コンビニ頼りの晩ごはんの話〜○カとハサミとコンビニは使いよう?〜

夕方遅くまで

娘の遊びに付き合った日。

 

 

夕飯のメニューは考えていたのだけど

思う存分 体を動かした疲れで

空腹と睡魔の狭間にいる娘は

今すぐにでもご飯が食べたい!

と言い張る。

 

 

考えた挙句できた夕飯はコレ。

f:id:y_naomix:20200519112530j:image

 

ハンバーグ

サーモンサラダ

かぼちゃのサラダ

もやしと椎茸のお味噌汁

ごはん

 

 

なんとか娘の空腹と睡魔に

打ち勝ちました!

 

 

 

 

…というのも。

 

 

実はこれ、コンビニ食なのです。

 

f:id:y_naomix:20200519114107j:image

ジャジャーーーーン!

これら、セブンイレブンで買ったもの。

 

 

普段からInstagramなどで

我が家の食卓をご覧いただいている方には

「おや?ハンバーグ小さすぎないか?」

「ハンバーグの形が整いすぎてない?」

とお思いの方もいらっしゃるでしょうね。

 

 

 

まぁ、気にせずザッと工程を。

 

 

1つのコンロではハンバーグを

湯煎するお湯を沸かし、

 

もう1つのコンロには、

お鍋にお出汁と冷凍しておいた

スライス椎茸を入れて火にかける。

 

その間に、

①レタスをちぎってサーモンを添え、

②かぼちゃのサラダを分けて

    枝豆を散らす。

 

ハンバーグを湯煎しながらお膳立て。

 

そしたら、椎茸にも火が通る頃なので

もやしとお味噌を投入。

あっという間にお味噌汁が完成。

 

あとは、ハンバーグをお皿に盛り付けて

できあがり〜

f:id:y_naomix:20200519114844j:image
f:id:y_naomix:20200519114848j:image
f:id:y_naomix:20200519114841j:image

 

 

コンビニ食というと

あれこれ心配する人もいるけれど、

セブンイレブンのお惣菜のほとんどは

表示を見るかぎり安心できます。

(キャリーオーバーまでは知らんが)

 

 

スモークサーモンは、すでに

おやつの記事でご紹介済み。

 

 

枝豆

f:id:y_naomix:20200519121600j:image

 

 

かぼちゃのサラダ

f:id:y_naomix:20200519121621j:image

 

 

ハンバーグは見てないことにします笑

 

 

だいたい想定内だから

私はどうってことないけど、

中には、「調味料(アミノ酸)」

って書いてあるだけで大騒ぎする人も

時々いるからねw

 

興味がある人は見てみてください。

 

 

とはいえ、このハンバーグは

今回初めて買ったものでして、

金のパッケージのハンバーグは

何度か購入歴あり。

 

そっちのほうがボリュームもあるんだけど

売り切れてたからこれです。

f:id:y_naomix:20200519115009j:image

 

 

全体像の写真でわかるように

小さめなので

娘に半分取られましたw

 

育ち盛りだから仕方ない汗

 

 

私用のおかずは、

別で卵焼きを焼きましたとさ^^;

 

 

 

料理は好きだし、

自分でつくったものはやっぱり美味しい!

っていつでも思うけど、

何がなんでも手づくりじゃないと!!

とは思いません。

 

 

時と場合によって

市販品とも上手くつきあっていくのが

私の方針。

 

別の言い方をすれば

「ズボラ」の一言で終わりますが笑

 

ごはんづくりはズボラでいいんです。

 

つくる人が疲れていては

明日のごはんが危ういですもん。

 

 

おかげさまで、

多少いろいろ入っていても

美味しい美味しい!と

喜んで食べられる人間なので

成り立つ生活かもしれませんけどね。

 

 

料理講師でも

たまにはこんな食事をしてるよ

ってことで。

 

 

★★★今だけのお得なオンライン講座のお知らせ★★★

よだなおみ生誕記念キャンペーン

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter