こだわりお肉に無添加ラップ… イオンはこんなに使えるよ!という話

なんとなくのイメージとして

大手のスーパーには

世間でのド定番の商品しか

売っていなくて、

 

例えば、

 

グルタミン酸ナトリウム(味の〇)が

入ったものを食べると、

口の中がモワッと気持ち悪くなる人

とか

 

解毒能力が低くて

食品添加物を避けている人

とか

 

化学物質過敏症

食品添加物が命取りになる人

とか

 

ただ純粋に

家族に安心できるものを

食べさせたい人

とか

 

そういった人たちには

買えるものがなかなかない

と思われている様子。

 

 

 

そんな人はだいたい

無添加のものや

オーガニック食品を取り扱う

街の小さなお店で買い物をしたり、

多方面から取り寄せたり。

 

 

 

 

でも、意外や意外。

 

 

大手のスーパー「イオン」さんには

安心して買えるものが

ちょこちょこあります。

f:id:y_naomix:20210130092839j:image

 

 

今日はそのご紹介。

 

 

 

まずお肉。

 

 

f:id:y_naomix:20210127104237j:image
f:id:y_naomix:20210127104232p:image

 

鶏肉

 

 

豚肉

 

 

牛肉

  

 

抗生物質

合成抗菌剤

成長ホルモン剤

GMO

などなどいろいろ不使用のお肉たち。

 

 

こだわって飼育されているようです。

 

 

 

 

 

そして、乳製品。

 

 

フランス産の発酵バター

並んでいました。

f:id:y_naomix:20210127120850j:image

 

 

 

さけるタイプのチーズ

f:id:y_naomix:20210128043009j:image
f:id:y_naomix:20210128043012j:image

生乳と塩のみ

というシンプルさ。

 

 

ちなみに、某大手のものは

グルタミン酸ナトリウム

乳酸が入っています

f:id:y_naomix:20210128045456j:image

一応、商品名はボカしてみた^^;

 

 

 

原材料は、あーあーお腹すいたねあー

ミルク飲もうかあーあー

ミルク作ってくるねあーあー

    ↑

この赤字は、音声入力が入ったまま

放置していたようで、

お腹が空いて泣く次女と私の会話が

そのまま文字にされていた部分です。

数年後に読み返して懐かしむため

消さずに残しておきます。

読みにくくてすみません。

 

 

 

 

で、話を戻して。

 

 

 

原材料は、

シンプルであればあるほど

カラダへの負担は少ない。

 

 

 

そのものを見たことがあるものだけで

つくられた食品を選ぶようにすると

味覚も整ってくるよ。

 

 

例えば、カラメル色素や

安定剤やブドウ糖果糖液糖って

スーパーには売ってないよね?

 

 

…と、娘などによく言います。

 

 

 

だから、さけるタイプのチーズも

某メーカーのものより

イオンさんのもののほうが優秀

ということ。

 

 

 

ちなみに、ファミリーマート

さけるタイプのチーズも

生乳と塩だけでつくられています。

 

 

 

 

 

そして、次はドレッシング。

 

これはプライベートブランドではないけど

良さげなものを発見。

 

 

焼肉屋叙々苑」さんのドレッシングです。

f:id:y_naomix:20210130083950j:image
f:id:y_naomix:20210130083946j:image

 

数人の芸能人が

叙々苑のドレッシングは美味しい

とテレビで絶賛していたことを

不意に思い出して裏面を見たら

化調はグルタミン酸ナトリウムだけ。

 

 

 

それ除けば、家庭でも再現できる

内容のドレッシングです。

 

 

 

市販のドレッシングの甘みとして

よく使われているのは

ブドウ糖果糖液糖。

f:id:y_naomix:20210130101314j:image

他にもいろいろ入っているけど^^;

 

 

この叙々苑のドレッシングには

それすらも使われていないし、

むしろ、甘みが入っていないから

ソースやケチャップの砂糖でも

血糖値が反応してしまう人には

とても良いと思います。

 

 

 

 

こんなに優秀とは思わず、

感動したついでに購入。

 

 

 

まだ食べていませんが、

美味しかったらリピ決定するかな。

 

 

 

 

続いて。

 

これもPBではないけど、ちくわ。

f:id:y_naomix:20210130084334j:image
f:id:y_naomix:20210130084337j:image

 

長女が学校から帰ってきてすぐに

手軽に食べられるおやつとして

ちくわはよく買うのだけど、

いつも買うニッスイのものと

同じシンプルさでした。

 

 

 

 

 

 

で、最後は食品外から一つ。

 

 

それは、ラップ。

 

 

無添加ラップは

ポリラップが有名ですが、

トップバリューも無添加ラップを

出しています。

f:id:y_naomix:20210130085135j:image

f:id:y_naomix:20210130085141j:image

このパッケージは

ずいぶん前のもので、

今はこんなパッケージらしい。

 

 

 

以前は、詰め替え用があって

結構 重宝してたのだけど、

それはもう販売されていない様子。

 

 

 

と、まぁザッと挙げましたが、

特定の牧場でお肉をこだわって

育てて販売できるのも、

海外から大量に仕入れて

買いやすい値段で販売できるのも、

PBで良いものを大量生産できるのも、

大手ならでは。

 

 

 

街の小さなスーパーでは

到底できないことで、

イオンさんは大手であることを

いい方向に使ってらっしゃるな

という印象。

 

 

 

 

オーガニックものも結構あるようで、

イオンさんでのお買い物をきっかけに

オーガニックのものを初めて手にした

お客さんもいるのかもしれない。

 

 

 

毎日たくさんのお客さんが利用する

お店でしょうから、

良いものをアピールしてもらうのは

私としても嬉しいかぎりです。

 

 

 

 

いつだったか、facebook

さけるタイプのチーズのことを

紹介したら、

知らなかったと驚きの声が

チラホラあったので、

情報発信者の端くれとして

ご紹介してみました。

 

 

 

地域や店舗によって

取り扱っている商品の違いは

多少あるでしょうが、

お近くの人も

ちょっと遠いけど…って人も

一度ゆっくりお買い物されては

いかがでしょうか。

 

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

https://www.instagram.com/yoda_naomi/

 

 ★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter