鉄欠乏の人間は、王将のニラレバをこうやって食べる

全国で700店舗を越え、

海外にもお店を持つ

餃子の王将

 

 

 

あちこちにお店があるので

時々行きます。

 

 

 

必ず頼むのは、ニラレバ

f:id:y_naomix:20201101051726j:image

 

 

 

餃子より注文頻度は高いはず。

 

 

 

 

レバー料理は好き嫌いが多くて

イヤな人は絶対に注文しない

のだろうけど、

その栄養価を考えると

女性としては外せません。

 

 

 

月経の有無に関わらず、

経産婦でもあるし、

ど貧血経験者でもあるし、

汗や尿で毎日必ず排出される

鉄分を補給するためには

やっぱりレバーは最強アイテム。

 

 

 

 

レバーが苦手なら

ハツや砂ずりでも鉄分補給は

できるけど、

 鉄の含有量はレバーが1番☆

 

 

 

「少しがんばったら食べられる」

程度なら、ぜひともがんばって欲しい

のが正直なところです。

 

 

 

 

 

で、このニラレバ

f:id:y_naomix:20201101052923j:image

 

 

オススメの食べ方があるので

ご紹介します。

 

 

 

 

それは、、、、、

 

 

 

 

酢をかけて食べる

f:id:y_naomix:20201101053106j:image

 

 

 

ニラレバに酢をかける

f:id:y_naomix:20201101053106j:image

 

 

 

酢をニラレバにかける

f:id:y_naomix:20201101053106j:image

しつこいか^^;

 

 

 

 

 

理由は、

鉄分を効率よく摂取するため

 

 

 

 

 

 

鉄欠乏がある場合、

同時に、胃酸が少ないことも

セットになっているパターンが多い。

 

 

 

 

日本では、胃もたれを訴えると

制酸剤を処方されることが多いけど

元々 胃酸が少ない民族だから

胃酸過多な人は全国に

どれだけいるだろう…

と謎なところがあって。

 

 

 

胃酸が少なくて、胃もたれ

むかつきがある人のほうが

圧倒的に多いだろうに…

 

と思うことしばしば。

 

 

 

 

 

栄養の勉強をしていると、

胃酸のありがたさを

ヒシヒシと感じます。

 

 

 

おそらく、生まれた頃から

胃腸が低スペックな私だからこその

実感かもしれませんが。

 

 

 

 

 

胃酸が分泌されてなければ

どんなに高品質で

丁寧につくられた素材の栄養も

目の粗いザルのように

流れていってしまう。

 

 

 

世間では、美腸だの腸活だのと

やたら腸ばかりに着目されているけど、

どんなに腸を整えても

その手前にある胃で

栄養の分解・消化に必要な作業が

万全にできていないと

腸には負担がかかる。

 

 

 

 

栄養の分解・消化・吸収は

スムーズなほうがいいのだけど、

それがスムーズじゃないから

貧血をはじめとする

不調があるわけで。

 

 

 

 

鉄って

すこぶる吸収率がいい栄養でもないし

余計に厄介な面もあり…

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとでも栄養を吸収できる

カラダにしたい。

 

そう思うから、

効率よく栄養を吸収する工夫は

欠かせない。

 

 

 

 

そのための

ニラレバに酢

f:id:y_naomix:20201102162736j:image

です。

 

 

 

 

 

低スペックな胃腸を持っている

という自覚があるだけに、

こういうことはすぐ思いつく^^;

 

 

 

本当はこんな工夫をしなくても

普通に栄養を吸収できるカラダを持つ

ことが一番良いのだけど、

こんな(しょーもない)思いつきを

人にシェアすることが

自分の役割なのかもと思ったり。

 

 

 

 

まぁ、とにかく。

 

胃腸機能に自信がない人や

妊活中の人

寝つきが悪いとか、怖い夢を見るとか

産後、ろくに貧血改善をしてこなかったり

イライラしやすいとか

鉄欠乏の自覚があったり

気圧によって体調が変動しやすい人も

ニラレバには酢をどうぞ。

 

 

 

本音を言うと、

鉄の吸収云々 関係なく

酢をかけたニラレバはサッパリして

美味しいからお試しあれ。

 

 

 

王将以外のお店のニラレバでも

きっと美味しいはず。

 

 

 

そして、お酢は多めにかけたほうが

きっときっと美味しいはずです。

 

 

 

 

思わずガッつきたくなるかもしれないけど、

そこはゆっくりしっかりよく噛んで。

 

 

 

 

貧血持ちの人には

お鍋もオススメです

  ↓

 

 

 

 

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

https://www.instagram.com/yoda_naomi/

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter