないお友達や

遠くに住んでいるご両親に

電話をしてみたり、

ZoomやLINEを使ったオンラインお話し会

とかの企画に乗っかるのも良いです!

 

 

一緒に住んでる家族以外の人としゃべるから

意味があるし、価値がある!

 

 

 

 

 

 

だってね、今はみんな自分のことで

精一杯なんです。

 

他人の機嫌まで取ってられない!

 

やっぱりどんな状況でも、

自分の機嫌は自分で取らないとね!

 

 

 

 

こんな時こそ「しゃべる」

 

本当に大事です!

 

 

 

騙されたと思ってやってみてください。

 

意外とスッキリするかもよ〜

 

 

 

★★★今だけのお得なオンライン講座のお知らせ★★★

よだなおみ生誕記念キャンペーン

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter