「愛している」より愛が込められた言葉〜「一緒に食べよう」〜

f:id:y_naomix:20200526053132j:image

「もうすぐごはんよ〜」

と声をかけるのが、娘への

お片付けスタートの合図。

 

そこからチラチラと

お片付けの進み具合を見て、

なかなか進んでなさそうなら

また声をかけて急がせる。

 

 

時々、それでも片付けないときがある。

 

そんな時は

「今日はお母さんと別々に食べるの?」

と聞くと

「一緒に食べるー!!」

と返ってくる。

 

「じゃあ、一緒に食べよう!

あと2分でお片付けして!」

と言う。

 

 

 

私は、この

「一緒に食べよう」

という言葉が好き。

 

 

すごく深い愛が込められている

と思います。

 

 

言われて初めてそう感じました。

 

「私を許してくれる人がいるんだ」

 

「こんなにも愛し、必要として

くれている人がいるんだ」

 

「なんという安らぎだろう」

 

と全身で感じました。

 

 

それから好きになりました。

 

 

 

 

「今度 飲みに行こう!」とか

「ランチに行こう!」とか

「美味しいもの食べに行こう!」は

わりと幅広く使える。

 

でも、

「一緒に食べよう」は

圧倒的に登場回数が少ない。

 

「飲みに行こう」とかその類の言葉と

結果的に状況は一緒でも、

言葉が放つ心の距離感が違う。 

 

 

愛がないと言えない言葉。

 

親子であれ、

夫婦であれ、

恋人であれ、

友達であっても。

 

 

 

「食べる」行為は

命をつくりつなげる行為なので、

それを

「あなたと共にしたい」

と伝える言葉。

 

 

あなたとこの美味しさを共に感じたい。

 

あなたと喜び合いたい。

 

あなたの存在を心から歓迎します。

 

明日も明後日も

あなたと共に在ると確信したい。

 

そんな言葉にも

言い換えられるのではないかと。

f:id:y_naomix:20200526055453j:image

 

 

もしかしたら、

「愛してるよ」より

「ずっとずっと好きだよ」より

「いつもカワイイね」より

「今日もステキよ」より

愛が込められているんじゃないかな。

 

 

 

 

「一緒に食べよう」

 

なんてステキな言葉なんだろう。

 

 

 

今まで言ったことないな…

最近言ってないな…

と思う人は、ぜひ口にしてみてください。

 

 

相手がペットでもいいです。

 

食べるものは何でもいいです。

 

 

ぜひ、愛する人に 

「一緒に食べよう」

と言ってみてください。

 

 

言ったほうも

すごく幸せな気持ちになれます。

 

心がホワンと温かくなります。

 

 

 

 

人と人との絆を深くする言葉。

 

心の強ばりを緩める言葉。

 

 

「一緒に食べよう」

 

広まるといいな。

 

 

★★★今だけのお得なオンライン講座のお知らせ★★★

よだなおみ生誕記念キャンペーン

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter