プラゴミ削減・エコの弊害〜紙ストローの最大のデメリット〜

先日、初めて紙製のストローを

使いました。

 

 

私の素直な感想は…

 

飲みものがまずくなる

 

 

 

 

 

 

 

 

プラスチック削減

エコ

地球の温暖化防止…

 

そんな観点で今年の7月から

レジ袋が有料となり、

従来のプラ製ストローから

紙ストローに変える飲食店も

出てきました。

 

 

 

個人的には、

そんなことをするより

ペットボトルをなくしたほうが

ずいぶん近道だと思っているので、

レジ袋は変わらず買ってますが。

 

 

 

 

とにかく

紙ストローを使った感想は

 

飲みものがまずくなる

(2回目)

 

 

 

 

紙ストロー初体験の時の写真がこれ

f:id:y_naomix:20201015062142j:image

まあまあなどアップですみません…

 

普通に飲んでる風ですが、

内心ちょっと納得してません笑

 

 

 

 

 

 

 

人が飲み食いをして

「美味しい」

と感じる要素はいろいろあります。

 

 

素材の質

食感

香り 

色合い

温度

 

ほかに、誰がつくってくれたか

とか

どんな過程でできたものか

などの情緒的要素も

入ってくるでしょう。

 

 

 

 

 

そのうちの一つとして、

 

唇で感じる

食器やカトラリー類の感触

 

も大いにあると思っています。

 

 

 

 

 

分厚いグラスで飲むお水と

薄いグラスで飲むお水は

味が違います。

f:id:y_naomix:20201015063050j:image

 

 

 

ていねいにつくられた

手づくり弁当も、

割り箸で食べるのと塗り箸で

食べるのとでは味が変わります。

 

 

 

割り箸とて、

杉と竹では味が変わる。

 

 

 

 

食器の分厚さがどうなのか

カトラリーがどんな質感なのか

 

それだけで味の感じ方が

ガラリと変わるのです。

 

 

 

 

 

ストローも同じ。

 

 

 

プラ製と紙製では

味が違ってきます。

 

 

 

 

①紙製は分厚い。

 

②最初の一口目は

唇にくっついたりする。

 

 

この2点だけでも不快なのに、

 

③飲み進めていくと、

ストローが水分を含んで柔らかくなる。

   ↑

これがまたかなり不快。

 

かなり気持ち悪い。

 

 

 

ゆっくり飲みたくても

柔らかくなる不快感から逃れるために

サッサと飲んでしまおうとするから

その場の雰囲気も何も楽しめなくなる。

 

 

 

 

 

 

私がそんな感想を抱いたのも、

それだけストローというものが

どんな質感でどんな感触なのか

これまでの経験でハッキリと

インプットされている

っということなのでしょうが、

 

人は、温かいと思っていたものが

冷たかったり、

柔らかいと思っていたものが

硬かったりするだけで

ビックリするし、

その瞬間は味がちゃんとわかりません。

 

 

 

それが、意図的なものであったり

サプライズならわかります。

 

次の瞬間から歓喜に変わり、

プラスに作用するはず。

 

 

でも、そうでない場合は

不快として残ってしまう。

 

 

 

 

 

個包装されている袋から出した時に

紙製だと頭で理解できていても

いざそれを唇に当てた瞬間

「なにこれ…」

と感じ、

そして、飲んでみると

「うわ…まずっ…」

と思ってしまいました。

 

 

 

 

「そんなもの、慣れでしょ」

と言われればそれまでですが、

あの、唇から入ってくる情報で

「美味しい」

と感じられるようになるには

かなりの時間を要するような…苦笑

 

 

一種の修行のような気すらしますw

 

 

 

 

 

まぁ、それほど

人の感覚はとても繊細で

その感覚から得る情報によって

如何様にも印象が変わるということ。

 

 

 

 

 

 

 

この料理は竹の箸で

食べてもらいたい。

 

このコーヒーは陶器のカップ

飲んで欲しい。

 

この水は錫製のタンブラーで

飲んで欲しい。

 

そんな、提供者側の

譲れないこだわりありきの

チョイスなら、こちらも

味わう楽しみが増えるし、

良い刺激ともなる。

 

 

 

 

 

エコだ何だという気持ちも

わからんではないが、

それによって

「味わう楽しみ」

を削いでしまっては、

飲食店としては本末転倒のような。

 

 

 

一つだけ利点を言うなら、

ゆっくりくつろぎながら

味わうことを良しとせず、

「とにかくお客の回転率を上げたい」

と思うなら

紙ストローは良いのかもね〜

 

…と皮肉を言ってみる。

 

 

 

ストローごときを紙製にしたところで

地球にそれほど影響するとも思えないし、

今回挙げた紙ストローのデメリットを

もれなくクリアした紙ストローが

出現するまでは、従来どおりの

プラ製ストローがいいな。

f:id:y_naomix:20201015083824j:image

 

 

 

 

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

https://www.instagram.com/yoda_naomi/

 

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter