Zoomを使ってみんなでカレーをつくりました〜元気な時間にしんどいことを終わらせる楽チンさ〜

第2回 晩ごはんをつくろう@Zoom

無事に終わりました。

 

 

 

第1回は1週間ほど前。

 

午前中 11時からのスタート。

 

お題は『チキンクリームシチュー』

f:id:y_naomix:20201107190510j:image

 

 

クリームシチューというと、

小麦粉や牛乳を使うので

グルテンカゼイン

気になるところですが、

今までの経験上、

米粉や豆乳などの代替え素材で

つくるより、

本来の材料でつくったほうが

圧倒的に美味しい!

 

 

 

そして、市販のルウを使うより

ベシャメルソースからつくったほうが

間違いなく滑らかでクリーミー

 

 

 

その美味しさを体験して欲しくて

参加者さんにも

小麦粉・バター・牛乳を

用意してもらいました。

 

 

 

 

ベシャメルソースは、

①焦げやすい

②ダマになる

この2点のイメージで

まあまあ敬遠されるので、

焦げずに、ダマにならないよう

ポイントをお伝えしつつ、

同時進行でつくっていきました。

f:id:y_naomix:20201107190429j:image

 

 

参加者さんも、そのご家族も

満足されたようでめでたしめでたし。

 

 

 

 

 

 

で、今日は2回目。

 

 

 

前回と同じく、

お昼前の11時からスタート。

 

 

 

お題は『チキンカレー』

f:id:y_naomix:20201107190645j:image

 

 

 

クリームシチューと同様、

市販のカレールウは使わず。

 

 

 

昔は普通にカレールウを使っていましたが、

食べた後の胃もたれ感といい、

お鍋やお皿のギトギト感といい、

なかなかのストレス。

 

 

 

 

市販のルウに入っている油の内容を

考えると仕方ないけど。

 

 

 

 

でも、市販のルウを使わなければ

素材の組み合わせ次第では

お湯だけで汚れが落ちるから

後片付けも超〜〜楽チン!

 

 

 

そして、思いのほか簡単に

しかも美味しくできるので

誰かと一緒につくりたくて。

 

 

 

当日ドタ参もあり、

一緒につくる方も

見学だけの方も合わせて

総勢8名の参加者さんたち。

f:id:y_naomix:20201107190728p:image
f:id:y_naomix:20201107190733p:image
f:id:y_naomix:20201107190737p:image

 

 

 

小さなお子さんもいらっしゃったので

子ども用のカレーのつくり方や

牛すじやスネ肉の場合はどうするか、

粉を使わずにトロミをつける方法

などもお話しして。

 

 

1時間弱で終わったわけですが。

 

 

 

 

 

この企画

最初は思いつきで始めたのですが、

何が良いかって

まだエネルギーがある時間に

晩ごはんができあがること

 

 

 

 

だいたい晩ごはんをつくり始める時間帯は

早くて15時頃

夕方16〜18時頃につくる

という方もたくさんいるはず。

 

 

 

 

で、その時間帯…

 

副腎疲労持ちの人は

一番やる気を失くしている時。

 

 

 

何もする気が起きない時間帯に、

重い腰を上げて

アドレナリンを出しまくって

ご飯をつくるのではなく、

まだやる気が十分にある午前中のうちに

一番気合いを入れなければいけないはずの

晩ごはんをつくってしまう。

 

 

 

これがかなり有り難い。

 

 

 

 

終わったあと、昼食を済ませ、

13時が過ぎ、

14時になり、

15時〜16時になる。

 

 

時間が経てば経つほど

早い時間に晩ごはんをつくっておいて

よかった〜〜〜!

と実感するのです。

 

 

 

 

ここにも書いているように、

ご飯づくりって思っている以上に

頭を使うし、エネルギーを消費するから。

 

 

 

しかも、

みんなでつくる

という、ちょっとした楽しみがあると

やっぱり勢いがつくし、

普段は面倒に思っていることも

難なくできたりする。

 

 

 

1時間ほどの時間で

一番億劫な晩ごはんづくりを

楽しく早めに終わらせることで

残りの時間がとても長く感じるし、

気持ちに余裕が持てる(←これ大事!)

 

 

 

 

いつもはガミガミ叱っている子どもにも

ゆとりを持って接することができたり、

やりたくてもできずにいたことに

時間を使えたり。

 

 

 

お昼寝もゆっくりできるしね。

 

 

 

 

そんなこんなで

晩ごはんを早い時間につくって

助かっているのは参加者さんだけ

ではなく、私もちゃっかり得しています。

 

 

 

 

できる限りコンスタントに

できるといいなと計画中。

 

 

 

常備菜3品くらいをつくる

というのもおもしろそうだし。

 

 

 

 

・・・てことで、

次はチキンクリームシチューを

予定しています。

 

 

 

1回目とお題がかぶるけど

熱烈リクエストをいただいたもので。

 

 

 

 

またfacebookで告知しますので

お見逃しなく。

 

 

 

あ!

今回のカレーは動画撮影できたので

ご希望の方はfacebook経由で

メッセージをください。

 

 

 

参加費は3000円

 

振込先などの詳細は

メッセージで送ります。

 

 

本当はちゃんとした申込リンクを

つくりたいところですが、

今のところは取り急ぎ

FBメッセのみで対応します。

 

 

 

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

https://www.instagram.com/yoda_naomi/

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter