冷え冷えパサパサの揚げ物を美味しく食べる方法

どこかでシェアした記憶があるけど

一応ココに書いておきます。

 

既出だったらごめんなさい。

 


 

残ってしまった冷えたトンカツ

 


温め直しても、

当然のことながら

できたてほどの美味しさはない。

 


でも、ふにゃふにゃの衣も

パサつきを増したお肉も

気にせずに美味しく食べたい。

 


 

そんな時は、お鍋に限る!

 

 

 

ベースは水で薄めためんつゆ。

 


ありもの野菜と一緒に。

 


トンカツは温まればいいので

入れるのは最後。

f:id:y_naomix:20201231131700j:image


 

それだけでも十分に美味しい。

 


でも、溶き卵をまわし入れて

カツとじ鍋にすると

ボリュームも栄養もプラスできる。

f:id:y_naomix:20201231131951j:image
f:id:y_naomix:20201231131954j:image

 


 

カラダのためのごはんづくりは

料理は引き算

栄養は足し算

が基本です。

 


 

最後あたりの煮詰まったものを

ご飯にのせてカツとじ丼風に。

f:id:y_naomix:20201231131844j:image

やるよね〜

 


十割そばでも良し。

 


 

これだと、

衣のフニャフニャも気にならないし、

お肉はパサパサどころか

煮汁を吸って柔らかく食べられる。

f:id:y_naomix:20201231131929j:image

七味や山椒をかけたり。

 

 

そういえば、まだ私が学生で

親と同居していたとき、

作りすぎて残った前日の揚げ物が

レンチンされて

さらにパサパサになって

ベチョベチョの衣のままで

よく食卓に上がっていました。

 


母親にはごめんなさいだけど、

正直、美味しくなかったなぁ。

 


当時、今の私の知識と知恵があったら…

と思うこと数知れず。。。

 

 

 


トンカツ

エビフライ

唐揚げ

かき揚

鶏天などなど、

冷えて硬くなった揚げ物は

つゆだくで食べるべし。

f:id:y_naomix:20201231131218j:image

アジフライは生姜を効かせて、

カキフライはお味噌を少し…

がオススメ。

 

 


これで作りすぎも怖くない!

 


てか、むしろ

これ目的で余分につくろうかと

思ってしまうくらい。

 


油の酸化の点でそれはしないけど。

 


  

でも、もしもの時に知っておくと

美味しい一食になります。

 


ぜひお試しを。

 

 


てことで、今年のブログは

これが最後。

 


気ままに書いているブログを

今年もお読みくださって

ありがとうございました。

 


 

皆さんの2021年が

より良き一年でありますように。