気持ちが重くなるニュースが多い今 思うこと・できること

インフルエンザが終息しないように

コロナも終息するはずがなく、

それでも、世の中にはコロナだけを

取り上げて不安を煽る人もいるし、

それを見て敵対視して

怯えている人もいる。

 

 

実際に陽性反応が出た人は

ウイルスを撒き散らした

事実なんてないのに

謝罪したりする。

 

 

無症状かもしれないのに。

 

 

 

 

世界がそんな雰囲気に包まれてるから

相次ぐ有名人の訃報が

余計にズッシリ重く心に残る。

 

 

 

もしかしたらトータルでは

さほど変わらないのかもしれないけど

今年はなんだか訃報が多いなぁ…

とすら思えてくる。

 

 

 

 

8月の自殺者が去年に比べて15%増

とニュースで知ると、またズッシリ…

 

 

 

 

 


でも、私が置かれている環境は

どうかというと、

こないだも、

見知らぬ人から立て続けに

優しい言葉をかけてもらったり、

 

ランチに入ったお店で

「少しですけど」

と、冷やし焼き芋のお裾分けを

してもらったり、

f:id:y_naomix:20201005155344j:image

 

何気なく言った言葉に

「励まされた」

と言ってもらえたり、

 

お友達が生まれたての赤子の写真を

時々送ってきてくれたり

f:id:y_naomix:20201005164708j:image

 

 

 

悲しいことばかりじゃない。

 

 

 

今だからこそ染みる事例に

囲まれている。

 

 

 

 

 

 

世の中で起こることすべて

どんなメガネで観るかによって

見え方・感じ方が変わってくる。

 

 

 

 

国に対して

政治に対して

特定人物に対して

悲観的・批判的な投稿で

アクセスを稼ぐ人・

指示を得る人もいるけど、

それを目にした人は

前向きな気持ちになってるのかな。

 

口角が上がっているのだろうか

と思う。

 

 

 

 

私は可能なかぎり

負の引力を使いたくない。

 

 

 

ネガティブなことを書いて

集めた人は、ネガティブがないと

動かないような気がするから。

 

 

 

 

ポジティブベースの動力は

ネガティブの何倍も好転すると

信じている。

 

 

 

だから、こんなご時世でも

誰かにもらった優しさや感動を

大切にしたいし、

私自身もそれらを生み出し、

循環できる人間でありたいと思う。

 

 

 

 

負の引力を使いたがる人が

いればいるほどそう思う。

 

 

 

 

せめて私くらいは、

最後の最後まで

人の気持ちが晴れるような

言葉を使おう。

 

 

 

せめて私くらいは、

最後の最後まで

人がクスッと笑ってしまうことを

考えよう。

 

 

 

せめて私くらいは、

最後の最後まで

誰かがホッとすることをしよう。

 

 

 

 

優しい言葉や

お友達の赤子のおててや

冷やし焼き芋に救われたから。

 

 

 

できる人が

できるときに

できることを。

 

 

 

 

と思い、こんなことをやります。

f:id:y_naomix:20201006073355j:image

 

 

 

億劫な夕飯も

誰かと一緒につくると

少しは気持ちが楽かなと思って。

 

 

 

しゃべりながらやりたいので

少人数で。

 

 

 

もちろん、

美味しくつくるポイントや

失敗しない方法もお伝えして。

 

 

 

希望者とスケジュールを

合わせますので、

参加したい方は

メッセージかコメントか

何かしらの方法で

お知らせください。

 

 

 

それでは。

 

 

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

https://peraichi.com/landing_pagesview/naomiyamori

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

https://www.instagram.com/yoda_naomi/

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter